- ベストアンサー
鹿児島出発、宮城県古川市経由、東京スカイツリー見学、神奈川県厚木市経由
鹿児島出発、宮城県古川市経由、東京スカイツリー見学、神奈川県厚木市経由、鹿児島着の高速ETC利用の最安値ルートと各経由地最寄ICをご教授下さい。 ナビもない車での無謀な旅行計画ですので、この手の案件に詳しい方、是非お力をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。 ちなみに、出発日は9月18日の晩で古川市着は19日夕方を予定、また古川市を21日午前中に出発して当日中にスカイツリーを見学して厚木入り。22日の夕方厚木を出発して鹿児島へ向かいます。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まあ、無謀かどうかはちょっと置いといて。 それぞれを分けて考えてみます。 ・鹿児島>古川 ルートは九州道>中国道>名神>北陸道>磐越道>東北道 休特割で¥2100 名神の途中で京滋バイパスに入ってもOK 間違っても東京を経由しないこと 京阪神が大渋滞の場合、中国道>舞鶴道で小浜西ICまで行って 北陸道敦賀ICまでR27を使う。この場合、休特割で¥2000 京阪神の具合は加西SAで道路状況を確認 古川着の時間に幅を持たせること (19日夜に予定があるとかなり苦しい。もし予定があれば 出発を早めたほうが吉) 磐越道は1車線区間有り ・古川>首都高向島 ルートは東北道>首都高川口線>首都高中央環状線>首都高6号線 通常¥8000、平日限定¥7350、通勤¥6950 それに首都高¥700 スカイツリーに場所はサイトや地図で確認のこと ただし、まだ工事中なんで、何が出来るのか不明 ETC割の詳細はNEXCOのサイトで確認(西が分かり易い) ・首都高駒形>厚木 ルートは首都高6号線>首都高都心環状線>首都高3号線>東名 首都高¥700。 東名は通常¥1250、平日夜間¥900、早朝深夜¥650 首都高かなり混みます ・厚木>鹿児島 ルートは東名>名神(京滋も可)中国道(山陽道も可)>九州道 休特割で¥2100 ざっとこんなところでしょうか。 気になる点は、やはり最初の行程。 上にも書きましたが、古川着の時間に余裕がないとかなりキツイです。 ここは25~26時間は欲しいところ(これでもかなり早い)。 また、120km/h巡航だと捕まる可能性あり。 ドライバーが複数とのことなので、停止時間をなるべく切詰めることが 出来るでしょう(めしは休憩者が走行中にとか)。 あとは地図、特に東京23区と首都高は必ず。 初めての首都高はミスコースや降り損ねの可能性がかなり高いです。 そんな時は泣いても怒っても事態は改善しませんから、速やかに 次の出口で降りて対応を考える、といった柔軟さも必要です。 まあ、色々と事情が御ありのようなので、お気をつけてとしか 言いようがありません。 ただ、私自身も東京から島根の大田までひとりで一気に行ったことが あります。 高速は八王子>甲府昭和のみ、あとはすべて下道(東京>松本>福井、 あとは日本海沿い)、23時間ぐらいかなぁ。 それでも到着後にテント張って、めし作るぐらいの体力は残ってました。 つまり、人様のことをあれこれ言う資格は無さそうですな。 くれぐれも、お気をつけてお出かけください。
- 参考URL:
- http://www.shutoko.jp/
その他の回答 (2)
- mgmg-kii
- ベストアンサー率16% (46/275)
>無謀な旅行計画 その通り。 >出発日は9月18日の晩で古川市着は19日夕方を予定 片道何キロあるか概算でも調べてみたのでしょうか? 1800kmですよ!時速100kmでずーーーーっと仮眠も休憩もなく走ったとしても 18時間。 実際は渋滞に巻き込まれたり、途中で休憩入れなきゃいけないし、仮眠もせずに 走るのは無謀だし、ガソリンだって補給する必要あるし、2日はかかるんじゃないの? 24時間以内に到達するのはまず無理でしょう。というか他のドライバー巻き込んで 事故起こしそうだからそんな無謀運転やめて。 鹿児島~東京だけでも飛行機を利用するのが無難です。
お礼
ご回答有難う御座います。 無謀なのは百も承知です。しかし、車で陸送しなければならない理由があるのです・・ その理由は割愛させていただきますが・・ ちなみに運転手は自分一人ではありません。 概算距離位は調べています。120kmの巡航で走行して、と思っていましたが連休中の渋滞は想定外でした・・如何せん鹿児島人ですので、その辺の知識がありませんでした。 そんなに大阪以北の連休中の渋滞って凄いんですか? 渋滞を避けられる時間帯やルートって無いんでしょうか? そういったルートを通るとETCの恩恵は受けられなくなってしまうんでしょうか?
- hiroko771
- ベストアンサー率32% (2932/9040)
>1 最短経路でも、その時間(計画)では(絶対)無理 大阪以北→(北陸道経由):約1800km/片道 連休中の渋滞は何度もニュースになってるの知らないの? >2 問題ない。ETC 1000円割引にならないだけだし >3 何日の何時までに帰る気か知らないが、好きにすればいい >ほか 計画が無謀 常識の有るドライバーならこの距離を自走なんてしない (ドライバー何人で行く気か知らないけど) 鹿児島/宮崎→羽田か 福岡→仙台の航空機+レンタカーにでもすれば?
お礼
ご回答有難う御座います。・・・と、言いたいところですが、大きなお世話です^^ 「絶対」なんて安易に使わないで下さい。自分でしてみたわけでもないのに。ケッ もし、したことがあって出来なかったのであれば、ただの根性なしです。 私は批判的な意見を求めているのではなく、肯定的な意見を求めているのです。 あなたに常識云々をとやかく言われる筋合いは御座いません♪ ただ、連休中の渋滞に関しての情報だけは有益でした。 鹿児島在住ですので大阪以北の高速情報なんて今まで興味がなかったもので。 それでは、せいぜい気をつけて運転させていただきます。 バイバイキーンーーーーーーーーー
お礼
Merlin61様 大変、ご丁寧な回答有難う御座います。 本当に本当に参考になりました。 初日の日程に関してましては、無謀かなという気に若干(あくまでも若干・・)なってきました。。。 しかしながら初日の日程と申しますのは、妹夫婦の家に訪問するとの予定ですので、時間の制限等は有りませんのでフレキシブルに対応していきたいと思います。 今回参考にさせていただきました鹿児島発のルートに関しましては、後記のルートが大変参考になりました。 出来るだけ渋滞は避けたいところなので・・・ あと問題は首都高と23区対策ですね・・・ 鹿児島の田舎者でも首都高の難しさは承知ですので、そこがネックになってきますね。 トータルで、日程云々ではなく地理的問題に若干(若干ですよ)ビビってきましたんんで、いいキッカケなんでゴリラライトでも搭載しようかと思案中です^^ 本当に大変有益なご回答有難う御座います。