• ベストアンサー

こんどiPhone4を購入するのですが、iPod miniに添付されて

こんどiPhone4を購入するのですが、iPod miniに添付されていたUSBケーブルや市販で売ってるUSBケーブルと接続できるACアダプター(iPod miniで使ってました)って使用することができるのでしょうか? 初心者の質問ですいませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ACアダプタがiPod miniが発売された頃の古いものだと使えない可能性があります。 もともとのUSB規格では供給できる電力が5V/500mAまででしたが、iPhoneや iPod touchは消費電力が大きく、バッテリが大容量化されているため、500mA を超える電力を供給してあげないと充電されません。 新しいUSBの規格により、供給側(ACアダプタ)と需要側(iPhone)を接続したときに 機器同士が会話し、双方が500mA超に対応していると確認が取れた場合のみ給電 出来るようになりました。勝手に大電流を流すと危ないためです。 つまり、iPhoneを充電するためにはその規格に適合したACアダプタ以外は使えません。 そのようなACアダプタには「iPhone対応」と明記されているものが多いです。 ケーブルは使えます。

maplecat
質問者

お礼

ケーブルは使用できました。 ACアダプタは規格があるんですね。 知りませんでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的には出来ます。が、モノによってはケースを付けた状態だと しっくりこないとかはあります。

maplecat
質問者

お礼

ケーブルはうまくつながりました。 ありがとうございました。