• ベストアンサー

山小屋の夜間の電力は どうしてるの?

山小屋の夜間の電力は どうしてるの? 電線を引けないような山の上にある山小屋で 最近はソーラーパネルを設置している所も多いと思いますが、 実際に電気を多く使う時間帯は やはり夜間だと思います。 下界では 電線を使って買電売電ができますが それが出来ない山小屋ではどうしているのでしょうか? バッテリーへの蓄電だとすると かなりの量のバッテリーが必要でしょうし 費用も・・・・ その辺の実情がわかる方 色々と教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chem5557
回答No.7

山小屋に近ずくとエンジンの音が聞こえます。 ディーゼルエンジンの発電機運転している所がほとんどと思います。 経由のドラム缶が何本も発電機小屋の周りに置いて有りました。 消灯の21:00ごろエンジンも停め、05:00ごろ運転開始していました。 夜間は昼間蓄電池を充電し、インバーターで100Vにしているようです。 白馬山荘は太陽光発電の利用進んでいますが、かなり大規模な設備が必要です。 ここ位の規模(売上)がある山小屋で無いと設備投資が厳しいのでしょう。 http://hakuba-sanso.co.jp/loge/hakuba_sansou/solar.htm

54b
質問者

お礼

貴重な資料を ありがとうございました。 2Vという特殊なバッテリーがあるのですね、 バッテリー液は撹拌する必要があるというのも 初めて知りました。 勉強になりました。 感謝です。

その他の回答 (6)

• draft4
回答No.6

>安くてコンパクトで高性能のバッテリーが普及して欲しいものです。 普及してますよ  単3アルカリ電池4本で100本 昔は、1本300円もしましたからねー 20数年前の富士山だと、明かり(夜の電源)は不要でした 個人の持ち込む電池式ヘッドランプだけでした ケロシンランタンが夜通し点いてる程度で電力は不要でしたから。

54b
質問者

お礼

そうですね、 単3、単4の乾電池は かなり頼れる電源になってきましたね。 以前 乾電池だけをかなりの数繋いで 本物の電車を走らせた実験を見て 驚きました。 ありがとうございました。

• ShowMeHow
回答No.5

ANo2です。 水力発電は、水が豊富なところでないとできないので限られています。 http://www.o-ren.net/dgoannai.htm 頂上に近いところでは、風力と太陽光を使うところがあります。 http://www.oze.or.jp/~yukemuri/syukuhak/f/f071502.htm 宿泊人数が多いところは、発電機を使っているところが多いと思います。 どちらにしても、ある程度の充電設備は持っていると思います。 小さいものでは、こんなのもあるようです。 http://www.northpower.co.jp/package/pvco_set.htm 発電機を持っていても、非常用でほとんど使わないところも多いと思います。 灯りは豆電球なんてところも普通にあります。  冷蔵庫や、テレビを常時稼動させるとなると発電機が必要になるかな。 

54b
質問者

お礼

度々ありがとうございます 発電の方法は色々あるようですが 問題は蓄電ですね。 日中に使う電気の量はそう多くはないと思いますが 昼間の明るい時にソーラーパネルで発電した電気を無駄に捨てて 夜は発電機を使って・・・・ じゃエネルギーの無駄使いとも言えますからね。 今『電池を制する者が世界を制する』と言われるように 安くてコンパクトで高性能のバッテリーが普及して欲しいものです。

• BP9outback
回答No.4

知ってる山小屋は、 ソーラー発電と 沢の水力発電です。燃料発電機も備え 足りない時には 使うようです。 山小屋でも さほど 大きくないので 数部屋 ランプ(電球60W)程度の照明で 21時消灯なので そんなに電気は使わないと思います。照明以外に 冷蔵庫程、無線機位  他電気は使っていないようです。

54b
質問者

お礼

そうですね 一般家庭と違ってエアコンなどは要らないでしょうし 意外と使う電気の量は少ないかも知れませんね。 電子レンジなど あれば便利ですが 電気の大食い製品ですし 山の上では超贅沢品ですね。 ありがとうございました。

• RTO
回答No.3

たいてい発電機ですね。 燃料は小さなものならガソリン、大きな場合はディーゼルなので軽油を使ってます。 調理用にプロパンボンベや暖房用に灯油を使っているところもありますよ。 参考に http://hakuba-yama.seesaa.net/archives/200808-1.html

54b
質問者

お礼

白馬の様子を見せてもらいました。 色々な資材をヘリコプターで運び上げなければならないので 大変ですねー 昔 プロパンの大きなボンベを背負って山に登るボッカさんを見て 驚いた事があります。 ありがとうございました。

• ShowMeHow
回答No.2

発電は、太陽光、風力、水力、発電機を使っているのを見たことがあります。 大型のバッテリーを用意しているところもあります。  トラックのバッテリーをいくつか組み合わせたようなものも見たことがあります。 まあ、最悪電気がなくなることもありえるかもしれません。 が、山小屋は電気がなくてもどうにかなる人がくるところだと思います。 (白馬とかは違うかもしれませんが、、、)

54b
質問者

お礼

白馬山荘に ソーラーパネルがたくさん並んでいるのを 写真で見た事があります。 でも 電気をたくさん使う夜には発電はしないはずなので やはり蓄電しなければもったいないですよね。 昼間使う電気だけをソーラー発電で作り、夜使う電気はエンジンでの発電機でって事もあるかも・・・・ ありがとうございました。

noname#118086
noname#118086
回答No.1

小型発電機を使います。 山小屋に行けば音がうるさいので すぐ気づくと思いますよ

54b
質問者

お礼

やはり 取りあえずは発電機でしょうかね でも 静かな山の上でエンジンの音は 出来る事なら聞きたくありませんねー(笑い) ありがとうございました。