• ベストアンサー

ボーカル宅レコ、マイクの音を聞く方法

環境、持っている機材 OS:vista A/I:duo-capture マイク:xm8500 趣味でボーカルの録音に挑戦しています。 録音自体はできるのですが、録音したファイルを再生するまで自分の声がどのくらいでどんな感じなのかわからないので歌いにくいです。 普通のボーカルレコーディングではヘッドフォンから自分の歌声が聞けるという話を伺いました。 方法や必要な機材など教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotto3
回答No.1

こんばんは。 DUO-CAPTUREであれば背面(USBを刺す側)のINPUT MONITORスイッチをONにすれば自分の声が聞こえるはずですがONにしてますでしょうか(DUO-CAPTUREにヘッドフォンも刺してる前提で)。 その他、レコーディングのテクニックの一つとして声にリバーブを少しかけて歌うとより自分の声が把握しやすいということもあります(遅延の無い声の返りよりも音程のズレを把握しやすくなる効果もあるそうです)。 リバーブをかけて返すなら付属の SONAR X1でもいいですし、別途VSTホストを導入してVSTリバーブのWetのみをPCから返してINPUT MONITORからの生声と一緒に聴くといいかと思います。 それでは。

HAKUU0825
質問者

お礼

すみませんお礼が遅れました。マイクが拾う音自体が小さくて聞き取れてなかっただけでした;回答ありがとうございました!