• ベストアンサー

おすすめのマイク

おすすめのマイク Mac miniを使っているのですが、外付けのマイクとUSBコネクタを買おうと思っています。 趣味で歌声を録音する程度なのですが、どんな機種がいいのでしょうか。 下記の環境で使えるものを探しています。 PC : Mac mini OS : Mac OS X 10.4.11 録音 : Audacity / i Movie

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.5

その辺は矢張りMac専門店やDTMのお店がノウハウを持っていますよ.アップルストアが近所にあれば店頭で相談してもいいでしょう. http://store.apple.com/jp/product/TF238LL/A?fnode=MTY1NDA0MA&mco=MTEwOTA4MjQ

moegi77
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先、拝見させていただきました。 アップルから出ているマイクもけっこうあるのですね。 時間のある時にアップルストアで相談してみようと思います。

その他の回答 (4)

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.4

この商品は元々Skypeなどのボイスチャット用ですよ.モノラルだしマイクのインピーダンスも書いて無いようです. 三倍位の値段になりますがステレオ入力できてある程度マイクの選べるものの方がいいんじゃないですか?

moegi77
質問者

お礼

そうなのですか、教えてくださりありがとうございます。 ただ、「素人が趣味で歌声を録音する」だけなので、ステレオ録音は必要ないです。 ノートパソコンの内蔵マイクと同じくらいの音質でOKです。 (小さくて聞こえないほどだと困りますが・・・) プロ仕様で高いものよりも、趣味のための買い物として手頃に買えるもの(マイクとコネクタ合わせて1万円以内ぐらい?)を探しているのですが、マイクというと全般に高価なものしかないのでしょうか?

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.3

Macは昔からライン入力です.できればアップルストアやMac専門店で検証済みの製品を入手しましょう. Mac専門店はMac専門誌に広告が載っています.

moegi77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001A1PR4M/hatena-hamazou-22/ ↑このあたりを検討していたのですが、やはりMac専門店を見に行ったほうがいいのでしょうか。 アップルストアにもマイクがあるなら一度見に行こうと思います。

回答No.2

ANo.1のchikugounoです。 マイクとスピーカーを勘違いして書いて仕舞ったようです。 ご免なさい。

moegi77
質問者

お礼

いえ、こちらこそ質問がわかりづらかったかもしれません。 補足ありがとうございます。

回答No.1

私もMac mini(OS X 10.5.8)で、モニターはスピーカー内蔵のMithubishi-Diamondcrysta RDT201WMを使っています。 音質はまぁまぁで特に不都合があったわけではないのでしたが、サンワサフライ株式会社のメール会員宛てのメッセージにスピーカーの値引き(半額程度)販売の知らせが来ました。 製品はしっかりしたもののようだったので、購入してMac miniに接続しました。 仕様: ・実用最大出力:3W+3W(6W) ・周波数特性150~20000Hz ・スピーカー形式:バスレフ型フルレンジスピーカーシステム(防磁設計) ・スピーカーサイズ:2インチ(直径50.8MM) ・電源内蔵  ・外形寸法:W80mm D100mm H130mm(2箇) 音質・音量共にグッド。 サンワサフライのホームページ:http://www.sanwa.co.jp/ 製品名:木製2chマルチメディアスピーカー・MM-SPWD2BK-SV-WH 御参考まで。

moegi77
質問者

お礼

スピーカーも外部接続で高音質が望めるのですね。 それも参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • mac mini に使えるUSB接続マイク

    mac miniには内蔵マイクが無いのですが、mac miniで使えるUSB接続マイクの製品があれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac USBマイク 2本

    Mac(El Capitan)でUSBマイクを接続して、GarageBandで録音することが出来るのですが、2本のUSBマイク繋いで2人同時録音することは可能でしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • Audacity PC付属のマイクで録音

    AudacityでPCのマイクで録音する設定方法を教えてください。 OS=Windows10 録音デバイスにRealtekAiudioのマイク・ステレオミキサーの2つがあります。

  • マイクが反応しません

    私は歌ってみたをしようと思っています。 それで、声を録音しようとおもってaudacityでカラオケ音源を出すところまでいったのですが、 そのあとのマイクで録音が出来ません。マイクのメーターがマイクなどを叩いても反応しないんです。 でもパソコンのマイクに反応してしまっているようなのですが、どうしたら買ったマイクで録音できますか? 機材は、オーディオインターフェイスがTASCAMのUS-144MKIIで、マイクがSHUREのPG58です。 パソコンとオーディオインターフェイスはインターフェイスに付いていた付属のUSBで繋げていて、 マイクとオーディオインターフェイスもちゃんとマイクケーブルと繋いでいます。 これだけでは録音できないのでしょうか? あとオーディオインターフェイスにマイクをつなぐ所が2つ(MIK RとMIK L)あるみたいなのですが、 なにかそれぞれ違いはあるのでしょうか? 長くなりましたが回答お願いします。

  • ボーカル宅レコ、マイクの音を聞く方法

    環境、持っている機材 OS:vista A/I:duo-capture マイク:xm8500 趣味でボーカルの録音に挑戦しています。 録音自体はできるのですが、録音したファイルを再生するまで自分の声がどのくらいでどんな感じなのかわからないので歌いにくいです。 普通のボーカルレコーディングではヘッドフォンから自分の歌声が聞けるという話を伺いました。 方法や必要な機材など教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • Audacityでマイクの音が小さいです

    「Audacity」という録音ソフトでマイクを使って音声を録音してみたところ 声が小さくで、ぜんぜん聞こえません。 結構前に使ったときは大丈夫だったんですが・・・;; PCのデバイズ自体の音量はMAXの100に設定してあり、 Audacityのマイクのゲージも一番右までもてきてあります。 マイク自体のスイッチも入っていて、マイクのプロパティのレベルもMAXの100にしてあります。 解決する方法はありますか? マイクはもっている4種類を使ったのですが、すべてだめでした・・・ 小さくは録音されるんですけどね・・・; ちなみに、大声で叫んでも、普通にしゃべってるときより小さいくらいです; がぞうは、普通の声から途中から思いっきり叫んだときのです。 これだけだと、少しは聞こえるんですけど、 曲などとかぶせるとまったく聞こえなくなってしまいます・・・ ちなみにOSはVistaです! わかる方回答よろしくお願いします!

  • マイクで録音できません。

    マイクで録音できません。 ニコニコ動画で「歌ってみた」に動画をUPしてる者です。 PCは、macのLeopardなのですが、 macの中にWindowsのMicrosoftを入れて、私はそのWindowsの方を使っています。 PCにもともとマイクがついていて、今まではそれで録音していたのですが、 雑音がたまに入ったり、歌いにくかったりしたので、マイクを買いました。 ですが、録音がうまくできなかったり、 PCについているマイクの方で録音されたり、 買ってきたマイクで録音できても、 ものすごく音が小さくて、左側からしか聞こえません。 頑張って大きくしても、声がこもって聴こえます。 左側からしか聴こえないのは、 マイクがモノラルだから、と他の質問で書いていたので、 それを変換するソフト?をDLすればいけると思うのですが、 他のはどうすればいいのかわからなくて・・・ マイクはPCに直結でF-V620を使っています。 録音・編集ソフトはAudacity1.3を使ってます。 マイクボリュームとライン音量とあるのですが、 マイクボリュームだと、もともとついているマイクで録音され、 ライン音量だと、買ってきたマイクで、ものすごく小さな音で、 という感じです。 他の歌ってみたをUPしてらっしゃる人は、 マイクを直結じゃなくて変換機?をマイクとPCの間に入れるらしいのですが やっぱりそれってあった方がいいんでしょうか? なんかもう何がなんだかわかんなくなってきちゃってて・・・ 説明下手で、すみません; よろしくお願いします><

  • マイク(AT-X3)でパソコンに録音

    マイク(AT-X3)をパソコン(Vista VN750/L)に繋いでAudacityというソフトで歌を録音したのですが 左片方しか録音が出来ずステレオ録音が出来ません。 どうしたらステレオ録音出来ますでしょうか? ご解答よろしくお願いします。

  • マイクの音が急に小さくなる

    Audacityで歌や声を録音して遊んでたんですが、突然音がちゃんと録音されなくなりました。 詳しく言うと、歌を歌って「あ~」など1秒以上伸ばして声を出すと急に音が小さくこもった感じになり、 すこし区切って声を出すとちゃんと元の音量?で録音されます。 USBを付け外したり設定を変えたりマイクを変えたりも試しましたが改善されません。 これは何が原因なんでしょう? 詳しい方がいらっしゃいましたらどうかお助けください!!

  • マイクのコントロールがうまくいかない

    ロジクールのA-302Rという型のマイクを買いました。録音用に買ったのですがうまく調節できません。 ボリュームコントロールをマイクに設定すると綺麗に録音できるのですが、WAVE出力MIXに設定するとマイクの音がとても小さく、またブレスノイズも大きく入ってしまうようになりました。BGMを流して録音してみたところ、BGMをよく聞くと何かがボソボソしゃべっている、という具合に入ってしまいます。マイクの位置も色々調整しましたが近すぎるとブレスノイズが酷いし、遠いと全く声が聞こえません。BGMが無ければ一応聞けるような音量にはなるのですが…。ボリュームコントロールの設定が悪いのでしょうか? 調節、改善策等ございましたら是非教えてください。 OS:WindowsXP 録音はAudacityというソフトを使ってみました。