• ベストアンサー

現在、中学校3年の子供を持つ親です。

現在、中学校3年の子供を持つ親です。 質問ですが、神奈川県の県立高校と、東京都の都立高校を 併願で受験することは可能でしょうか? 神奈川県相模原市在住で、可能でしたら推薦も含めての併願を 検討しております。 ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.2

こんにちは 東京都教育委員会のサイトを見た限りであれば、 都立高校への出願は難しいと思います。 都立高校への出願資格で以下の制限があるように思われます。 ・都内中学校を卒業見込みの者 ・保護者と同居しており、都内に確実に転居見込みの者 このどちらかに該当しないと出願できないように思われます。 要するに現在都民か、少なくとも入学時には「保護者も含めて」確実に都民になる者が 資格を有すると読み取れます。 これは推薦も同じです。 早い話、子供だけ都外から通う、もしくは都内で一人暮らしをして通う、は 認められない可能性が高いです。 おそらく、伊豆諸島や小笠原諸島在住の人だけが特別に認められる可能性が高いかと・・。 こちらに昨年度の募集要項(現在高校1年生が受験した際のもの)があります。 http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/22boshu.htm こういう資料もありました。 http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/21boshu/data/youkou.pdf

hamaya2963
質問者

お礼

細かくお教えいただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

併願で受験することは可能です。

hamaya2963
質問者

お礼

そうですか。 担任の先生と話し合ってみます。 選択肢が増えればありがたいです。 ありがとうございました。