Excelでシートの計算式と文字の保護方法を知りたい!

このQ&Aのポイント
  • Excelで1枚のシートに文字と計算式があり、まとめて選択したいが不便な方法しかないため、効率的な方法を知りたい。
  • MacのOffice 2008を使用しているが、セルの選択オプションで文字と計算式を同時に選ぶことができないため、選択作業が非効率的。
  • 文字の方をまず選択し、残りの計算式はcontrolを押しながらひとつひとつ選択する方法は間違えるとやり直しになるため、改善案を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelで、シートの計算式と文字両方を保護したい。

Excelで、シートの計算式と文字両方を保護したい。 Office Mac 2008を使用しています。 一枚のシートに、 文字の入ったセルが約800 計算式の入ったセルが約400あります。 まとめてセルを選択するには、 「編集メニュー → ジャンプ → セル選択 → 選択オプション」にて可能ですが、 定数(文字)から「文字」を選ぶか、 計算式(数値・文字・倫理値・エラー値)を選ぶか、のどちらかになりますので、 計算式か文字か、どちらかひとつしかまとめて選択できないので不便に思っています。 多い方の文字の方を、まず上記の方法で選択しておいて、 残りの計算式の方は control(ちなみにMacですので commandです)を押しながらひとつひとつクリックして選択してみたのですが、 どこかでとちると最初からやり直しになってしまい非効率このうえありません。 何か良い方法がありましたらご教授ください。

noname#120678

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.2

逆の発想でその範囲の空白を選択して、そのセルの書式設定で「保護を外す」という方法は如何でしょうか。

質問者

お礼

なるほどそういう発想もありますね、 実はいろいろやって自己解決したんですが、そっちがうまくできたら簡単かもしれません。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• mu2011
回答No.1

逆の発想でその範囲で空白を選択して、セルの書式設定で「保護を外す」方法もあると思いますが如何でしょうか。