• ベストアンサー

助けて…ヤフオクでメールの行き違い??

こんばんは…すみません、どなたか助けてください…! ヤフオクに出品して水曜に落札されたので、その日のうちにすぐ落札者の方にメールで、こちらの住所名前電話番号と利用できる口座番号をお送りしましたが、連絡がなく…翌日にもう一度こちらからご連絡したのですが、返信のないまままる2日経ってしまいました。 …と思っていたら今日メールがあって、なんと「連絡がないからこちらからメールした、対応が遅いので評価に反映する…」という内容だったのです…! なんで!?私がアドレス間違えて送ってたの??と思ってそのメールの発信元のアドレス見たら、私がメール送った先と同じで… とりあえず前に送った内容を載せた返事をしておいたのですが…もう不安でしょうがありません。 もしまた届かなかったら、相手の人の中では私が無視してる…という風に受け取って、悪い評価をつけられるのでしょうか… こんな時、オークションの達人ならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.1

メールの不調で行き違いになったんですね。 よくあるケースです。 電子メールというものに事故はつきものですし、 メーラー同士に相性があるみたいで、絶対こちらからのメールを受信してくれないドメインがあります。 もちろんその逆もあります。 アドレスに間違いはないようですし、また届かない可能性は大きいですね。  そういうときは別のアドレスからもう一度メールしましょう。 「終了直後にメールしたんですがそちらに届かなかったようでご迷惑をおかけしました。 登録アドレスが不調のようですので、サブアドレスからご連絡いたしました。 今回のお取引にはこちらを使いたいと思いますのでよろしくお願いします。」 まあこんな感じでお詫びをすれば納得してもらえると思います。 たまーによくわからない人がいて、「うちのメーラーに問題はない!あなたの責任だ」 なーんてことを言われることもありますが、 どちらに責任があるとか決め付けるのは不可能ですから 必要以上に責任を感じることはないですが とりあえず下手に出て謝っておきましょう。 別のアドレスといわれても、とお思いでしたら 早速フリーメールを取得してください。 携帯からでもいいんですが話が前に進みません。 とにかく別のアドレスから連絡を取ってみてください。

pawatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こういうことはよくあるケースなのですか…!? メーラーはOEを使っていて、今まで「メールが届かなかった」…ということはなかったので、今回の事態に驚いています…! 携帯もフリーメールも持っていないのですが…フリーメールの方を取得して、再度お送りした方がいいのですね…

その他の回答 (4)

• tizzy
回答No.5

フリーメールのアドレスを連絡先として 利用している場合に、時々おこる事故だと思います。 また、他の何らかの障害かもしれませんが 原因は良く分かりません。 私も今までに2度ありました。 とりあえず連絡が上手く取れない場合、 または取れていないかも?と思う場合には 評価の方から連絡を取るようにしましょう。 私は返事がもらえない場合、2度目の連絡は 必ず評価からするようにしています。 普段は「良い」とか「悪い」というような 取引終了後に利用するだけの場所ですが 評価はヤフーから相手に送られますので 確実に届きます。 「お知らせのメールは届いていますか?」 など入力して評価すればOKです。 評価はとても良い、良い、どちらでもない のどれでもよいと思います。 もしあなたがフリーメールを利用しているなら プロバイダのアドレスで送信しなおし 相手がフリーメールの場合は「別のアドレスで メールをください」というように連絡すれば たいていは大丈夫です。 終了から2日くらいで最初のコンタクトが 取れない場合には届いていない可能性があります。 相手の方が○○曜日は返事できません と言うように自己紹介などで書かれている場合には 別ですが。 とりあえず、評価の方から「評価に反映する…」 というメールに対しての返信が届いているか 尋ねてみて下さい。 あなたに悪意が無いのであれば、相手の方も 分かってくださると思います。 まだ、3日くらいしかたっていませんので 我慢の範囲内とは思いますが・・・ 人それぞれですので、相手の方が 納得いかないようであれば悪い評価も仕方が 無いですよね。残念ですが・・・。 がんばってみてくださいね。 ヤフーのヘルプもご参考に。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-13.html
pawatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーメールだとそういう事故が起きる事があるのですね…。(私はプロバイダのを使ってますが…) 先ほどやっと返信メールをいただけました! 皆さんに教えてもらった事、これから生かすつもりです。 ありがとうございました!

• yuhta
回答No.4

こんばんわ。 私はまだ評価46の新米オークション参加者ですが、過去2回もメールが届かないケースがありました!! 同じ方に2回程メールを送信した後、それでも返事が来ない場合、違うメールアドレスから =============== 件名:【再送!】●●落札の件 こんばんわ。 フリーメールで2回程メールを発送しましたが まだ返事がきませんでしたので もしかしたら、届いていないかもと思って 違うメールから再送致します。 評価より信頼おける落札者様だと思いますので 至急ご連絡ください。 以下転送メールです↓ ****** こんにちは この度は落札ありがとうござました~ ~ =============== こんな感じで、相手を刺激?しないようなメールを 送りました。 すると今度は2回ともすぐ返事がきて 「非常によい」の評価をいただきましたよ。 実際ほんとに届いていないケースは多いと思います。 なぜだか・・・それはわかりませんが。 相手の評価をみて、信頼できそうなら きっと「悪い」の評価はないと思います。 がんばってくださいね。 仮に悪い評価がついたとしても、評価【返答】の欄で誠意を持って状況を書き込んでおけば、他の方があなたにアクセスしたときに、イメージダウンになることはないと思います。

pawatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど相手から「返信メール」が来ました!今回は届いたようです…!そしてこちらが何度もメールした事もわかってくれたみたいです。 今回はうまく行きそうですが、これから連絡が取れない時は教えていただいた方法でやってみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

災難でしたね。 メールエラーもあるかもしれませんが…その方の他の評価はどうなっていますか? 他の方が書いていらっしゃる方法の他に,オークションの評価欄を使用するという手もあります。 評価は『普通』にして、この欄を使用することをお詫びした上で いつメールを出したか・何日待ったが返信がないので評価欄を使用したこと。メールが届いていないようならその旨評価欄を使用して連絡ください。とか以前出したメールが届いていないとご連絡受けたので念のため評価欄を使用してメールを出した旨連絡したこと。もしメールがついていないのなら再度アドレスを記載してメールをお願いしますなど…先に記載しちゃいます。 悪い評価をされても、その評価を気にする方は内容を見るでしょうから。 予防策として アドレスを落札通知に記載する方法もあります。相手とタイミングが合わなければ連絡が遅くなりますので。もちろん落札通知を必ず見るように言うのは嫌がられる可能性もありますから、あくまで予防です。出品者から連絡すべきものと思っていますから。

pawatti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。相手は評価は悪くない方です。 評価欄を利用する方法も考えたのですが、あちらは「連絡をよこさない出品者」と思っているところへ、最初の連絡が評価欄…というのも気分が悪いかな…?と思っていました。 でも「今すぐにできる方法」はやはり評価欄、ですね…。 もう少し待って連絡がなければ、お詫びした上でやってみようかと思います。

• shindyJr
回答No.2

こんばんは。 相手の評価の根拠が、行き違いによるものか、悪意によるものかが判然としないのは悔しいところですが、オークションの達人への一歩としては、「ネットオークションならではのリスク。こういう事もある」と割り切ることも必要です。 3回大きく深呼吸をして、縮こまった気持ちを大きく持ちましょう。pawattiさんが取り引きで最善を尽くしたことはこのサイトで大勢の方が認めてくれていますから。

pawatti
質問者

お礼

ありがとうございます。 …この2日間、連絡が来てないか何回もパソコンに向かって待っていたメールの内容がこれだったので…かなりへこんでしまいました。 こんなこともあるのですね、オークションって…