• ベストアンサー

こんどiPhone4を購入するのですが、iPod miniに添付されて

こんどiPhone4を購入するのですが、iPod miniに添付されていたUSBケーブルや市販で売ってるUSBケーブルと接続できるACアダプター(iPod miniで使ってました)って使用することができるのでしょうか? 初心者の質問ですいませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ACアダプタがiPod miniが発売された頃の古いものだと使えない可能性があります。 もともとのUSB規格では供給できる電力が5V/500mAまででしたが、iPhoneや iPod touchは消費電力が大きく、バッテリが大容量化されているため、500mA を超える電力を供給してあげないと充電されません。 新しいUSBの規格により、供給側(ACアダプタ)と需要側(iPhone)を接続したときに 機器同士が会話し、双方が500mA超に対応していると確認が取れた場合のみ給電 出来るようになりました。勝手に大電流を流すと危ないためです。 つまり、iPhoneを充電するためにはその規格に適合したACアダプタ以外は使えません。 そのようなACアダプタには「iPhone対応」と明記されているものが多いです。 ケーブルは使えます。

maplecat
質問者

お礼

ケーブルは使用できました。 ACアダプタは規格があるんですね。 知りませんでした。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的には出来ます。が、モノによってはケースを付けた状態だと しっくりこないとかはあります。

maplecat
質問者

お礼

ケーブルはうまくつながりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。