• ベストアンサー

SFC版「星のカービィスーパーDX」の寝オチ?

SFC版「星のカービィスーパーDX」の寝オチ?  スーパーファミコン版の星のカービィスーパーDXの「銀河に願いを」でのエンディングで,カービィが寝ている描写があります。  これは,いわゆる「寝オチ」だととたえていましたが,質問サイトで「寝落ちではありません。あれは戦いの後で疲れたカービィが寝ている様子です」という自信満々に断定している回答がありました。が,その解答には根拠は書かれていませんでした。  星と太陽がケンカするという設定がそもそもあり得ないので,寝落ちで「夢だった」と考えるのが自然ではないかと私は思うのですが…。  さて,どちらが正しいのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furaijin
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.1

SDXのスターシップの説明文に「マルクを倒してご飯食べて寝よう」的なことが書いてあるために、 マルク倒す->EDのカービィはご飯食べて寝ている という解釈みたいです。

STI-since2007
質問者

お礼

そんな説明文があったとは… じゃあ夢などではなかったんですね。 10年間のもやもやが解決したので,僕もご飯食べて寝ます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rusimmm
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

furaijinさんが言うようにそうだと思います 太陽と月がけんかできるのはたぶん シャインとブライトだからだと思います

STI-since2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、考えてみれば普通の太陽と月じゃないですものね(^_^;)。

関連するQ&A

  • ファミコンで星のカービィってありましたよね?

    今日友達と話をしていて、私がファミコン版の星のカービィの話をしたのですがその友達が星のカービィはSFCからでは?といってファミコン版の星のカービィの存在を信じてくれません。 ファミコンで星のカービィってありましたよね? 特徴はこんなのだったと記憶しています。 1、カセットがピンク色 2、達成度みたいなのがあって只単にクリアーしただけじゃ達成度が100%にならない。 3、たぶんオートセーブ 4、空気吸って空飛んだり、敵を飲み込んでパラソルやハンマーを手に入れて使ったりしてました。 そのころ私は小学生でしたがAボタン(ジャンプボタン)が壊れていたにもかかわらず達成度を100&にした大変苦労したゲームなので間違っていないという自信はあるのですが、やっぱりわたし一人の証言ではどんなに頑張っても信じてもらえずだれかの証言が必要です。 ひとまずファミコン版星のカービィあったという証言だけでもいいのですが、できれば星のカービィのカセットの画像が載っているサイトなんかがあればそこのURLなんかも知りたいです。 もし100%なかったというならそういう証言でもけっこうです。 それでは宜しくお願いします。

  • ドラクエ3のFC版とSFC版の相違点

    自分は世代的に最初にクリアした ドラクエ3はSFCのものでした。 最近になりyoutubeなどでファミコン版の動画を みてたら気になった点があったのですが 最初のバラモス戦でSFCだと 戦いのときという洞窟BGMのアレンジみたいな かっこいい曲が流れるのですが ファミコン版の動画を見たら普通の戦闘BGMでした サウンドトラックにはファミコン版にも入ってるのですが これはどこで使われてるのでしょうか?

  • GBAで星のカービィスーパーデラックス

    下の質問とタイトルと内容が似ていますが悪しからず。 アマゾンで調べたところ、「星のカービィ 夢の泉デラックス」と言うものを見つけました。 レビューを見るとSFCの「星のカービィ スーパーデラックス」の移植版というのを目にしました。 昔友達の家で遊んでめちゃくちゃ面白かったです。(借りてまでやりました) この「星のカービィ 夢の泉デラックス」は、本当にスーパーデラックスの移植なんでしょうか?完全移植ではなくとも、吸い込める敵や能力は移植されてますか? 回答よろしくお願いします!

  • スーパーファミコンは今でも遊べますか

    最近スーパーファミコンでしか遊べないゲームを欲しくなり 買ってみようかなと思っているのですが 以前ゲームボーイを遊んでいたときカセットの寿命が来ていたみたいでセーブが出来ないことがありました。 SFCのROMカセットでセーブすることは今も出来るでしょうか。   ちなみに遊びたいソフトは ドラゴンクエストI+II ドラゴンクエストIII MOTHER2 LIVE A LIVE 星のカービィ スーパーデラックス スーパーメトロイド 等です。

  • PS・GB・SFCでおもしろいRPG

    機種はPS1・SFC・GB(白黒・カラー)で面白いRPGを探してます。 皆様が面白いと感じたRPGを紹介していただければ嬉しいです。 RPGは大体は好きですが、参考までに、自分が特に今まで面白いと感じたRPGは 大貝獣物語1(SFC) 音楽・キャラ・難易度・ストーリーがどれも良くて、やりごたえが非常にありました。 大貝獣物語2(SFC) エンカウントが厳しいですが、それを十分補うストーリー。グラフィックも前作より進化してますし、戦闘・音楽も遜色なくて、これもやり込みました。 新桃太郎伝説(SFC) 個性豊かな仲間・感動のストーリー・ちょっとキツいけどやり応えある戦闘、きれいな背景と四拍子揃ってました。 史記英雄伝(SFC) 理不尽なパズルをはじめ、バランス的にはいわゆるクソゲーですが、自分の好きな歴史もののRPGだったのと、金で強い助っ人を雇えるシステムが好きでついやりこんでしまいました。 ドラクエ・FFシリーズは、 ドラクエが1・2・3・6・7 FFが5・6・9をプレイした事があります。(いずれもクリア済み ドラクエ6はデータが消えまくったのでちょっとトラウマですが、他はどれもなかなか楽しめました。(特にDQ3とFF5) 機種が題名の3つじゃなかったりやジャンルが純粋なRPGでないけどおもしろかったのは 虹のシルクロード(FC) 安く買って高く売るというシステムが新鮮でとてもよかったです。ちょっと哀愁のある音楽や歩く場所によって効果があったり、水システムなどもツボでした。 悪魔くん(FC) 12人仲間を集めて戦ったり、雰囲気の伝わるBGM・適当に入れても始められるパスワードなど、よくも悪くもファミコンらしさを堪能できました。欠点はボスの少なさでしょうか。せっかく最大12人まで召喚できるのですが普段は3人でどうにかなることが多いです。 SDガンダム外伝ナイトガンダム物語(FC) キャラがかっこいい!音楽もかっこいい!ストーリーも仲間との絡みが多めでいい!グラ・カードダスバトルもかなり好みでした。自分の中のガンダムといえばこれで、SFC版の大いなる遺産は劣化版という印象が感じてしまいました。 天地創造(SFC・アクションRPG) ストーリーもさることながら、寄り道要素、アクション性もかなりよかったです。少々難しめなのが欠点かも? バトルドッジボール(SFC・スポーツRPG) スポーツの要素もたぶんに入ってますが、勝って強くなるRPG要素が楽しく感じました。 エアーズ(PS・スポーツRPG) マイナーだけど、大空でのんびり(?)レースしながらRPGするというシステム、イヤじゃなかったです。機体カスタムもハマりました。 逆にイマイチかな、と感じたのは ビヨンド ザ ビヨンド PS(バランスがちょっと…。クリア時の感想は「やっと終わった…」) ポケモンシリーズ GB・64(バトルのみで成り立っている比重が多い、クリア後にやることが少ない、かといってスタジアムなど専用まで鍛えるのはキツすぎる… たぶん少数派だとは思いますが) ドラゴンボールZ超サイヤ伝説 SFC(がんばってレベル上げしても一部のキャラ以外ラスボスに歯が立たないというのはあまり…。あとエンカウントも厳しく感じました) らんま1/2朱猫団的秘宝 SFC(全てにおいてイマイチで、エンディングまでいっても達成感があまり…) 聖剣伝説2 SFC(斬っても斬っても倒せない敵がいて途中で投げ出してしまいました…) すみません、レビューしてるつもりはないんですが…。長くなってしまって申し訳ございません。 もしよければお願いします。イマイチのほうのRPGもぶつくさ言いながらもなんだかんだで楽しんだりしてましたので…。

  • Steamで遊べるファミコン時代のゲームはある?

    Steamは日本のレトロゲームもあるようですが、古くてもSFCの時代くらいからかなと思います。 ファミコン全盛時代の「デビルワールド」とかそういうのがやりたいんですが、やはりそこまで古いものはないのでしょうか? あと、その頃のアーケードゲームなども遊んでみたいんですが、そういうのもないですかね? 「怪傑ヤンチャ丸」とか(笑) 「闘いの挽歌」や「戦場の狼」くらいまではカプコンのコレクションで見つけたんですが、こういうのもなかなかないですよね。 「ワンダーボーイ」がないかなと探してみましたが、リメイク版しかなく、音楽などもガラッと変わっていて食指が動かず(^_^; Steamって日本のゲームでどれくらい古いものまであるんでしょうか?

  • 寝落ち

    よろしくお願いします 毎日メ-ルをしてくれる男子(学生)がいます 少し前はだいたい11時半ぐらいには 「おやすみ」とあいさつをされて この日のメ-ルが終わります 最近は12時近くまで話が続き 相手の人からこなくなり 翌朝「おはよぉ、寝ちゃった、ごめん」と返事をもらいます そんな日が続き、最近は「少し熱が出たかも」とか「咳が少し出る」という 内容があり、私に合わせて遅くまで相手をしてるかのかなと心配になり 彼に「無理しないで」と伝えたら 「そんなこと、いいの、俺が話したいからしてる」と返事が来ます これって、社交辞令ですか? わたしは彼の「おやすみ」のあいさつを待って寝ることにしていますが これはやめた方がいいですか? あいての人の気持ちがわからないのでお聞きしていますが 白黒はさせたたくないので、本人に聞き出すことはさせたいので 相手の人は私の事をどう思っているか わかれば教えてください

  • 寝落ちする彼

    遠距離中の彼氏がいます。連絡はほぼ毎日とっていて、仕事もあるので主に夜に電話などで話します。 最近彼が寝落ちすることが多くなりました。 こちらから連絡しても翌朝まで反応がなく、翌朝の返事は「ごめん寝落ちしてた。」です。私は「寝落ちしそうになったら「眠いから寝る」だけでいいから連絡がほしい」と何度も伝えています。最初に反応がなくても、数十分後に返事が帰ってくることがあるため、「もしかしたら気づいてないだけかも」と思って待たないといけないからです。それでも待てないときは、私は「今から寝るね」など連絡した上で寝ます。彼はその連絡すらできないそうです(気がついたら寝てるから)。寝落ちしそうになった時点で連絡をするという発想がないみたいです。 他には、電話をしている時も眠そうな声で反応が鈍かったりします。私は「眠いなら寝ていいよ」と伝えています。しかし、彼の返事は「大丈夫。眠くない。」です。でも眠そうな声は変わらず、反応も鈍いまま。はっきり言ってイライラします。 私はどちらかといえば朝方で夜が苦手、彼は朝が苦手で夜型です。以前から 噛み合わないこともありましたが、仕方ないと思って多少は彼に合わせてきました。さらに私は社会人で朝は早い方です。彼は春からの就職が決まっていますが今はフリーな期間です。時間的余裕は彼のほうが圧倒的に多いです。それなのに合わせるのは私ばかり(夜しか時間がないので仕方ないといえば仕方ないのですが…)。 ただ一言「寝る」とか「今日は連絡取れない」と言ってくれればいいんです。私が言っていることはわがままでしょうか?どうしたら彼に伝わるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 寝落ち

    当方、学生です。本当は、宿題や部活の復習、習い事のピアノや勉強、片付け等、やらなくてはいけないことが山積みなのに、夜ご飯を食べたあとリビングでお風呂も入らず寝てしまいます。 なのでいつも朝にお風呂に入るため学校は遅刻しそうだし、リビングで寝ると浅い睡眠になるのか日中ずっと眠くて授業中に寝てしまうし、勉強に追いつけず現実逃避してしまうし、自律神経も崩れてきて動悸や息切れをしてしまったり、なによりそんな自分が大嫌いです。 こんな自分を変えたいのに意思が弱くて変えられません。いつも眠く、だるいのですがこんな状況を打破する方法を教えていただけませんか。

  • 寝落ちされる

    彼とメールすると寝落ちされる時があります。 されると気分のいいものじゃないです。 むしろイラついちゃいます。 こういうのは相手に言うべきですか? あと皆さんは寝落ちされるとどう感じますか?