• 締切済み

cisco 1812J FTP nat overload

cisco 1812J FTP nat overload いつもお世話になっております。 NATの挙動について質問です。 ciscoルータはNAT時、デフォルトでFTPのデータ部分を書き換えますが、この動作をOFFにすることはできるのでしょうか?

みんなの回答

• wellow
回答No.2

>それと、「書き換えないと通信できないから。」これは厳密には誤りで、パッシブFTPであればデータ部書き換えができなくても通信はできます。 学術的な観点でのお話でしたか。 でも、一般的な環境では、クライアントがPASVのみで使用するという前提は成り立たないのでは? もちろん、環境構築の観点では、FWでブロックして、「FTPしたいならPASVを使いなさい」とはいえるでしょうけど、「通ってしまうかもしれないけど、ACTIVを使うことは禁止」とは言えないし、「このルータはPASV専用!」とも言えないでしょうし。

• wellow
回答No.1

>ciscoルータはNAT時、デフォルトでFTPのデータ部分を書き換えますが、この動作をOFFにすることはできるのでしょうか? できないと思う。書き換えないと通信できないから。

graniph
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ただ、「できないと思う」のは私も同じで、「できないと思うのですが、本当にできないのでしょうか」というのが質問の本意となります。 それと、「書き換えないと通信できないから。」これは厳密には誤りで、パッシブFTPであればデータ部書き換えができなくても通信はできます。