• 締切済み

アコースティックギターのメンテナンス?

久しぶりにマーティンのアコースティックギターを弾こうと思って、弾いて見たらネックがべとべとしてとても弾けたものではありません。原因は不明ですが、ハードケースに5、6年ぐらいは入れっぱなしでした。このべとべとを落すのにはどんな物を使えば良いでしょうか教えてください。

• siraku
  • お礼率54% (276/508)

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.2

不安をあおるような話ですが、ラッカー塗装のギターをハードケース内に長期間放置した結果、塗装が溶けてケースと密着してしまったという事例もあります。 もしそのギターがラッカー塗装の場合、塗装自体が溶けかかってべとついている可能性もないとはいえないかもしれません。 できれば楽器店に持ち込んで、状況を確認してもらうことをお勧めします。 もし塗装がとけかかっているのだとしたら、べとつきを落とすと塗装自体が失われてしまうかもしれません。 また、べとつきの原因が塗装であったとしたら、それをクリーナーや薬品などを使って落とそうとすると、ネックをいためる危険性があると思います。 どうしても、という場合でなければ、自前で修正を試みるよりも、楽器店に頼んだ方が良いと思いますよ。

• ventmas
回答No.1

な、なんともったいないことを。(笑) 基本的にはネックは市販のボディークリーナーで、また指板はそれ専用の物が売っていますので対処出来ると思います。慌てずに少しずつ取って行けば良いと思います。

siraku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。たぶんクリーナーで落ちそうなので使って見たいと思います。