• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

最近まわりの人たちが、iPhoneを手に入れて楽しそうにしているのをみ

最近まわりの人たちが、iPhoneを手に入れて楽しそうにしているのをみて、デジ好きな私はウズウズしています(笑) 単に「人の持ってるものが輝いてみえる」ってことですけど。 今はドコモの携帯を使用しています。 ・メールはよくする ・デコメもする ・携帯公式サイトも使用する ・FLASHを使用したゲーム(mixiゲームなど)もやる ・おサイフケータイもよく使う ・ポイントカードも携帯にいれてる ・通話はほとんどなし ・ワンセグはほとんど使わない ・iPodがあるので携帯では音楽は聴かない ・充電が1日もたないので、会社や車で充電する ・デジカメを持ち歩いているので、カメラはサブ ・まわりもほぼドコモユーザー というような状況です。 おサイフケータイやFLASHなど、iPhoneではできないですよね。 ソフトバンクは電波もよくないとききますし… iPhone1台にするのはムリなので、万が一買っても2台持ちかと思います。 この使用状況からすると、どちらもパケホが必要になりますよね。 現在は12000円/月くらいです。(公式サイトの月額&本体ローン含め) iPhoneで何がしたいということもないのですが、アプリがたくさんあって楽しそうというのと、普段家にいる時間が少なく、PCでネットをみることが少ないので、出先でちょっと見れたらいいなー程度なんです。 それくらいのことで、月々6000円ちょっとを払うのはもったいない!というのを自分でもわかってるのですが…(笑) 上記で書いたことすべてができるiPhoneがドコモで使用できるようになれば、問題ないんですけどね… 2台持ちの方、料金や使い分け、感想など教えてください。 携帯→iPhone、もしくはiPhone→携帯、などの方もいろいろ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数89
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

質問主様の場合、周りの人がiPhoneを使ってるということなのである程度のiPhoneの操作性とかはおわかりだと思います。仮にiPhoneを買っても「これはありえんw」とかになって数カ月で解約という心配もないと思います。しかしガラケーの特有の機能も今現在依存されてるのでやはり取り敢えず2台持ちがいいかと思います。 iPhoneはパケホをフルに活用します。携帯はパケ代は節約して。 >・メールはよくする iPhoneのMMSに移行 >・デコメもする デコメはiPhoneのアプリで出来ないことも無いかもしれませんがおそらく質問主様が満足できるレベルではないとおもいます。かと言ってドコモでデコメするとパケ代がそこそこ上がっていくでしょうから絵文字程度で我慢するとか。 >・携帯公式サイトも使用する PCサイトをiPhoneで見るのでは代用できないでしょうか? >・FLASHを使用したゲーム(mixiゲームなど)もやる ゲームはiPhoneアプリで無数にあるのでそちらにシフトしては? > ・おサイフケータイもよく使う ・ポイントカードも携帯にいれてる これは携帯の方でやるということで。 >・iPodがあるので携帯では音楽は聴かない iPhoneに音楽入れておけばipodは要らなくなるかと。持ち物が1つ減ります。 >・デジカメを持ち歩いているので、カメラはサブ iPhoneのカメラ機能も向上しましたから質問主様が満足できるレベルであればカメラも持ち歩かなくていいかも。 って読み進めたら今現在12,000円くらいなんですか?通話が殆ど無くてその料金て公式サイトへの月額が結構大きいのかな。 多分ですけどiPhone使い始めると価値観変わります。日本のガラケーサイトの月額課金がバカバカしくなります。 >それくらいのことで、月々6000円ちょっとを払うのはもったいない! iPhoneに毎月6,7千円かかるのとガラケーに12,000円、きっとiPhone使い始めるとガラケーにそんなにお金かけるのが阿呆らしくなります。 と、いっても道具というのは使う人によりますからわからないですけどね。 自分もau携帯と2台持ちですが初めはソフトバンクの電波が悪く自宅で圏外だったのでこういう状態になってしまいましたが現在は自宅周辺の電波状況が改善されて自宅でも電波きますのでauはほとんど出番がなくなって2年契約が終わるのを待ってる状態です。 あとiPhone4が重いと回答されてる方が居ますがそういうことはありません。恐らくiPhone3G+iOS4の組み合わせで激重になることを勘違いして書かれているのだと思います。周りの人が使ってるということで文字入力の仕方もお分かりと思いますが文字入力はそんなに遅くないですよ。 機種選択についてはiPhone4 16Gで実質負担0円、32Gで480円だったかな?なので3GSの選択肢はないと思います。CPUの速度的には3GSも4も体感できないですがメモリの搭載量が違うので複数アプリを立ち上げ続けると違いが出てきます。カメラの性能も違いますしね。 あとはdocomoで使えるiPhone4などというのが話題になってますが本体がバカ高いですし保証もApple Storeらしいけど果たして外国で購入してきたものを日本のAppleでサポートしれくれるのかと言う疑問もあります。どのみち本体が高いですからこの選択肢はないでしょうけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ケータイの公式サイトは、好きなアーティストのものは、ここにしかのってない情報などもあり、全部解約は難しいですが、減らすことは必要だと思うので、見直します。 ソフトバンクの、iPhoneをただ同然で配ってますという価格はやはり魅力ですね。 ドコモケータイ&iPod touchという持ち方をするのを考えました。 1:Wi-Fi契約をする →結構高いですよね… 家のプロバイダがOCNなのでそこで契約するのがいいのでしょうか? EMOBILEのタマゴみたいな形のものがベストでしょうが、機器自体も高いですね ドコモからもバッファローのWi-Fi機器が出るみたいですね。値段などはわからなかったのですが 2:Wi-Fi契約をしない →そもそも出先でネット環境は必要? iPhoneではなく、iPod touchならメールもできない(ウェブメールとかは別) …と、段々頭がグチャグチャしてきてしまいました(笑)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • WPS2008
  • ベストアンサー率68% (87/127)

elcondor7さんの回答で誤解があるようなので補足です。 3GにOS4は確かに重く、実用レベルではありません。 OSダウングレードで使えるレベルにはなります。 iPhone4は、ニュースでも報道されている受信障害ののことです。 「本体左下部を手で強く握ると受信感度が落ちる」問題なので 持ち方の工夫でなんとかなるのかもしれませんが http://www.cnn.co.jp/business/AIC201006260011.html iPhone4、受信障害で検索するといっぱい出てきますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • WPS2008
  • ベストアンサー率68% (87/127)

メイン機はドコモ(SH-01B)を使っています。 やはりファミ割や公式サイトの利用もあるのでガラケーは離せません。 先日まで2台持ちで1年間iPhone 3Gを使っていました。 私の場合は、関東在住で都内近郊が主な行動範囲のせいか iPhoneの電波で困ったことはありません アプリやスケジューラ等一通り使い倒しましたが OSのアップグレードでどんどん重く、アプリがよく落ちるようになったり 電池持ちの悪さに嫌気がさして ドコモSH-10B(LYNX)に乗り換えたので参考になれば…。 私の場合は面倒なのでドコモ2回線で2台持ちですけども。   よくメールをされるのであればiPhoneはオススメできません。 PCからの転送を読む、簡単な返事を送る程度なら十分ですが どんなに慣れたとしても、 タッチパネルではガラケーのように素早くは打てません。 iPhoneの電池持ちはかなり悪いです。 ネットを多用するなら毎日充電は必要です。 iPhoneの場合は充電池だけ持ち歩く事もできないので 補助充電池を常に持ち歩く必要があります。 車移動が多いのであれば車中で充電できるので問題ないかもしれませんが。 なのでBitoonさんのおっしゃるように いまお使いのiPodをiPod Touchに替える方が 理想に1番近い気がします。 iPod Touchなら基本料金はかからないですし薄いですしね。 ただ体感速度的にはiPhone3GSの方が動作は速い気がしました。 ソフトバンクとの2台持ちは料金面で厳しいと思うので いまお使いのドコモをXperiaなどのスマートフォンに機種変更する方法です。 料金プランの変更で FOMAカードを差し替える手間はありますけども 1回線でガラケーとスマートフォン両方が使っても1回線分の料金でOK。 いまよりも月額費用は若干上がるかもしれませんが、2回線よりは安くすみます。 Xperiaの場合の月額料金はこちらを参考に ttp://andronavi.com/2010/03/15424 私の使っているLYNXは、大きめですがメカ好き女子なら 意外と使えるスマートフォンかもしれません。 ttp://plusd.itmedia.co.jp/mobile/special/sh10b/ls100710.html WiFiが使える場所であれば、 FOMAカードを入れ替えなくてもスマートフォン内のアプリもネット利用できますしね。 Xperiaの場合は設定が必要ですが、LYNXはそのまま使えます。 iPhoneに比べるとアプリ数はかなり少ないので アプリにこだわるのであれば iPod touch ちょっとだけ使ってみたいのであれば Xperiaなどのドコモのスマートフォンでしょうか iPhone4は動作が遅いなどの問題もあるので iPhoneにするにしても、上記問題が解決されてからのが良いと思いますよ。 安くなっている3GSにするというのもありますが 新しいアプリは3GSでも厳しいのもでてきてますから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 メールはiPhone側では、サブ的な扱いになると思います。 家に届いたメールを読んだり、他のiPhoneユーザーとのやりとりなど… すっかり言われるまで忘れてましたが、そうですよね、ドコモのスマートフォンであればFOMAカード差し替えで何台でも使えますよね! ますますドコモでiPhone正式リリースが望まれます! 今年の秋モデルのスマートフォンは全部入り(おサイフケータイ対応など)のものや、アンドロイドの最新のものが出たりと、楽しみです。 iPod touchもそろそろ新しいものが出るかなと期待してます(iPhone4、iPhone3GS、iPod touchを並べて見せてもらうと画面が全然違いますから)

  • 回答No.1
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1294/3493)

iphoneから 通信機能、SIMを抜いたのが iPod Touchです。 SIMが無いので歩きながらの通話、メール、ネットなどが出来ませんが Wifi環境が使えます。   iPhone4もネットで調べれば ドコモ回線で使えるそうです。 海外輸入品で本体価格 10万円前後 通話は計算せずに データー通信だけなら月額 11,680円で使えそうです。 http://sites.google.com/site/iphoneondocomo/home/kounyuu-junbi-hen/docomoplan

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにiPod touchとiPhoneはそんな違いですよね。 都会の真ん中に住んでいればWi-Fiを探す手間なく使えてよさそうですが、関東の某県庁所在地ですので、Wi-Fiのみでは辛いかもしれません。 ドコモの回線を使えるのは嬉しいのですが、本体が高すぎて、ちょっと難しいですね~