• 締切済み

yahooの知恵袋に投稿したんですが、

yahooの知恵袋に投稿したんですが、 親に消されて、、、、ここに投稿さしていただきました。 僕は中2です。 今めちゃくちゃ、ギターが欲しいですっっ。 前からギターとかに憧れてたんですけど、、、 で、買おうと思っているんですが、 親には、今まで迷惑かけてて、高価な物を、買っ てもらおうと頼む訳にはいきません。 それでも、金銭的に今の自分にはギターが欲しくても買うことができません(>_<) 僕は、ヴァンヘイレンとかTREXとか、ブラックサバス、ブルーハーツがめちゃくちゃ好きで、憧れます、、、、 特にヴァンヘイレンは、かっこイイですっっ 話そらしてすみません(>_<) で、今の僕にはギターは買えないので、ギターが要らない人とか、 買い換えるとか、ボロボロでもいいので、 ギターをあげてもいい人いますか?? こんなむちゃな事言ってごめんなさい、、、 でも、それだけ本気なんです!!! 住みは、岐阜の海津市です。 ギターをくれる人とか、そんな親切な人がいるか、そんな都合いい話あるかわかりません。 でも、僕は親切な人に頼るしかありません。 ギターを僕にあげてもいい人、 どうかおねがいします。 こんな、中2の願い聴いてくださいっ。 むちゃな事なので、期待はしません、、、 どんなボロでもいいです。 おねがいします。 補足 そうですね、、、、 高校にいったら、バイトしたいんですが、お金は親にわたしたいんです!!!僕の家は、いろいろ厳しいんで、、、最初から、ギタータダで貰うとか無理でしたね、、、、ゴメンなさい、、、でも、あきらめられなくて、、、、本当に、、、ただの中学生のワガママですね(>_<) 僕はどうしたらいいのでしょうか、、、 思ったこと、感じたこと、 おねがいします。

みんなの回答

回答No.9

中学生だとご両親の許しなしでは難しいと思います。 今は一生懸命勉強に励んで高校生になってからバイトして ギターを買ってはどうでしょうか?

ilminati
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに、親の力無しでは難しいです。 高校生になるまで、今中学生なんですが今の自分でも新聞配達くらいは やらせてもらえるみたいなので、ギターを買う前に新聞配達をやってみたいとおもいます。 今日電話してみました。 バイクを使うらしく、自転車は要らないみたいです。 田舎は、一軒一軒、家が遠いので、、、、 でも、回答に書いていただいたように、 勉強頑張ってみます。 本格的にお金を集めるのは、高校からがんばります。 今は、コツコツ貯めます。 中古で買ったipodtouch、売ると何円でしょうか、、、 まずは、お金が大切なので。 様々な回答ありがとうございます。 大人の意見、参考になります。

回答No.8

ここは基本、知恵は出せてもお金とモノは出せないトコロ(掲示板)だからね。 正直エレキギターセットの通販で9800円(送料その他 別料金)くらい、私が貴方の「叔父さん」ならすぐ出すけどね。 中学生なら学校の先生やクラブ(軽音部とか)にギターは無いだろうか? そもそも練習はドコでするの?家でできるの?インターネットは月5000円くらい掛かってるはずだけど、インターネット解約して、その料金でギターを買う覚悟は有るの? まだ出来ることが有る間は諦めないでくださいね。

ilminati
質問者

補足

回答ありがとうございます。 インターネットは、無料のアクセスポイント みたいなのを使ってます。 極力、出費はおさえてるつもりです。 僕は、1人なので、、、 練習は、 家では出来ません。 でも、僕の住んでいるところは、 田舎で、近くに大きな河川敷があります。 橋の下は、とても広いのでそこなら、 練習できそうです。 僕の中学校には、音楽系の部活はありません。 つくるというのも、僕は剣道部に入っていて、 部活の掛け持ちはむりみたいです。 それでも、ギターはあきらめません。 自分でも頑張ってみます。

• jefferic
回答No.7

No.4です。 熱意はよくわかりましたが、ギターの売買や贈与に関しては、このサイトの限界です。 演奏技術やギター周辺のもろもろの疑問でしたら、いくらでも力になれるのですが。 決して親に買ってもらうことを薦めているのではなく、文面からギター自体を親に 反対されていると読めますので、きちんと向き合うことを薦めています。 当方は、小学生の頃からギターを弾いていますが、エレキではなく、ネックがかなり 反り返ったガットギター(クラシックギター)でエレキの曲を練習していました。 ギターが弾けることで楽しかったので苦にはなりませんでしたね。 サウンドホールにボーカルマイクをまるごと入れ、ラジカセのマイク端子から 増幅して友人とセッション(まがい)をして遊んでいました。 念願のエレキを買ったのは、ずっと後になってからです。 エレキに限定せず、ギターならなんでもいいと言うぐらいに範囲を広げて リサイクルショップなどを根気良く探せば、きっと見つかると思います。 当方のように、ガットギターなら調格安で手に入るでしょう。 ギターの熱意と自分の力で買うと言う強い意思を持ち続けて、 粘り強く探しましょう。

ilminati
質問者

補足

二回も、回答ありがとうございます。 親にはギターを買う事に対して、否定はされてません。 親にはギターの事は、一回も言ってません。 それは、 僕がギターを欲しい という事を気づかせたくないのです。 言えない理由があるのです。 リサイクルショップは、三重県 まで行ってきました。 やっぱり、修理がかかるみたいです。 今の、僕のお金では壊れたものしか無理でした。

• k_kota
回答No.6

ここは質問をする所で物乞いをする所ではありません。 甘えてるね。君みたいな人がギターするとギタリスト全体が印象悪くなる。 なので、ギターに見あう人間になってからギターを初めて下さい。

ilminati
質問者

補足

残念です。 それくらい分かっています。 僕は、自分で今まで頑張ってきたので、 こんな事を言われるのは、悔しいです。 今も、親は近くにいません。 僕の親がいても、ギターのことなんて、 相談できません。 お金がかかることはだめなんです。 こんなことは、親には気づかせたくないです。 物乞い、ギタリストが廃れると言われて、悔しかったです。

回答No.5

取り敢えず日本語を覚えなおしてから親と相談してくれ。

ilminati
質問者

補足

ごめんなさい。 乱文で、、、、 自分でも、なにを言っていいか、、、 親には言えません。 これは、決めたことなので。 こんな僕に、回答ありがとうございます。 親に相談てきない事は、変わりません。

• jefferic
回答No.4

ヤボなことを言いますが、親の説得が先でしょう。 少なくとも、「親には、今まで迷惑かけて・・・」という自覚があるのなら、 ちゃんと親と向き合うことが大切と考えますが。 事情は知りませんが、親がギターに反対する理由が重要です。 質問者のお金使いのこと、勉強時間のこと、現在の学校の成績のこと・・・・ 何が問題なのかをちゃんと話し合う必要があるのでは。 その上で親を説得できるだけの熱意がないなら、今は我慢しましょう。 自分の力で購入することや勉強時間も守ることなどの約束の上、親の許しがでたら 購入方法を検討しましょう。 ボロボロでもいいということなら、お年玉(あるのかどうか知りませんが)や毎月の お小遣いをせっせと貯金すれば買えるのでは。 ギターは甘くないので、タダでもらっても長続きしそうにないような気がします。 ヴァンヘイレンの「イントロ」が弾けるようになるのも、まだまだ先の話ですよ。

ilminati
質問者

補足

ギターに対しての熱意はあります。 この夏、ギターの楽譜を買って勉強してます。 少しでも、ギターを手に入れた時に役立つように自分なりに頑張ってます。 どんなに、自分自身で頑張ってるとか言っても、大人の方から見たらまだまだ、とか言われるかもしれませんが、 今、僕にできると思った事はやっています。 ギターを手に入れるという事は、大人の方が必要なんです。 親に言うという、手段もあるのですが、親には言えません。 理由は言えません。すみません。 今、本当にこまってます。 ずっと、考えてきました。

回答No.3

No.1の「補足」を読みました。  どっちにしても「譲ります」という人が出てこなかったら何とかして費用を工面して購入したほうがいいです。  お小遣いを貯めるだけでは限度があると思うので中学生でもできる仕事として新聞配達をして購入費用を貯めましょう。  ネットなどで安い店は見つかると思いますが、やはりいいギターになると中古でもそれなりの値段(高い)になるので早く確実に手に入れる方法を考えたほうがいいです。

ilminati
質問者

補足

そうですか、、、 やっぱり、譲ってくれる都合いい人は、 いませんよね、、、 僕の家では、小遣いとかそういうものが無いので、 新聞配達など、少しでもお金を貯める方法を考えてみます。

• hs1510
回答No.2

こんにちは。 地域にもよると思いますが以前は広報とかにリサイクル情報で「あげます、ください」なんてコーナーがあったんですけどね…。 お友達のご兄弟の伝手を頼って探して貰ってみたら如何ですか? 我が家の下の子が高校生の時バンド活動をしていて、始めはギターやベースを弾きたくて買ったのですがドラムを叩く者がいなかった為ドラムを担当していました。高3の春、腕を骨折し進学希望だった為其れを機にグループを抜けたのですが、その際にギターもベースも友人や後輩に譲ったみたいですよ。 こんな例もあるので諦めないで。 せめて貰えなくても身近にギター持っている方がいて貸してくれると良いですね。

ilminati
質問者

補足

回答ありがとうございます。 みじかにそういう人がいなくて、 、、、 田舎だし、楽器屋もないんです。

回答No.1

「自分で仕事をして購入に必要な費用を稼ぐ」という考えは無いのでしょうか。  中学生とのことですが、新聞配達なら小学生からでもできますよ。  親は子供が「仕事をしてまでもほしがっている物がある」と分かるとなんらかの支援をしてくれるかもしれませんよ。

ilminati
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大人の意見、参考になります。 僕の親は、普通じゃなくて 子供の事なんて見ていません。 あまりいいたくないのですが、、、