携帯非対応通販サイトでの注文のリスクと対策

このQ&Aのポイント
  • 携帯での携帯非対応通販サイトの利用はリスクがある
  • PC専用サイトのSSLは携帯でも効力を持つか不安
  • 今後は携帯での利用を避けて対処法を考える必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯非対応の通販サイト(SSL有り)を無理矢理携帯電話で使用しました。

携帯非対応の通販サイト(SSL有り)を無理矢理携帯電話で使用しました。 フルブラウザを利用していないため、サイト構成が崩れ、 必要事項を入力し、次のページへ行くにも、認証エラーが続き、何度か読み込み直してやっと注文確認メールが1通、携帯へ届きました。 支払いはクレジットカード引き落としです。 そこで、恥ずかしくも今更なのですが、不安があります。 PC専用サイトのSSLは携帯でも効力をなすでしょうか。 一応携帯でも必要事項入力中、画面左上にSSLの表示が出ていましたが、読み込みエラー表示を繰り返しながらの入力になりました。 是が非でも欲しかった商品なので注文してしまいましたが、今後は携帯から無理矢理利用しないようにいたします。 また危険な場合、今後の対処はどうしたら良いでしょうか。 済みませんが、どなたか回答をお待ちしております。

noname#136602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.2

SSL証明書をその携帯が知らないからエラーが出ていたということですよね それだったら一応暗号化もされているはずです。(アドレスがhttpsで始まっていれば) もし、SSLしていないサイトなら今後カード払いは利用しないほうがいいでしょう。 (カード払い以外はさほど問題はない) 尚、カード払いの場合は決済会社によっては 携帯非対応の場合もあるのでうまくいっていない時もありえます。 その場合は認証が通らないと思うので店から連絡が入ると思います。 まぁーどちらにしても店から連絡が入り商品が出荷されれば大きな問題はありません。 (店が携帯からの注文を拒否していなければね)

質問者

お礼

試しに先程、携帯から暗号化されている通販のページ(PCサイト)へ行ってみました。 「SSL/TSL通信が無効」表示を何度か繰り返してログイン画面に入ると URLは「https://」から始まっていました。 不安が和らぎました。 回答有り難うございました。

その他の回答 (2)

• PU2
回答No.3

SSL証明書をその携帯が知らないからエラーが出ていたということですよね それだったら一応暗号化もされているはずです。(アドレスがhttpsで始まっていれば) もし、SSLしていないサイトなら今後カード払いは利用しないほうがいいでしょう。 (カード払い以外はさほど問題はない) 尚、カード払いの場合は決済会社によっては 携帯非対応の場合もあるのでうまくいっていない時もありえます。 その場合は認証が通らないと思うので店から連絡が入ると思います。 まぁーどちらにしても店から連絡が入り商品が出荷されれば大きな問題はありません。 (店が携帯からの注文を拒否していなければね)

• memphis
回答No.1

>携帯でも効力をなすでしょうか。 注文確認のメールが来ているなら、大丈夫だと思います。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 注文確認のメールは確かに来ました。