• ベストアンサー

パソコンが立ち上がらなくなりました。

パソコンが立ち上がらなくなりました。 起動中に添付画像のような表示がされます。 どうしたら改善されるでしょうか。 OSはXPで、ノートパソコンIBM製R50e です。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.3

下から3行目にメディアテストでエラーが発生し、HDD自体が認識されてないようで「ケーブルチェックしてみて」と書いてあるので、HDDと接続したケーブルをご確認ください。もしかしたら抜けかかっててHDDが認識されてないだけかも。 ケーブルに問題がなければHDD自体が死んでしまった可能性があります。ユニット自体まで認識しないくらいなので相当重症かもしれません。高い所から落としたとか。 HDD自体を認識していないので、HDD内部のデータの復活は無理と考えた方が良いでしょう。残念ながら。 ノートパソコンからHDDを取りだし、そと付けUSBケーブルで他のパソコンに繋ぐなどして、何度かテストしてみると希に起動できる事があります。その起動できた時に内部のデータだけ吸い上げられるようにしてはいかがでしょうか?

takeshiday
質問者

お礼

>ノートパソコンからHDDを取りだし、そと付けUSBケーブルで他のパソコンに繋ぐなどして、何度かテストしてみると希に起動できる事があります。 ご回答ありがとうございます。 ちょっと高度な作業になりそうですね。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2202/4052)
回答No.4

HDDが読めれば、データのバックアップを採り、リカバリするのがよいと思います。 > 中のデータすべてが心配です。 下記を参考にして、バックアップします。 KNOPPIXは、LINUXの一種ですが、経験がなくとも大丈夫です。 不明点等があれば、補足願う。 KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。 下記が参考になると思います。 回答ナンバー 3 5 7 です。 knoppix5.3.1 http://okwave.jp/qa/q5625844.html

takeshiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDDは動作しませんでしたので、 メーカーでなく復旧業者へ頼んでみることにします。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>Operating system not found このメッセージが出てると大抵はHDDのご臨終です。パソコンが立ち上がってくるときにWinodwsの入っているHDDにアクセス出来ないために出るメッセージです。 まれにMBRが壊れている場合にもこのメッセージが出ます。Windowsの回復コンソールを使えばレスキュー出来る可能性はあります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412431814

takeshiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 拝見しました。ちょっと高度な作業になりそうですね。 私ではダメそうですので復旧業者に頼んできます。。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

HDD の故障の可能性が考えられます。 いずれにしても、一度、修理にだした方が良いと思います。 --

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q668968.html
takeshiday
質問者

お礼

早々にご連絡ありがとうございます。 この状態でも別のPCに中身の情報を そのまま移し変えることはできますか? 中のデータすべてが心配です。

関連するQ&A

  • パソコンの画面が真っ暗です。

    もうわからないので質問しました。 ノートパソコンの電源は入りますが、画面が映らないんでん。 マーク(電源やHDDなどの表示マーク)は電源とバッテリーのマークは光ってますが、HDDは光ってません。取り外して他のHDD取り付けても光りません(T_T)バイオスも表示できません。 ちなみにCD入れる所は開きます。 これって何処が故障してるんでしょうか? 最初はHDDのところと思ったのですが、そうではなさそうじゃ・・・? マザー?電気経路? ノートパソコン:IBM ThinkPad R50e  OS:XP FDD:なし どなたか教えてください。

  • ノートパソコンを、デスクトップモニタにつなぎたい。

    お世話になります。 ノートパソコン(IBMのノート)→デスクトップモニタ に画面を表示させたいのですが、どうすればよいのでしょうか? 普通につなぐと、横並びの表示になるのです。 OSは、XPです。

  • パソコンを初期化したいです。

     IBMのノートパソコンR40eを所有しております。 Windows X-pです。買ったときの状態にしたいのですが、どうすればよろしいのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • パソコンでテレビを見るには

    IBMのR30を使用してます。OSはXPです。どうにかしてパソコンでテレビを見たいのですけれど不可能でしょうか?素人なもんですいません。ネットは光ファイバーです。

  • ノートパソコン故障

    ノートパソコン故障 2年半ほど前に購入したfaithのノートパソコンが故障しました。 添付画像のように6分割?表示されるようになりました。 はじめはWindows起動時に発生しましたので、osの不具合かと思ったのですが、添付画像のようにBIOS画面でも同じ症状です。 どの辺に原因がありそうか、知見のある方、ご教示お願いします。 パソコンスペック  CPU:Core 2 Duo T7500 メモリ:DDR2 2GB (1G×2) VGA:GeForce 8400MG OS:WinXP Home SP3

  • ノートパソコンが起動しなくなった

    突然、ノートパソコンが起動しなくなってしまいました。 それまでに調子悪いなと思っていて、SP1に落とすためにSP2をアンインストールして、SP1のOSをインストールしようとしたところ、SP2のアンインストール中に青い画面で英語の文字列が表示され、固まってしまいました。しかたなく、電源長押しで消したんですが、カタン、カタンという異音をしながら、立ち上がり、IBMのロゴで止まって、起動しなくなってしまいました。何度やっても、同じでした。そこで、CDから起動させて、OSをインストールしようとしたところ、IBMのロゴマークから先には進んだんですが、真っ黒の画面でまた止まってしまいました。どうすればいいのでしょうか。

  • インストール中に黒い画面のまま動かなくなります。

    お世話になります。 ノートパソコン(lenovo_R60e/IBM)の調子がおかしくなり起動しなくなりました。 XPの新規インストールをしようとOSのCDから起動させ、 「Windows Setup」となりドライバを読み込んだ後左上のカーソルが点滅したままの黒い画面となりそれから先に進みません。 本来であればセットアップの開始の画面となると思うのですが。 HDDを新しいモノと交換しても状況は変わりませんでした。 何が原因でしょうか。 おわかりの方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ibm560xノートパソコンに98seをインストールできない

    ibm560xノートパソコンに98seをインストールできない 教えていただいたことをやつてみましたが やはり 出来ません ノートのHDDをはずして 別のパソコンにつなぎ CDROMの98SE OSを コピーして IBMノートに戻しました win98をsetupで動かすと 98のインストールが 進行し 「再起動します」の 表示が出て 黒くなり そのまま停止します さらに 始動すると フロッピーを挿入するよう 指示してきます 起動ディスク1、2 を 入れると 又 インストールが始まり ぐるぐる回りです どなたか 経験のある方のお知恵を拝借したいのですが

  • 使用中によくパソコンがおちます

    IBM シンクパットR50e、WinXP SP3 、CPU Celeron1.5G 256MBメモリ のノートPCを使用していますが、使用中に突然画面が真っ暗になり電源 がおちてしまいます。少ない情報ですがなにが原因の可能性があるか。また改善方法があれば教えてください。お願いします。

  • ノートパソコン画面をテレビに出力する方法・

    IBMのThink Pad R50e というノートパソコンを使っています。 このPCの画面をテレビに出力したいのですが、出力する方法が あれば教えてください。お願いします。