• ベストアンサー

パソコンが立ち上がらなくなりました。

パソコンが立ち上がらなくなりました。 起動中に添付画像のような表示がされます。 どうしたら改善されるでしょうか。 OSはXPで、ノートパソコンIBM製R50e です。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.3

下から3行目にメディアテストでエラーが発生し、HDD自体が認識されてないようで「ケーブルチェックしてみて」と書いてあるので、HDDと接続したケーブルをご確認ください。もしかしたら抜けかかっててHDDが認識されてないだけかも。 ケーブルに問題がなければHDD自体が死んでしまった可能性があります。ユニット自体まで認識しないくらいなので相当重症かもしれません。高い所から落としたとか。 HDD自体を認識していないので、HDD内部のデータの復活は無理と考えた方が良いでしょう。残念ながら。 ノートパソコンからHDDを取りだし、そと付けUSBケーブルで他のパソコンに繋ぐなどして、何度かテストしてみると希に起動できる事があります。その起動できた時に内部のデータだけ吸い上げられるようにしてはいかがでしょうか?

takeshiday
質問者

お礼

>ノートパソコンからHDDを取りだし、そと付けUSBケーブルで他のパソコンに繋ぐなどして、何度かテストしてみると希に起動できる事があります。 ご回答ありがとうございます。 ちょっと高度な作業になりそうですね。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yakan9
回答No.4

HDDが読めれば、データのバックアップを採り、リカバリするのがよいと思います。 > 中のデータすべてが心配です。 下記を参考にして、バックアップします。 KNOPPIXは、LINUXの一種ですが、経験がなくとも大丈夫です。 不明点等があれば、補足願う。 KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。 下記が参考になると思います。 回答ナンバー 3 5 7 です。 knoppix5.3.1 http://okwave.jp/qa/q5625844.html

takeshiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDDは動作しませんでしたので、 メーカーでなく復旧業者へ頼んでみることにします。

• yamato1957
回答No.2

>Operating system not found このメッセージが出てると大抵はHDDのご臨終です。パソコンが立ち上がってくるときにWinodwsの入っているHDDにアクセス出来ないために出るメッセージです。 まれにMBRが壊れている場合にもこのメッセージが出ます。Windowsの回復コンソールを使えばレスキュー出来る可能性はあります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412431814

takeshiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 拝見しました。ちょっと高度な作業になりそうですね。 私ではダメそうですので復旧業者に頼んできます。。

• DIooggooID
回答No.1

HDD の故障の可能性が考えられます。 いずれにしても、一度、修理にだした方が良いと思います。 --

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q668968.html
takeshiday
質問者

お礼

早々にご連絡ありがとうございます。 この状態でも別のPCに中身の情報を そのまま移し変えることはできますか? 中のデータすべてが心配です。