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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オーディオインターフェイスの選び方)

オーディオインターフェイスの選び方

kenta58e2の回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.6

No.1です。 ありゃあ、すいません。暑さで?ボケていました。 RODE M1と自分でも打っていながら、RODE S1とずっと勘違いしていたようです。面目ない。 確かにM1はダイナミックマイクです。 ただ、「なんでM1選ぶの?」という点と、XM8500とM1の違いについて、ちょっと考察すべき点は出てきますね。 注意点は、M1はXM8500より「感度が低い」ということ。 実は、XM8500はこのクラスでは感度が高い方です(現場で使い比べてもよくわかる)。 M1は、確認しましたがRODE製品の中でも「ステージボーカル用」として設計されている部類なので、XM8500より音量は低い(ステージ用はその方が都合がよい)という点に注意ですね。 また、品質的には、別にXM8500より頭一つ抜けた性能があるとは言い難い。 XM8500が異様に安いだけで、性能ランク的には大して差はないと思います。 まぁ、XM8500よりはすこしばかり「上品な音」とは言えると思いますが…微々たる差でしょう。 なので、XM8500からのマイクのグレ-ドアップとしては、「そんなにアップしないぞ」とは思いますが。どうせなら、ここでもう1000円出して、SM58、OM3、BETA57Aあたりを狙う方が良いようには思いますが。 ちなみに、M1はレビューでべた褒めですけど、私はレビュー読んでで「こいつら、本物のマイク使った事無い奴ばっかり」と看破しています。中低域を押さえて高域感を出しているだけのマイクなので、全然フラットな音ではないですが、「高域が派手ならフラット」と思い込んでる素人が書きそうなレビューばかりで、全然アテにはなりません。 インターフェースは、私は個人的には(安くないと困るなら)FastTrackを推しておきますが、マイクの見直しも含めた予算次第ですね。

sukota
質問者

補足

オーディオインターフェイスの質問でマイクの話題になってしまうのは申し訳ないですが、 >「なんでM1選ぶの?」 これに関しては、実際に使った方の意見を限定して見た場合は概ね好評だったことや、 足してる部分も引いてる部分もないがそれが逆にそのままの音すぎて微妙であるという意見を見た気がします。 しかしそのままの音であるので練習用には良いのではないかということもありました。 私はまだまだ自分の方向性も決まっていない練習を始めたばかりの身ですので、 フラットである言われているマイクを使って自分の方向性などを見極めていきたいと思っていました。 SM58は中音域が特に強く主張のある音のようでライブではいいんだろうなと個人的には思っていました。 しかし私は自宅での録音しか考えていないため候補からは外していました。 同じような理由からBETA57Aも候補外としていました。 OM3やOM6は私の求めるマイクに近いような気もしたのですが、(OM6は高いですが) まずは練習用としてM1にしておくべきかなと思っていたところです。 自分でも恐らくM1を買って録音してみると自分の歌声にがっかりするのではないかと思っています。 しかしそれが本当に何も足したり引いていない、自分のそのまま声であるというならば、 そこから努力していくしかないと考えていました。 しかしM1の評判は、正直二分しているところがあるので、このマイクを買うのは博打かなと思っていたりもします。 >インターフェースは、私は個人的には(安くないと困るなら)FastTrackを推しておきますが、マイクの見直しも含めた予算次第ですね。 やはりマイクは買い替えずにその予算でUA-4FXを買った方が良いということでしょうか。 某所でオーディオインターフェイスのグレードよりもマイクのグレードを上げた方が ボーカル録音の音質は向上するといった内容のものを目にしていたのですが、 XM8500自体が非常にコストパフォーマンスに優れているようですし、 マイクは値段的にもかなり上のものにしないとグレードアップとしては厳しいでしょうか?

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