• ベストアンサー

ODN 1.5M→12Mの切り替え

現在はODNのJDSLというADSLサービスに入会しています。 速度は1.5Mです。(実際は400Kくらいしかでていませんが) ODNのサイトをまわっていたところ ついに私の地域にも12Mが回ってきたみたいで「サービス中です」 となっておりましたのでいい機会だと思い12Mへの変更をしようと思っております。 しかし、現在1.5Mなのに400Kしかでていません。 この状態で12Mにした場合さらに速度が下がることはあるのでしょうか? また12Mに変えたことによって頻繁に切断がおきてしまう、といった事態になることもありえるのでしょうか? わかるかたいましたらお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • serem
回答No.5

私は、ODNの1.5Mから12Mに乗り換えたものです。距離は1.5kmです。  結果的には1Mぐらいが、3Mぐらいになりました。  ところが、以前では考えられないぐらい切断が起こってしまいました。 3Mぐらいに上がってもホームページを見るぐらいでは全然違いを感じないので、切断が良く起こる分、以前より満足度はガクッとダウンしました。 (切断されるとかなり腹が立ちます。遅いのはイライラですが、切断はムカッとガクッて感じです。)    ついでに言うと、以前の1.5Mのルータは電源スイッチがあって(ありますよね?JDSLなら)好きなときに切ったり、つけたりできました。  でも、12Mのルータはそれが無いので、こまめに電源を消す私としては、いちいち電源アダプタのプラグを引っこ抜いたりして、ちょっと煩わしかったです。  12Mに変えて、必ずしも同じ状況になるとは限りませんが、一経験者の体験談でした。  今度9月から24Mサービスが始まるので、今の不満が解消される事に期待して、それに変えようと思います。

その他の回答 (4)

• HAL007
回答No.4

#1の方の回答の通りまず己を知れです。 1.5で400Kだから12Mにしたら4M出ると言う単純な計算は 成り立ちません。 1.5Mは経験ありませんが8を12に上げた結果は数%しか改善され ませでした。工事費用や月額の料金が高くなった割には速度に貢献していません。 調べ方はNTTのサイトから路線長さを調べて2Km未満なら 早くなる可能性が大です。出て来た数値が分からないなら 別の質問をして聞いて下さい。 その時は路線長と電送損失も入れて下さい。

回答No.3

>しかし、現在1.5Mなのに400Kしかでていません。 この状態で12Mにした場合さらに速度が下がることはあるのでしょうか? 解かりませんが、まず大丈夫でしょう >また12Mに変えたことによって頻繁に切断がおきてしまう、といった事態になることもありえるのでしょうか? これもあまり関係はないと思います #2さん反論するようなんですが >つまりあなたのメタルは400K以上は期待で きないのです ぼくはYBB8M時に5Mの速度が出ていました 今、12Mに移行していますが、6.2M出ています 貴方のおっしゃるとおりなら、5Mしか出ないはずですが、いかがでしょうか? ADSLは、かけのようなもんですね でも、今より遅くなることはないと思います

• kumochin
回答No.2

お勧めできません。 一般道で50キロしか出ないスーパーカブは 高速道路で走らせても50キロ以上は出ません。 つまりあなたのメタルは400K以上は期待で きないのです。 12Mは遠距離が利用できなかった人と条件が 良すぎて速度が天井に突き当たっていた人だけ が恩恵を受けるのです。その他の大勢は単なる 割り勘要員です。

• kajyukun
回答No.1

まず、NTTの局からの距離を調べましょう。 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ そして、http://www.ntt-east.co.jp/release/0210/021010a.html などを参考になされては。 ADSLは導入してみないとわからないんです。しかも、1.5から12Mにしたことによって速度が低下したり、よく切断されるようになったりすることもあります。

jun_o_392
質問者

お礼

なるほど、参考URI見てきてみます。 1.5M→12Mにあげたら速度が遅くなったなんて話を 個人の日記かなんかで読んだことあったので やっぱりかなり心配ですね…