• ベストアンサー

使用中によくパソコンがおちます

IBM シンクパットR50e、WinXP SP3 、CPU Celeron1.5G 256MBメモリ のノートPCを使用していますが、使用中に突然画面が真っ暗になり電源 がおちてしまいます。少ない情報ですがなにが原因の可能性があるか。また改善方法があれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は東芝のパソコンを使用していたのですが、質問者様と同じ現象が起きる事がありました。 私の場合、原因はファンが正常に機能しておらず、放熱ができなくなり危険を察知したパソコンが自動的に電源を落とすといった感じです。 ホコリが原因の場合、ファン部分を清掃(威力の弱い掃除機で吸い取る、エアーでシューっとする)したら改善するかもしれません。 もう一点、ACアダプタ側に不具合があって、ショートしてる可能性もあります。 いちどACアダプタを外してバッテリだけの状態にして、電源が落ちたりしないか確かめてみてください。 どうしてもダメでしたら、日本IBMに直接問い合わせてみてください。 ↓ https://www-304.ibm.com/support/electronic/portal/upr?category=2&locale=ja_JP

その他の回答 (3)

• gonveisan
回答No.4

又暫くして起動できる? 熱暴走でないでしょうか? 分解してファンモーター付近までいけますか? 自分で対処出来なければ修理にだしてください ドライヤーの冷風を吸入孔から入れて、電源が落ちるか試してください

• FEX2053
回答No.2

電源は落とすと壊れるので床に這わせましょう(違!) この状況から考えられるのは、液晶ユニットか電源ユニットのDC/DC コンバータ動作不良でしょう。とりあえず、バッテリーを抜いて、 AC電源だけで動作させ様子を見て下さい。 これで正常動作するなら原因はバッテリーにありますので、新品に 交換するか、AC電源だけを使って動作させてください。落ちるなら 素人が触れる場所の故障ではないと思うので、メーカー修理になります。

回答No.1

>使用中に突然画面が真っ暗になり この時に、何かメッセージは表示されていませんでしたか? (「STOP:0A」「0x8000:0000」など) メッセージが表示されている場合には、それによって問題が特定できる場合もあります。 ただ、特定のアプリの組み合わせによる問題だと、特定はかなり難しくなったりしますが。 また、ノートPCの場合には ・排熱不良による熱暴走 ・内蔵メモリの接触不良ということもあります。