クレジットカードについて質問です。

このQ&Aのポイント
  • 三年前に消費者金融五社を債務整理し、二社の支払いが終わりました。残りの三社も、来年の一月に全て終わります。
  • ある時、買い物した際にJCBカードの勧誘を受けました。勧誘の方とわきあいあいになってしまい、軽い気持ちで入会申請。上記のような身ですので出来るわけがないと思っていましたので……。
  • ところが、数日後、カードが届いてしまいました。これってなんででしょうか?JCBは審査が厳しいと聞いたことがありますが……。仮に使用した場合、あとから利用停止とか一括返済とかを要求されるんですかね?
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードについて質問です。

クレジットカードについて質問です。 三年前に消費者金融五社を債務整理し、二社の支払いが終わりました。 残りの三社も、来年の一月に全て終わります。 ある時、買い物した際にJCBカードの勧誘を受けました。 勧誘の方とわきあいあいになってしまい、軽い気持ちで入会申請。 上記のような身ですので出来るわけがないと思っていましたので……。 ところが、数日後、カードが届いてしまいました。 これってなんででしょうか? JCBは審査が厳しいと聞いたことがありますが……。 仮に使用した場合、あとから利用停止とか一括返済とかを要求されるんですかね? 読みにくい文章で申し訳ありませんが、ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakanchan
回答No.3

カードが発行されたということは、JCBはあなたを信用したということです。あとは裏切らないように有効に使ってください。  発行後に、あれは間違いだったから使うなとか、一括返済しろということはありません。あなたが返済を怠らない限り、そのカードは有効に使い続けることが出来ます。

dodon_1973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました。 過去の過ちを繰り返さないで、有効に利用したいと思います。 支払いに関してはもちろんですが、せっかく頂いた信用をより大事にしたいと思います。

その他の回答 (3)

• ROMIO_KUN
回答No.4

店舗で行なうカードの勧誘は審査が緩いです。 理由はその店舗の売り上げ貢献の目的があります。 あとから利用停止とかされることはたぶんないでしょう。 滞納とかせぬ様。

dodon_1973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店舗での勧誘は甘いとは知りませんでした。 大事に有効利用したいと思います。

• wakko777
回答No.2

カードが届いたってことは、審査に通ったということです。 使った後に利用停止とかにはなりません。 思う存分、使ってください。

dodon_1973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 審査に通ったことが予想外だったもので……。 JCBの封書が届いた頃には、すっかり申し込んだことを忘れていて、 「なぜJCBから?」 と思ってしまいました。 以前の過ちを繰り返さないよう、有効に利用したいと思います。

• aokii
回答No.1

JCBもどこも審査は甘いです。使ってもらって手数料が欲しいですから。

dodon_1973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 JCBって審査甘いんですね。 ありがとうございました。