• ベストアンサー

PASMOの使い道について

PASMOの使い道について 題名の通り、PASMOの使い道について迷っています。 北海道に在住しており、SuicaとPASMOを持っています。 SuicaはJR北海道で使ったり、札幌駅のお店や北海道のファミマ、ローソン等で使えますので前から持っていたKitacaよりも重宝しております。 しかし、PASMOの使い道に迷っています。 捨てる訳にもいかないしと思っております。 北海道では、PASMOが使える所は有りませんか? 経験者、ic乗車券に詳しい方、是非ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tereshizu
回答No.1

こんばんは。 うーん、残念ながらPASMOはまだ北海道では、札幌でも厳しいと思います。 電子マネーというのは、例えば同じローソンであっても、Suica加盟店のローソン(JR東日本が仲介して加盟店になったというイメージ)であれば、PASMOも使えますが、Kitaca加盟店のローソンであれば、Kitacaと相互利用しているSuicaしか利用できないんですね。 今後、今以上にお互いのICカードが利用できるような環境になれば、使えるお店とかも出てくると思うのですが、現時点では難しいのが実情と思います。 ただ、東日本や関東に来る際にはPASMOが使えるお店や路線が多くありますから、道外へ出る際には持っていかれるといいのではないでしょうか。 ちなみに、Suicaの使えるお店検索は→http://www.jreast.co.jp/suica/area/shopping/index.html

参考URL:
http://www.e-moneyjapan.com/pasmo/shop/

その他の回答 (1)

• PAP
回答No.2

PASMOが使えるお店は北海道には現在のところありません。 お手持ちのPASMOを最後に使った日から10年間は有効ですので、今度関東にいらっしゃった時、または新潟や仙台など東北地方でSuicaのお店を見つけた時に、残額が0円になるようにガンバってチャージをつかってください。 そして、関東のPASMO事業者である私鉄・地下鉄・バスなどの窓口においでになった時にPASMOを返してデポジットを返してもらってください。 なお、返却のときにチャージが残っていると、手数料として210円、あるいはチャージが210円未満の場合はその残額が手数料となりますので、チャージを使い切った方がオトクです。 デポジットの500円は返金が保証されています。 ただし、一体型PASMOなどPASMOを手に入れた時にデポジットが不要なもの、10年以上なんの操作もしていないもの、不正乗車により没収された場合はデポジットの返金はありません。 なお、デポジットの500円がもったいないので、全く使わないまま10年以上たった場合でもない限り、捨てない方がよろしいかと思います。 また、今後、場合によっては北海道でも使えるようになるかもしれませんが、今のところそのような予定は発表されていません。

sobaboro
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 SuicaとPASMOの両方を作ったのは、家族旅行で、片方を貸すとき、紛失した時の予備として作りました。 関東には1年に1~3回くらい行くので、無効になることはないです。 多分、KitacaとPASMOが相互利用する事はないと思います。前に、PASMOとKitacaについて触れた記事を読み、大手の私鉄は積極的だけれど、中小私鉄は反対していると読んだので、多分無いと思います。