-PR-
解決済み

デジタルミキサーの操作方法について

  • 困ってます
  • 質問No.61453
  • 閲覧数151
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

 皆さんはじめまして!
実は教えていただきたい事があるのですが・・。
私は趣味で自宅録音をしたりして曲作ったりしてます。
 この度AW4416というデジタルミキサー付HDRを購入しましたが録音方法が合ってるか分かりません。
通常、音源からのLRのケーブルを1番と2番という具合に1音源に2つのインプットを使うのでしょうか?
これでは8台分で16インプットが埋まります。   そうなるとデジタルピンポンをするのではと思いますがどうやってやるのかが分かりません。
どなたか使いこなし方を教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

パッチベイを使ってはいかがでしょう?

音源の出力をすべてパッチベイに立ち上げておいて…
それからHDRの入力も2chとか4chとか(同時録音できるトラック数が
わからないけど)パッチベイに立ち上げておいて…
HDRにテンポトラックを作成しておくのを忘れないでください。
同期させれば、HDR側の入力数が足らなくても、OKですよね?

HDRをマスターにしてクロックを出しながら、音源を鳴らせばいいわけです。
その都度、パッチベイで接続し直すという手間がかかりますけど。
そのためのパッチベイなので…。
お礼コメント
seahorse

お礼率 100% (2/2)

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
最近デジタルミキサーもだいぶ使いこなせるように
なってきました。
パッチベイで音をまとめる方法、参考になりました。
サブミキサー等も組み合わせて、音をまとめたり
しながら、頑張って行こうと思っています。
また、デジタルピンポンの方法もようやく
コツをつかんできました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2003-03-30 02:11:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 33% (12/36)

現在、使用しているミキサーが
どのようなものかはわかりませんが
ミキサーの場合アナログ、デジタル
どちらにおいても 1CH=1IN が
基本です。
質問の内容を見る限りでは 1CH=1IN
のミキサーのようです。
つまりこれは1CHでMONO
2CHでSTEREO
ということになりMONOでは16CH
STEREOでは8CH
となります。

AW4416というのは仮想トラックなどの
形式はもっていないのでしょうか?

もし仮想トラックがあるのであれば
もう一度、説明書をよく読んで下さい。

仮想トラックが利用できればHDDの範囲で
納得のゆくまでレコーディングをした後、
16CHにまとめるという方法が取れます。

アバウトですが参考になるでしょうか?
お礼コメント
seahorse

お礼率 100% (2/2)

早速回答いただきましてありがとうございます。
本機にもバーチャルトラックなるものが付いています。
この辺を有効活用して納得の行くマスタリングを
していこうと思いました。

duramさん、またWeb上でお会いしましたら
よろしくお願いします。
                    seahorse
投稿日時 - 2001-04-10 23:46:10