OKWAVEのマルチアカウント禁止とは?他のQ&Aサイトとの違いや著作権についても解説

このQ&Aのポイント
  • OKWAVEではマルチアカウントが禁止されているのか、根拠を知りたいです。また、他のパートナーサイトでのアカウント作成もルール違反なのか教えてほしいです。他のQ&Aサイトでは、ニックネームIDの作成が推奨されているようですが、OKWAVEの基準は何なのか知りたいです。
  • OKWAVEと教えてグーの違いについて教えてほしいです。集客力についても比較してほしいです。FAQにはパートナーサイトと書かれていますが、具体的な違いが知りたいです。
  • 書き込みの著作権について知りたいです。OKWAVEは他のQ&Aサイトと提携しており、どこからでも質問や回答を見ることができるようですが、著作権は一体どこにあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

結構、たくさんあります。あまり、ここの仕組みが、よく判らなくて。

結構、たくさんあります。あまり、ここの仕組みが、よく判らなくて。 1 OKWAVE ID ってマルチアカウントって禁止されているという根拠が有るのですか? (他の、パートナーサイトでアカウントを作るのもルール上はだめなのですか?) 他のQ&Aサイトでは、ヘルプを見ると、プライバシー上、「ニックネームID」を、作った方が良いとありますけど。 単に「好ましくない」というレベルの事なのですか? 根拠を持って示してほしいです。 参考リンク付きなりで。 2 また、OKWAVEと教えてグーとの違いって? 集客力は、グーのほうが多いようですが。 FAQを見ても、パートナーサイトだとあるだけで。 3 書き込みの著作権は、どこにあるのですか? 入り口は同じでも、中身は、提携しているので、どこからでも質問も回答も見れますが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.3

>オレンジページって何ですか? ・OKWave | FAQ/お問合せ http://faq.okwave.jp/EokpControl?tid=103115&event=FE0006 からたどれる ・教えて!掲示板|オレンジページnet http://www.orangepage.net/oshiete/ です。 >>カテゴリが存在しないパートナーサイトでも質問のIDを書き換えることで表示されるはずです。 > >これって、本当ですか?知りませんでした。 >いわゆる、「カテズレ」で表示されてしまうのですか? オレンジページでは「このQ&Aコミュニティーについて」というカテゴリはありません。 が、 http://oshiete.orangepage.net/qa6122684.html という風に質問のID部分を書き換えることで本ご質問にアクセスすることができます。 オレンジページ会員なら回答も可能でしょう。 >で、どちらの方でも良いですが、リニューアルがあるときは、事務局から >事前に何らかの告知ってあるのですか? OKWaveでは盛んにありました。β版によるテスト運用もありました。 他のサイトはあったりなかったりだった模様です。 http://glico-youji.okwave.jp/ ではありませんでした。 >(このように2人に聞くと、まずいのですか? マルチ乙=マルチポスト  >とかいうここ特有の言葉で。) 「マルチ乙」はべつにこのサイト特有の表現ではありませんし。「=マルチポスト」という意味でもありません。また、質疑の中で参加者に同じ質問をすることはマルチポストの概念からは外れます。 >では、どうやら、教えてグーに落ち着くと思いますが、実際に、色々と、 >パートナーサイトを回ったほうが良いですね。お勧めの場所はありますかね。 あまりたくさんを知りませんし、何故か参加しているサイトがみんなパートナーサイトであることを降りてしまい、いつもOKWave本家に統合されてしまいますが、すぐさま退会してきました。OKWaveが嫌いなので。 一画面ですべての発言を見ることができる点、時系列の発言をグダグダに切断してしまうベストアンサーの表記が一番上に来ない点、意味がまったくないユーザー画像が表示されない点など、私の中では教えて!gooでの優位性が高いのは事実です。 >あと、リニューアルっていつあったのですか?それで、リニューアルの前は、 >質問履歴も回答履歴も強制的に公開だったのですか?事務局に、問い合わせると、 >パートナーサイトすべてでリニューアルは、終わったと言っていましたが。 今回のリニューアルしか覚えてませんが 本家「OKWave」のリニューアル 2009/12/21 多数のOKWaveのIDでサインインできるパートナーサイトのリニューアル 2010/3/23 最大手パートナーサイト「教えて!goo」リニューアル 2010/4/20 残りのパートナーサイトのすべてがリニューアル 2010/05/19 だったはずです。 リニューアル前は回答履歴が強制公開でした。 さらに2002年のリニューアル前は質問も回答も公開されていました。プライバシーの保護の観点から質問履歴は非公開になりました。 現在はどちらもユーザーの選択制になっています。 以前のサイトの様子は http://realtimeweb.jp/archives/178 http://naniome3.blog101.fc2.com/blog-entry-2323.html で一部見ることができます。

j63774k
質問者

お礼

ありがとうございます。どうでも良いけど、オレンジページのトップページ??って料理がうまそうですね。

その他の回答 (3)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

こんちくは。 >>あと、たまに表示に、「アクセスが集中しています」って出たり。 >>こちらも同じなのですか? 同じなのですか?というと? 教えてぐーと関連があるか?という意味ででしょうかね?? HPリニューアル後の3月ぐらい以降から頻発するようになりましたね。 OKWaveでは。 仕方が無いので、4月ぐらいまではパートナーサイトから自分も利用していて、面倒だったので利用頻度が下がっていた記憶があります。 その際の、OKWaveとパートナーサイトの違いは、ログイン方法まで新しくなったかどうか。だったかな。。。 とりあえず、リニューアルされたOKWaveでログインしようと思っても、アクセス集中~ではじかれるのでパートナー側から入ると何の問題もなく入れる。 。。。まぁ、これだけ見ると、「ログインシステムおかしくなったんじゃね?」 ってのが自分の見解ですが、 ・あんまり詳しく調べる必要も無い ・今現在は落ち着いてるから、自分が利用する頻度でならば問題は感じない ・もし発生していても、時間ずらして使うだけだから気にしていない という、自分の「ことなかれ主義」のおかげで「気にしていないのでよく分からない」ですかね。 リニューアルしてから半年ぐらいしても未だ起こる現象なので、もうどうでもいいやと思いつつ、システムバグだろうな~と勝手に思ってます。 ちなみに、「ログイン」に関して言えば、教えてグーはグー側のログイン用IDを取る必要がある=ログイン管理自体はOKWaveと直結してない気がするので、関係なく入れるんじゃないですかね? 他パートナーサイト。で、OKWaveに登録させるようなパートナーサイトはアクセス集中になると思いますが。 そこら辺は、本家OKWave以外を滅多に使わないので詳しくは何ともいえないです。 >>以前は、質問も回答も履歴の公表が、強制だったのですか? 既に出てますが。。。 3月のリニューアルからですね。 それまでは、「回答履歴」は閲覧できましたので、各人のIDプロフを見て、回答履歴を参照して回答するなんて事もありましたねぇ。 質問履歴。については、利用歴がそこまで長くないので知りませんでしたね。 >>そうすると、マイページが各IDごとに変わってしまいますよね。 各パートナーサイトのログインページでも参照してみてください。 (ログインID、パス入れる画面。 ログイン情報入力箇所に「メールアドレス または OKWave ID」って書いてあれば、今使ってるOKWaveのID、PASSが使用可能かと思います。 わざわざ新IDを取る必要はありません。 書いてなければ取る必要はあるでしょう。 (nifty、gooあたりは違うようです。 >>最後に、文字数の制限って質問時がいくつ、回答時がいくつですか? OKWaveについては、それぞれ2000文字だったかと。 >>Okwaveであろうが、パートナーサイトであろうが、同じなのですか? 知りません。 説明書に書いてあるレベルの内容だと思いますので、パートナーサイトを探す~際に一緒に確認されてはどうでしょうか。 (まぁ、システムという仕様上、本家が2000なのにそれを越えるという事は無いと思いますが。

j63774k
質問者

お礼

ありがとうございました。

j63774k
質問者

補足

ありがとうございます。 >>あと、たまに表示に、「アクセスが集中しています」って出たり。 >>こちらも同じなのですか? 同じなのですか?というと? 教えてぐーと関連があるか?という意味ででしょうかね?? そうです。で、もう一人の人に聞くと、 ーすみません。- (そちらは、教えてグーからですか??) ここは、OKWAVE発信ですが。 とこのように、どこから入っているかを、まず先に書くべきですか? OKWAVEのサポートに聞いたら、カテゴリ数は、どこのパートナーサイトでも、同じだと行っていたくせに、どうも違うらしいのですよ。数が。これってどういう事??ですよね。じゃぁ、俺らどうなるの??ですよね。 サポートが、適当だとこっちも余計に戸惑いますよ。大体、パートナーサイトなんて持たない方が良いのに。方針が違うのだし。そりゃ回答は着易いだろうけども。人数が増えるし。パートナーサイト選ぶのに、困りますよ。 しかも最近、OKWAVE発信だと、アクセスが集中していますと出るのに、なぜか、反映されていたり。 自分でも後でやりますが、なんか有ったらお礼欄に書きます。 自分は、こっちで評判の悪い、ヤフー知恵袋から、4月ごろ来たので。 急いでいるので。 次に、この時って、入力しつつタブブラウジングで、以前のやつって見れるのですかね? こっちは、IE7ですが。 見ながらかけるほうが便利ですよね? 慣れてなくてすみません。 使いにくいですよ。 長文どうもです。 実際に、これから色々と、やってみます。 リニューアルの性かなぁ。 本当に、説明書レベルの事だと思います。 OKWAVEの連想検索機能って、個人的に良いですね。過去の質疑が色々見れて。 でも、動きが遅いし、教えてグーだけ、顔写真と、ベストアンサー選んでも、時系列が崩れないのは良いですね。なぜか。知りませんが。 とにかく時間のある時に、色々やって見ます。 ワーストアンサーをベストアンサーに、選べばよいとの冗談の意味はやっと理解しました。 時系列が崩れるのだと、見にくいです物ね。 要は、教えてグーに行けと言うことなのかなぁ? で、2番目のこれを書きつつ、1番目の回答も見ないと、部分的に、聞けませんね? タブブラウジングできるのですかね? そうしたいのですが。 で、本当に、回答を、2年も、3年も放置して、締め切らないやつっているのですか? 忘れているか、回答流しでは? でも、こっちの人は、礼儀正しいですね。 あっち=ヤフー知恵袋は、経験上、8割が、回答流しですよ。 こっちだと、過去の質疑見ると、お礼と言うか、感想書く人が、ほとんどですよ。 この差は、何でしょうか? あっちの人が、若い人が多いからかなぁ。 自分は、こっちのほうが好きですよ。性に合っているというのか。 あっちだと、よく考えていない質問が多いと言うのか? 誰でも、普通はやる気なくしますよ。 最初は良くても、長続きはしませんよ。あれじゃぁ。 別に、ベストアンサーなんて気にする事ないですよ。荒れているというのか。 あと、こっちは、質問の取り消しって出来ませんよね。 あっちは出来るし。それで、イラッときたり。 急いでいると言うか、焦っているので、見落としがあるかも?? 文化が違うと言うのか?? それに、過去の質問で、後の人も、使うし。 引っ越してきたのは、主に、システム上の理由ですけど。 早く、慣れないと、と思っています。 では。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

こんちくは。 >>根拠を持って示してほしいです。 >>書き込みの著作権は、どこにあるのですか? もう、ここまで突っ込むのならば、OKWaveの運営に聞くべきではないではないでしょうか? と思うのは自分だけでしょうか。 正直、「利用規約に載ってる範囲でしかユーザーは判断できませんぜ」 って事になるので、そうなると「利用規約自分で隅々まで読んでからにすれば?」 となり、さらに、「でも、読んだ上での質問なら。。。利用規約作ったのOKWaveなんだし、一般ユーザーに聞いたって分かるわけないでしょ」 って事になるので、運営やらお約束やらに関する内容の真意。 を確認するのならば、やはり運営に聞くのがベストと思われます。 サポートへの問合わせ方法 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1100612&event=FE0006 自分も今までに数度、「利用規約にはこう書いてあるけれど、実際のところこうなってます。これはどういうとか?」 というような旨の問合わせはしていますし、回答ももらってますので、一般ユーザーに聞いてもどうしようも無い内容は運営サポートへ聞くのもよいかと思いますよ。 ------------------------------------------------------------ そこまで重いつもりもなんもなく、単純な疑問レベルの内容だったら >>1 ネチケットのレベル。かと。 禁止ガイドライン読んだところ「マルチアカウントでの自作自演」は禁止ですが、取得自体には禁止項目無いですからね。 ただ、マルチアカウントで同じような質問繰り返したり質問内容詐称してたりすると、回答する側にも不愉快だったりとか、信用がなんちゃらとかって話で マルチアカウントで何かするのはやめとこうぜ。迷惑だから。って事かと。 >>パートナーサイトでアカウントを作るのもルール上はだめなのですか? ざらっと見た感じ、結構なパートナーサイトで、「OKwaveに一回行ってIDとってきてね」 って感じだったので、教えてぐーみたいな特殊なところじゃない限りはパートナーサイト内で共通になります。 >>2 んー?? 違い?の意味がイマイチ。 教えてぐーは、OKWaveに貯まってるQAのデータベース使ってるパートナー。。。 OKWaveが親で教えてぐーがぶら下がってる。。。としか言いようが自分には無いので、違いと言われてもピンとこないですねぇ。。。 >>3 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=904100&event=FE0006 全部、OKWave側にあるそうです。 >>中身は、提携しているので まぁ、パートナーサイト見ると、全てに「こぴーらいとOKWave」ってありますからねぇ。

j63774k
質問者

補足

ありがとうございます。 自分も運営側に色々と問い合わせはしていますが、何か、途中で、教えてグーの事は、そっちに聞いてくれとかいわれてしまって。どうも、埒が開かなくて。 あと、たまに表示に、「アクセスが集中しています」って出たり。 これだと、緊急時は、聞けないって言うことですよね。 そちらも同じなのですか? あと、以前は、質問も回答も履歴の公表が、強制だったのですか? いつから、選択制になったのですか? で、色々と、使いやすい、パートナーサイトを回ってみようかとも思っていますが、そうすると、マイページが各IDごとに変わってしまいますよね。 良い案ってありますかね? 最後に、文字数の制限って質問時がいくつ、回答時がいくつですか?Okwaveであろうが、パートナーサイトであろうが、同じなのですか?

noname#145943
noname#145943
回答No.1

1 ありません。 直接事務局(と称するところ)に聞くと「ご遠慮いただいております」とだけ返信されます。 OKWaveや教えて!gooでは同一人による携帯サイトからの投稿について「携帯サイトから投稿する場合は携帯サイトで登録し直してくれ」とアナウンスされます。 結果、同一人によるPCでのIDと携帯でのIDが生まれることになりますが、両者の投稿はサイト上では全く区別がつきません。 こうした携帯対応ページを持つサイトとそれ以外のサイトでは持てるIDの数に不公平が生まれることもそうですが、このQ&Aサイトはオレンジページやポータルサイトのgooのサービスの一部として各サイト上では紹介されています。オレンジページの会員としての各種サービスとgooの各種サービスは別次元のものです。たとえ両者のサービスの一部が同じOKWaveが提供するQ&Aサイトとして重複していたとしてもユーザーには関係ありませんので、禁じることはできないでしょう。 同一サイト内でのマルチアカウントについては知りません。 2 >FAQを見ても、パートナーサイトだとあるだけで。 http://oshiete.goo.ne.jp/ask/partner_info.html それだけのはずですが、gooには特別な立場が用意されているようで、未だに質疑のページ内では各ユーザーの画像は表示されないという独自のインターフェイスを使っています。過去には教えて!gooが立案した企画もありましたし、教えて!gooの提携サイトというのも存在します。OKWave系では画面右下にあるpowered by OKWave が 画面右上のPowered by 教えて!goo になってます。 http://ocn.oshiete.goo.ne.jp/ 3 OKWaveに譲渡される著作権の影響はどこまで及ぶのか - BIGLOBEなんでも相談室 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6082672.html >入り口は同じでも、中身は、提携しているので、どこからでも質問も回答も見れますが。 カテゴリが存在しないパートナーサイトでも質問のIDを書き換えることで表示されるはずです。

j63774k
質問者

補足

>カテゴリが存在しないパートナーサイトでも質問のIDを書き換えることで表示されるはずです。 これって、本当ですか?知りませんでした。 いわゆる、「カテズレ」で表示されてしまうのですか? あと、オレンジページって何ですか? で、どちらの方でも良いですが、リニューアルがあるときは、事務局から事前に何らかの告知ってあるのですか? (このように2人に聞くと、まずいのですか? マルチ乙=マルチポスト とかいうここ特有の言葉で。) では、どうやら、教えてグーに落ち着くと思いますが、実際に、色々と、パートナーサイトを回ったほうが良いですね。お勧めの場所はありますかね。 あと、リニューアルっていつあったのですか?それで、リニューアルの前は、質問履歴も回答履歴も強制的に公開だったのですか?事務局に、問い合わせると、パートナーサイトすべてでリニューアルは、終わったと言っていましたが。

関連するQ&A

  • 各パートナーサイトのIDを作ってはいけないのですか

    okwaveには沢山のパートナーサイトが有りますが その各パートナーサイトごとでIDを作って利用してはいけないのでしょうか。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006

  • ここのサポートについて。

    ほとんど、初めてなので、色々と聞いたのですが、OKWAVEのサポート見たいな所って、返事は、大体、何日で来ますか? これで4日も来ません。 何か、忘れそうです。 別に、ここにいる人に聞いてもって感じですが。 まあ、ここって、過去の質問見てもサポートの評判悪いですね。非常に。 ここの パートナーサイト 見ても、やたらとありますが。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006 パートナーサイトで、一番、デカいのは、教えてグー らしいですが。 どんな、感じなのですか?ここの雰囲気は? 一応は、OKWAVEからの発信ですが。 その間は、ここの出しているFAQをよく見るだけですか? 利用規約から初めて うんぬんで。 ネチケットがどうので。 過去の質問見ても、リニューアルとか有って、違ってきますよね? ひたすら、待つしかないですかね? 自分だけでできる事って他の人の質問の検索ぐらいですかね? 使い方を早く、覚えたいのですが。 コツみたいな事って有るのですかね? 「初めてだったら、全部読め」だと困ってしまって。 サポートに、ここの出している FAQのリンクを、張って出したからまずいのですかね? 多すぎて。サポートも、見きれないのですかねえー?? まずは、他の質問を良く見て慣れる方が良いですかねー? 習うより慣れよで。

  • ここのサポートについて。

    初めてなので、色々と聞いたのですが、OKWAVEのサポート見たいな所って、返事は、大体、何日で来ますか? これで4日も来ません。 何か、忘れそうです。 別に、ここにいる人に聞いてもって感じですが。 まあ、ここって、過去の質問見てもサポートの評判悪いですね。非常に。 ここの パートナーサイト 見ても、やたらとありますが。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006 パートナーサイトで、一番、デカいのは、教えてグー らしいですが。 どんな、感じなのですか?ここの雰囲気は? 一応は、OKWAVEからの発信ですが。 その間は、ここの出しているFAQをよく見るだけですか? 利用規約から初めて うんぬんで。 ネチケットがどうので。 過去の質問見ても、リニューアルとか有って、違ってきますよね? ひたすら、待つしかないですかね? 自分だけでできる事って他の人の質問の検索ぐらいですかね? 使い方を早く、覚えたいのですが。 コツみたいな事って有るのですかね? 「初めてだったら、全部読め」だと困ってしまって。 サポートに、ここの出している FAQのリンクを、張って出したからまずいのですかね? 多すぎて。サポートも、見きれないのですかねえー??

  • OKWave 仕組み

    自分の質問したワードを検索すると他のサイトにも同時に質問がされているようでした。 他の質問者の内容を見るとOKWaveが主体となっているようなことが書かれていました。 これってつまりOKWaveで質問された内容がサイトA、サイトB、サイトCなどに同時に質問がされるということですよね。サイトA、サイトB、サイトCなどから質問をしても提携しているサイトすべてに同時に質問がされるという仕組みですか? あとこういった質問サイトをこれから頻繁に使っていきたいと思っているのですが、OKWaveと提携しているサイトで使いやすいサイト、オススメのサイトなどあったら教えてほしいです。

  • 複数のID/アカウントをお持ちの方、その目的は?

    OKWaveと提携サイトで複数のID/アカウントをお持ちの方、その目的や意図は何ですか? 超具体的に教えてください。

  • 指定したアドレスには行かず、違うアドレスへジャンプしてしまう

    家のパソコンからグーのホームページにいこうとすると、まったくちがうところへと自動的にリンクされてしまいます。 他のリンクは問題なくいくのですが、グーのみどうやら、そのように設定されてしまっているようです。 まったく身に覚えのない変なリンクで、グーにいけず、困ってます。 パソコン上で、ウイルスにやられてしまったのでしょうか? 会社からのパソコンでは大丈夫なので、私の使っているIDのせいではないと思います。 

  • OKwaveと別IDに出来るパートナーサイト

    OKwaveと統一されておらずOKwaveと別のIDが作れてしまうパートナーサイトは教えてgooの他にどういうパートナーサイトが有るのですか。

  • OKWaveとパートナーサイトの機能の違い

    最近このサイトのことを知りました。 OKWaveとパートナーサイトで利用可能な機能が大幅に違うみたいですが OKWaveから登録してその時に "回答履歴を非公開"にしても パートナーサイトの利用者には見られてしまう "質問履歴を公開"にしても パートナーサイトの利用者は見ることが出来ない ある特定のIDをブラックリストに入れても パートナーサイトの利用者からの回答を受け付けてしまう などの欠点があることを知りました。 これでは何の為に色々な設定が出来るのか意味が無いと思うのですが パートナーサイトで色々な設定をするようには出来ないのでしょうか。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=default&tid=103115&event=FE0006

  • NEXONのIDとニックネームについて

    NEXONで過去に一度でも使用されたIDやニックネームは、たとえそのIDやニックネームを使用しているアカウントが削除されても(※NEXON ID利用停止希望した場合も含む)使うことはできないのでしょうか? 私の場合、とあるIDで使っていたニックネームを新しく他のIDで使用したくなったため、前者の方を利用停止希望しアカウントが削除されたので新しく登録しようとするとそのニックネームは使用できない、とでたのですがこれは1ヶ月ほどたてば使えるようになるのでしょうか?それとも、もう2度と使用することはできないのでしょうか?

  • 「グーチョキパーでなにつくろう♪」で、なにを作りますか?

    手遊びの 「グーチョキパーでなにつくろう♪」 で、なにを作りますか? 「右手はグーで、左手もグーでアンパンマン」 しか知らないのですが、他にもありましたら教えてください。 また、1才児用の手遊びを覚えたいのですが、フリ付けやメロディがわかるサイトがありましたら、教えてください。