• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MySQL5.1で varchar(100)のものを varchar(

MySQL5.1で varchar(100)のものを varchar(90)にする予定です。 (後ろの10バイトは無条件になくなっても構いません) 通常の手順ではalter tableを使います。 今回は、他の項目も変更(auto_incrementやキーの追加)するので 一度 mysqldumpでSQLを吐き出して、 CREATE文の以下を変更 varchar(100) → varchar(90) auto_incrementやキーの追加 そして、mysqlでリストアします。 この方法は、アリでしょうか? 他のデータベース(PostgreSQL, SQLServer, Oracle)でも使える手法でしょうか? 皆さんのvarchar(100) → varchar(90)する方法が知りたいです。

• ne5
  • お礼率4% (5/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yambejp

>varchar(100)のものを varchar(90)にする予定 一発でやるなら以下のような処理でしょうね ALTER TABLE `テーブル` CHANGE `フィールドA` `フィールドA` VARCHAR( 90 ) NOT NULL ただ、既存のものを処理するなら移行トラブルを避けるために、 (1)新たなフィールドをつくる (2)update構文で古いフィールドの値を新しいフィールドにsetする (3)データが間違いないか確認する (4)古いフィールドを削除する という流れにした方がよいとおもいます。 >後ろの10バイトは無条件になくなっても構いません バイトじゃなくて文字数だと思いますが・・・