WEBシステム構築時の表示エラーについての原因を教えてください

このQ&Aのポイント
  • WEBシステム構築時にjscriptによって作成したページが一部表示されない問題が発生しています。
  • 特にフレーム分けしたページやJavascriptの処理が入ったページで、たまに「ページが表示できません」とエラーが発生します。
  • 原因をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在、下記環境にてWEBシステムを構築したのですが、jscriptにて

現在、下記環境にてWEBシステムを構築したのですが、jscriptにて作成したページが全てと言う訳ではなく、たまに表示されない状況が発生します。 サーバ:DELL PowerEdge R610 OS:Windopws2003Server 32bit WEB:IIS6.0 DB:MSSQL プラットフォーム:ASP 特に、フレーム分けしたページの一部フレーム内ページ、Javascriptの処理入ったページなどでたまに「ページが表示できません」とエラーとなり表示されない場合あります(絶対出るという訳ではなく、アクセスしているとたまに症状が多発します) もしなにかしらの原因をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最初のご質問はJScriptの異常と確定されていたので、それに沿った返信をいたしました。 しかし、原因はJScriptではなかったという御回答なので、一旦、振り出しに戻す必要があります。 現状では、サーバーなのか、サーバーサービスなのか、DBアクセスなのか、DBそのものなのか、それをコールするCGI(ASP)なのか、静的HTMLにあるのか、 それともJscriptやフレームにあるのか五里霧中ということなので、 そうなると、デバックPRINT文でもいれて、 正常に動いている箇所を確認していって、不具合点を絞り込むしかありません。 (既存の正常に動くページに 不具合のでるページの要素をだんだんに追加していくなど) チェックリストを作って、論理的に効率よく トラブルシュートされていくのが、よいかと思います。

vinal_wife
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 superside0様の言うとおり、まずは原因の切り分けを行って調査を進めていきます。 ご丁寧に有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Jscriptは サーバーサイドでなく、ブラウザで動くものなので サーバー環境に依存するものではありませんので、IIS特有問題は考えにくいと思われます。 (AJAXなどのhttp通信でサーバーをコールするもの以外) 正常に動作しているJScriptと 異常なJscriptの 呼び出しURL部を比較されては如何でしょう? たとえば、 正常なもの http://www.xxx.jp/js/test1.js 異常なもの http://xxx.jp/js/test2.js と、サーバー名が異なっている。 正常なもの http://www.xxx.jp/js/test1.js 異常なもの ./js/test2.js 異常なもの /test2.js で、そのパス指定ではファイルが存在しない。 といった違いはないでしょうか。

vinal_wife
質問者

補足

ご解答ありがとうございます! 説明が足りなくてすみません。 今回の症状は、サーバのみを入替えて、ソース自身は特に修正箇所が無い状態でした。 以前のサーバ(DELL PowerEdge 1950)では先述したような状況は発生してませんでした。 呼び出しURLは特に変更されていない状況で、且つ正常に見れるときと見れないときが発生するような状況です・・。 試したこととしては、対象ページがDBアクセスを行っている処理をしているのですが、静的ページ(DBアクセスしない)テストページを作成しアクセスすると、特に問題なく表示がされていました。 お手数をお掛け致します。