グーグル携帯のアプリ増加による遅延と強制終了の問題

このQ&Aのポイント
  • グーグル携帯のHT-03Aを使っていますが、アプリの数が増えるにつれて動作が遅くなり、強制終了や待機のメッセージが表示されるようになりました。
  • これはアプリが増えてメモリが足りなくなっているためだと考えられます。
  • グーグル携帯はSDカードを使用しており、メモリとCPUはパソコンと同様に備わっていますが、詳しい仕組みはわかりません。TASK KILLERなどのソフトを使用しても改善されない場合は、アプリを削除することが必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

グーグル携帯はソフトが多くなると、遅くなるのですか?

グーグル携帯はソフトが多くなると、遅くなるのですか? グーグル携帯のHT-03Aを使っています。 購入して1年ほど。徐々にアプリの数が増えてきました。 それと共に、動作が遅くなったり、強制終了や待機のメッセージが出るようにもなりました。 これはやはり、アプリが多くなって、メモリが足りないのでしょうか? グーグル携帯はどのような仕組みになっているのか、よくわかっていません。 パソコンと比較すると、ハードディスクの変わりにSDカードがあって、あとはメモリとCPUは同じようにあるのでしょうか?そこのところの仕組みをご存知ならば教えていただけませんか。 ちゃんとTASK KILLERなどのソフトは使用しています。 なのにとにかく遅いのです。やっぱりアプリを削除するしかないのでしょうか?

• boki7
  • お礼率17% (85/487)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> グーグル携帯はどのような仕組みになっているのか、よくわかっていません。 ・HT-03A CPU: QUALCOMM MSM7201a 528MHz メモリ: ROM:512MB(Flash)/RAM:192MB(SRAM) メインメモリは192MB ROM:512MBが、システムとダウンロードしたプログラム格納領域。 ウインドウズで言うところのC:ドライブ。 マイクロSDがデータ格納領域。 ウインドウズの場合、D:ドライブにマイドキュメントを設定している状態。 > なのにとにかく遅いのです。やっぱりアプリを削除するしかないのでしょうか? マズは、キャッシュの削除 1・HOME=設定=アプリケーション=アプリケーション管理を選択。 インストールされているアプリの一覧を表示する。 2・何も考えずに片っ端から、アプリを選択し、その中の「キャッシュを消去」を実行。 それでもダメならば、HT-03Aの初期化。 フラッシュメモリは、パソコンのSSDと同様の問題を抱えています。 極端な例で説明すると、ハードディスクならば記録されたデータは1文字ずつ書き換えが出来ます。(実際は4kB毎くらい) フラッシュメモリは、1文字書き換える場合でも、前後の128kB全部をメモリに読み込んで、128kB全部をクリアして、メモリ上の1文字書き換えて、再度128kB書き込まれます。 フラッシュメモリは小さな書き換えにもの凄く時間が掛かる欠点があります。 購入直後ならば、空いているエリアに書き込むだけなので時間が掛かりませんが、使っているうちにドンドンスピードが落ちる欠点があります。 だから、512MBのフラッシュメモリのHT-03Aが快適に動くには空き容量が128MB程度必要です。 で、ROM:512MBのフラッシュメモリのバックアップ。 一旦初期化(完全フォーマット)。 そしてリストア。 コレが出来れば、スピードは改善することが分かっていますが、今のところ、このようなアプリは無いようです。

boki7
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 キャッシュを消してしまえば速くなるんですね。 しかし心配なことがあります。このキャッシュを消してしまうと 設定やデータが消去されたりすることはないですか? 心配ですのでご回答の程よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• okwabaka
回答No.4

>グーグル携帯はどのような仕組みになっているのか、よくわかっていません。 http://developer.android.com/intl/ja/reference/android/app/Activity.html Androidのアプリの動きについての開発者向けの資料だけとこんな感じ。 onPauseやonStopの状態にあるアプリだと他のアプリでメモリを要求してくるとプロセスがkill(停止)される仕組みはある。

• x530
回答No.3

No.1です。 > しかし心配なことがあります。このキャッシュを消してしまうと > 設定やデータが消去されたりすることはないですか? ・大丈夫。 心配ありません。 キャッシュとストレージデータは扱いが違います。

• ooi_ocha
回答No.2

Froyoにアップデートしていないと(出来ないかも)、アプリは SDメモリに待避出来ません。従って、アプリを多くダウンロードすると 本体メモリを圧迫して遅くなる可能性があります。アプリはほどほどに ダウンロードし利用することをお勧めします。 ※Froyoにアップデートしていても、アプリ側が対応していないと SDメモリには待避出来ないこともあります。

boki7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 また、ご連絡が遅くなりまして申し訳ございません。 アプリは本体メモリを圧迫するので、ほどほどにダウンロードしなきゃだめですね。 大変参考になります。 しかし、疑問に思うことが一つだけ残っています。 >Froyoにアップデートしていないと(出来ないかも) というのは、キャッシュの削除ができないかもということなのでしょうか? お忙しいとは思いますが、悩んでいますので、ご回答のほどよろしくお願いします。