• ベストアンサー

フォンのオスを

モノラル入力の時にフォン(オス)のケーブルをつなぐと、フォン(M)でつなぐときとどう変わってきますか?何かししょうはありますか? ちなみに、必要ないかもしれませんが、音源→ケーブル→ミキサー→録音装置という流れで使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

フォン(M)のMって、Male=オスのことではないかな。 オスーメス=Male-Female だったら、フォン(オス)とフォン(M)は同じことを言ってるだけだよね。

その他の回答 (1)

回答No.2

音質の事を無視して回答します。 電気って云うのは基本的に2本の電線が必要です。 乾電池で電球をともす事を思ってください。 音響も基本的には同じです。 次に、支障があるかという問題ですが。 グレードの問題があって、現実に支障のない音で拡声出来ているのであれば問題ありません。 ホールとかの音響レベルであれば、問題があります。 ノイズ、漏信号。 変わるのではなくて、ノイズが増えます。 でっ、なんか支障が出てるのですか? それとも、なにか不安なのですか? やってみましたか?

関連するQ&A

  • ミキサーのインサートにモノラルフォンで入力として

    ミキサーのインサート端子に普通のモノラルフォンケーブル接続したら入力として使用できましたっけ?

  • ヘッドフォンアンプを利用した録音。

    EDIROL UA-101をつかってドラムを録音しようとしてるのですがマイクプリアンプの搭載された入力が二個しかなくもう6本くらいマイクを使用して8本くらいたて録音したいのですが前面の二個以外の入力はマイクプリアンプが搭載されてないので外部でマイクプリアンプを使用しないと録音できません。 マイクプリアンプを買うお金がないので家にあるベリンガーのHA8000というヘッドフォンアンプを使用して録ろうとおもうのですが。。。 そこで質問なんですが HA8000はヘッドフォンアンプなのですべての出力がステレオだとおもうのですがステレオフォン-モノラルフォンケーブルをつかってこの出力のLRを交ぜてモノラルにしてUA-101の各入力端子にに入力するべきかモノラルフォン-モノラルフォンケーブルでL側だけ(もしくわR側だけ)を入力して録音したほうがいいのかまよっています。どちらが良い音でとれるおもいますか? さらに入力の方もステレオ入力であろうと思うのですがマイクを入力するケーブルをこれも同じくXLR-モノラルフォンを使うべきかXLR-ステレオフォンケーブルを使うべきかわかりません。 かなり特殊な話になりますがよろしくおねがいします。 補足 各タイコに一本ずつマイクをたてて録音しようとしてます。 質問をかなり簡単に説明するとUA-101の各端子がモノラルでかつマイクはモノラルなのにHA8000は入出力ともステレオなのでどうしたらいいでしょうか?と言う感じです。 HA8000の部分がちゃんとしたマイクプリアンプでモノラル入出力なら疑問を感じないのですが・・・よろしくおねがいします。

  • 複数のシンセサイザーの音を1つにまとめるには

    初心者ですが自宅録音をやっています。 持っているシンセ4台を部屋で同時演奏したいのですが、 それらシンセの出力を1つにまとめて、 スピーカーやヘッドホンから音を出したいと思います。 しかし、スピーカーにはミキサーがついていません。 調べてみたところ、アナログミキサーというのが 必要らしいのですが、どの機種がいいのか分かりません。 それぞれのシンセは、出力が 標準フォン×2=ステレオ なのですが、それら4台分(標準フォン8本)の入力に 対応したミキサーというのは存在しないのでしょうか? 大体、アナログミキサーの入力端子はモノラルが殆どで、 XLR端子か、フォン端子が1つついているだけで、 ステレオ入力はおまけみたいになっているようです。 「ART PowerMIX III」や「EDIROL ROLAND M-10MX」 なんかが、私の用途に合いそうですが、 ARTはステレオ入力が3つまでなので意味なくて、 EDIROLは現在売り切れのようです。 私の用途に合いそうなミキサーがあれば教えてください。 標準フォン×2=ステレオを4チャンネル分挿入できる ミキサーです。

  • XLR(キャノン)の2Chから フォンのステレオへ ケーブル

    出力先 Lチャンネル:XLR(キャノン)/モノラル Rチャンネル:XLR(キャノン)/モノラル 入力先 ステレオフォンプラグ /ステレオ で配線したいのですが サウンドハウスなどの通販ショップでは該当するケーブルが見当たりませんでした プラグだけ購入して配線するしかないのでしょうか? また、配線図もないとハンダ付けもしようがありませんよね。 ただ、キャノンからキャノンへのケーブルはよく作成していたのでハンダ付けはできます。 (キャノンは4芯ケーブルで使用しています。) ●目的● ミキサーのバスアウト(ステレオ) から オーディオインターフェース(マルチモノラル) へ という配線をしようと思っています 以上、よろしくおねがいします

  • マイクプリアンプとIFの接続

    こんにちは。 録音機器・技術のことについてまったく詳しくないので みなさんのご意見を伺えれば、と思って質問させていただくことにしました。 お手柔らかにお願いします。 マイク・プリアンプからオーディオ・インターフェイスへと 接続するときに、手持ちのプリアンプとIFに合うケーブルは、 XLRメス - フォン端子オス のケーブルなのですが、 フォン端子側は、モノラルフォンのものを用意すれば よいのでしょうか? また、IFのインプットはXRLとTRSフォンの両方を受け付ける みたいなのですが、ライン・レベルの入力のときには プリアンプとIFの間は、両方がXRLの端子のケーブルでも よいのでしょうか? それではよろしくお願いします。

  • オーディオインターフェースからミキサーへ

    イベントでの音響で使用する為にBEHRINGER/ XENYX 1002Bというミキサーを購入しました。 パソコンから音楽を出す予定なのでオーディオインターフェースの同じくBEHRINGERのUCA202 U-CONTROLも併せて購入しました。 早速、USB経由でピンジャック~フォンのケーブルをミキサーのモノラルの入力端子に差し込んで音を出したのですがなんだかおかしい感じというかつまりステレオの片方の音が出ていないような状態になるのです。 ケーブルは出力側(つまりインターフェース側)が赤白のピンジャックで、ミキサー入力へはステレオフォン(大口径)となっているのでケーブルに問題があるとは思えません。 ただ気になるのはミキサーの入力端子がモノラルということですが、これが影響しているんでしょうか? 試にパソコンのイヤフォン出力部分からミニプラグ(ステレオ)~フォンのケーブルでミキサーの同じ入力端子に入れてみるとちゃんと音が出ます。 音も違うようだし、せっかく購入したこともありこのオーディオインターフェースを使用したいのですがこのままではどうすれば良いのかわかりません。 他の種類のケーブルを買ってみてもいいのですが同じ結果が出ると無駄になりそうなので、このトラブルの原因について何か知ってらっしゃる方、またはアドバイスなどありましたら是非とも宜しくお願いします。 イベントが近いので出来るだけ早急なアドバイスを求めております。

  • ステレオRCAオス/モノフォーンメス変換ケーブル

    下記アドレス先「KORG」のウェブページ下方にある写真上部のケーブル、「RCA/モノ・フォーン変換ケーブル」を探しているのですが、どうも販売している会社・お店を見付ける事が出来ずにいます。 http://www.korg.co.jp/Product/Dance/minikaosspad2/Guitar/ 探しているものは「ステレオRCA/オス >> モノラルフォーン(PHONE)/メス」の変換ケーブルです。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • ステレオ音源を作りたいのですが。

    いわゆるDJSET を使用して1時間~2時間位DJプレイを楽しんでいます。以前から気にはなって居たのですがSONYのWALKMAN(ダイレクト録音機能を使って)やTASCAMのDR-05に音源を繋いで録音すると片側からしか音が出ません。AV機器の接続はテクニクス ターンテーブル2台/ベリンガーミキサーNOX101(おそらくモノラルミキサー)/パイオニアミニコンポといった感じでベリンガーのミキサーに録音機器(SONY WALKMAN/TASCAM DR-05)を接続しています。 どこかのサイトでベリンガーのミキサーNOX101はモノラルミキサーなのでステレオ録音はできませんと記載されているのを見たことがあります。やはりモノラルミキサーなのでステレオ音源が作れないのでしょうか?それともピンプラグが原因なのでしょうか?(色々検索した結果ピンプラグには3極4極と種類があるみたいです。)宜しくお願いします。一応ミキサーの接続部分の画像を上げさせていただきます。

  • ポータブルマルチミキサーについて

    オーディオに関しては初心者です。 PCで複数の人の声を録音したく、 audio-technicaのAT-PMX5Pというミキサーを購入しました。 そしてBUFFALOの ピンマイク BSHSM03BK をそのミキサーにをつなげようとすると ステレオミニプラグのマイクはひとつしか入力できず、 あとの4つの入力端子は「モノラルマイク」対応だったため、 「ステレオミニプラグ→モノラル一般」 というアダプタを買い、そのマイクをつなげました。 すると、まったくマイクからの音声がPCで検知されません。 ミキサーとPCの間は、 「ステレオミニプラグ→ピンプラグ×2」 のオーディオケーブル(ビクターのCN-2013A)でつなげています。 このピンマイク自体をPCにつなげると使えるのですが、 ミキサーを介するとダメです。 どこに原因があり、何を買い足せばいいのかがわかりません。 ●「ステレオミニプラグ→モノラル一般」というアダプタが悪い ●PCとミキサーをつなぐケーブルが悪い(「抵抗入り」じゃないとダメ?) ●このミキサーには、モノラルのダイナミックマイクじゃないとつなげられない ●使おうとしているピンマイクをミキサーにつなげることは不可能 上記4つが考えられる原因なのですが・・・ 要は、PCで数人の声を録音したかった(PCに、複数のマイクからの入力をしたかった) だけなのですが、 アドバイスいただければありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

  • モニタースピーカーを一つで鳴らす

    卓アナログミキサーのステレオ出力を一つのモノラルにまとめて一つのスピーカーで鳴らしたいのですが、どうすればいいでしょうか? ミキサーで出力をモノラルに切り替えはできません。 出力端子PHONEを変換コネクタで一つにするのか? ステレオ入力が可能なスピーカーとかあるんですか?

専門家に質問してみよう