PCインフラ系初心者が購入したWindows Vistaでフリーズが頻繁に発生する原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • PCインフラ系初心者が購入したWindows Vistaでフリーズが頻繁に発生しており、困っています。具体的な症状は、PCを立ち上げてしばらくすると画面が固まり、紫の縦線が映ることです。
  • この問題は容量不足ではなく、前日までは正常に動作していたことから突然の発生です。
  • 強制的に電源を落として再度立ち上げても、再び紫の縦線が現れてフリーズします。どなたか原因と解決策を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCインフラ系初心者です。

PCインフラ系初心者です。 購入して1年くらいのwindows vistaですが、数日前からフリーズを頻繁にしてしまい、困っているので質問させていただきます。 具体的な症状は以下の通りです。 ・PCを立ち上げ、しばらくすると急に画面が固まる。画面に紫の縦線のようなものが映る。  立ち上げて、すぐに固まる場合もある。  (発生頻度は不安定だが、たいてい10分以内に起こる) ・容量不足といった心配はない ・前日までは全く問題なくサクサク動いていた。  どうしようもないので、強制的に電源を落として再度立ち上げ、復元してもまたそのうち紫の縦線が出てフリーズしてしまいます。 原因が分かる方いらっしゃったら解決策のご提示をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.3

紫の線はわかりませんけど フリーズ連発するなら ビデオカードが死にかけ 熱暴走 メモリーが死に掛け HDDがしに賭けでOSがダウンする マザーが死にかけ 熱暴走なら、一旦ケースをフルオープンにして、扇風機でも掛けながら中身を冷やして フリーズしないか長時間起動させればわかる。 その際ちゃんとファンがまわっいるかなどをチェック。 それでもだめなら、パーツ一つづつ調べていかないとわからない。

pop2art2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とにかく、なにかが死にかけてる恐れがあるということですね。。 熱暴走含め、上記の死にかけてる恐れのあるものを1つずつ調べながら確認してみます。 パーツ1つずつ調べるのは、私のような素人だと難しそうですね・・。 修理に出すという方向でも検討してみます。 大変参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ziv
回答No.2

この程度の内容説明では、 GPU周りの故障or熱暴走が疑わしいぐらいしかいえない デスクトップならフリーズ直後ケースを開けて、 異常発熱などを確認して原因をしぼっていくとかできるけど、 どの道チップは修理できないし、 ここでこのような質問するレベルでは正常状態のデータ蓄積も無いだろうから、 修理に出すぐらいしか対応できないのでは?

pop2art2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 故障かやはり熱暴走ですか。 そうですね、私のような初心者だとへたな事をしてしまうより、修理に出したほうがいいのかもしれませんね。。 ひとまず、教えてくださったとおり発熱の確認をしてみて、それでも分からないようだったら修理を検討してみます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

別のディスプレイに代えてみてください。 あるいは、パソコン内の冷却ファン等を掃除してみてください。熱によるものかも。

pop2art2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! なるほど。ディスプレイが悪いという考えもありますね。 試してみたいと思います。 掃除を昨夜してみましたが(目に見える範囲の部分)変わりませんでした。 あまり中まであけてしまうのは怖いですが、調べながらもうちょっと掃除してみようかと思います。 大変参考になりました!! ありがとうございました!!!