• ベストアンサー

おすすめのマイク

おすすめのマイク Mac miniを使っているのですが、外付けのマイクとUSBコネクタを買おうと思っています。 趣味で歌声を録音する程度なのですが、どんな機種がいいのでしょうか。 下記の環境で使えるものを探しています。 PC : Mac mini OS : Mac OS X 10.4.11 録音 : Audacity / i Movie

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.5

その辺は矢張りMac専門店やDTMのお店がノウハウを持っていますよ.アップルストアが近所にあれば店頭で相談してもいいでしょう. http://store.apple.com/jp/product/TF238LL/A?fnode=MTY1NDA0MA&mco=MTEwOTA4MjQ

moegi77
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先、拝見させていただきました。 アップルから出ているマイクもけっこうあるのですね。 時間のある時にアップルストアで相談してみようと思います。

その他の回答 (4)

• 50kata
回答No.4

この商品は元々Skypeなどのボイスチャット用ですよ.モノラルだしマイクのインピーダンスも書いて無いようです. 三倍位の値段になりますがステレオ入力できてある程度マイクの選べるものの方がいいんじゃないですか?

moegi77
質問者

お礼

そうなのですか、教えてくださりありがとうございます。 ただ、「素人が趣味で歌声を録音する」だけなので、ステレオ録音は必要ないです。 ノートパソコンの内蔵マイクと同じくらいの音質でOKです。 (小さくて聞こえないほどだと困りますが・・・) プロ仕様で高いものよりも、趣味のための買い物として手頃に買えるもの(マイクとコネクタ合わせて1万円以内ぐらい?)を探しているのですが、マイクというと全般に高価なものしかないのでしょうか?

• 50kata
回答No.3

Macは昔からライン入力です.できればアップルストアやMac専門店で検証済みの製品を入手しましょう. Mac専門店はMac専門誌に広告が載っています.

moegi77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001A1PR4M/hatena-hamazou-22/ ↑このあたりを検討していたのですが、やはりMac専門店を見に行ったほうがいいのでしょうか。 アップルストアにもマイクがあるなら一度見に行こうと思います。

回答No.2

ANo.1のchikugounoです。 マイクとスピーカーを勘違いして書いて仕舞ったようです。 ご免なさい。

moegi77
質問者

お礼

いえ、こちらこそ質問がわかりづらかったかもしれません。 補足ありがとうございます。

回答No.1

私もMac mini(OS X 10.5.8)で、モニターはスピーカー内蔵のMithubishi-Diamondcrysta RDT201WMを使っています。 音質はまぁまぁで特に不都合があったわけではないのでしたが、サンワサフライ株式会社のメール会員宛てのメッセージにスピーカーの値引き(半額程度)販売の知らせが来ました。 製品はしっかりしたもののようだったので、購入してMac miniに接続しました。 仕様: ・実用最大出力:3W+3W(6W) ・周波数特性150~20000Hz ・スピーカー形式:バスレフ型フルレンジスピーカーシステム(防磁設計) ・スピーカーサイズ:2インチ(直径50.8MM) ・電源内蔵  ・外形寸法:W80mm D100mm H130mm(2箇) 音質・音量共にグッド。 サンワサフライのホームページ:http://www.sanwa.co.jp/ 製品名:木製2chマルチメディアスピーカー・MM-SPWD2BK-SV-WH 御参考まで。

moegi77
質問者

お礼

スピーカーも外部接続で高音質が望めるのですね。 それも参考にさせていただきます。