ipodをカーナビでitunesの動画中心に使用する際のオススメは?

このQ&Aのポイント
  • 最新のIpodnano16GとIpod touch32Gのどちらがオススメか考えます。
  • 容量についてはtouchのほうが大きいため、多くの曲や動画が入ります。
  • ipodの容量をいっぱいまで曲を入れると、動作不良が起こることがありますが、詳細についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ipodをカーナビでitunesの動画中心に使用しようと思っているので

ipodをカーナビでitunesの動画中心に使用しようと思っているのですが、最新のIpodnano16GとIpod touch32Gとどちらがオススメでしょうか?touchのほうが容量が大きいので動画でも 曲数が多く入りますが。nanoでも16Gでかなりの曲数入りと思いますが、ipodの場合容量いっぱいまで曲を入れてしまうと、パソコンみたいに動作不良になったりすることってあるんでしょうか? 価格の違いは1万ぐらいちがいますがそれほどきにしてはいません。nanoとtouchで動画の画質 で差がでたりするんでしょうか?。少し郊外の会社にいることが多いので、touchをWebなどで 使うにはあまり使えないかなとも思っているのですが。使えるとかなり、多機能な端末になるようですが、実際に使われているかた良い点や悪い点など教えていただきたいです。 よろしくお願いいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

iPod Touchの音質にいちゃもんつけてる方がいらっしゃるようですが、そんなことありませんよ。 僕もiPod Touch 3rdとiPod nano 5th持ってますが、Touchのほうが澄んだ音がします。 これは個人差なのでなんともいえませんが。。。 それに、Touchのほうが慣れるととても操作性がいいですのでオススメです。 あとメモリいっぱいに入れても動作不良はないでしょう。 システム用にメモリ割いてあるので。 まぁ結局は好みの問題です。 nanoはいろいろなカラーがあるので好みの色を選べるという利点もあります。

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。nanoとtouchそれぞれ利点があるようですね。Touchは名前の通りタッチパネルなので、操作性は良いのですね。しかも、画面は本体フルの大きさという 利点もありますね。nanoは一番コンパクトで軽量ですね。やはり、使用目的にあわせて考えたほうがよさそうですね。

その他の回答 (3)

• Tasuke22
回答No.4

> 回答でお気をわるくしてしまったでしょうか? いえ、そういうことではありません。 お気を使わせて申し訳ありません。私の書き様が悪かったと思います。

• Tasuke22
回答No.3

#touchの音質にいちゃもんを付けた覚えは無いんですけどね 音質で言うならnanoよりclassicの方が良いです。 そのclassicも世間の評判は悪いです。 touchは聴いたことがないので知りません。 DAコンバータを通した後に、ヘッドフォンアンプを通さない音を 取り出すDockアダプタがあります。 http://www.amazon.co.jp/AUDIOTRAK-AT-IAP1-iPod%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B03GS-AT-iap1/dp/B002KPMOPW/ref=sr_1_14?ie=UTF8&s=electronics&qid=1282032770&sr=8-14 別の機器かと思うほど音質が良くなります。 多くの人はこれからポータブルのヘッドフォンアンプを通して 聴いているようですが、私はヘッドフォンアンプは必用がないよ うに思います。 DAコンバータを通したのみの音はボリュームコントロールも無いし (ヘッドフォンアンプに付属しているから)イヤホンで聴くには 音量が大き過ぎます。なので、ボリューム付き(抵抗)ケーブルを 間に噛ますだけでいいでしょう。 http://www.amazon.co.jp/audio-technica-%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%B3%E5%BB%B6%E9%95%B7%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89-AT3A50ST-0-5-BK/dp/B000SKJE6S/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1282033229&sr=8-1 ボリュームを最小に絞っても、私のイヤホンでは少し大きめの音です。 ビデオを出力するための認証チップが埋め込まれたケーブルは次です。 http://store.apple.com/jp/product/MB129LL/B?fnode=MTY1NDA0OQ&mco=MTEyNzIxODE#overview 私は上記3つは全て持っています。(別のものも沢山ありますが) それでもビデオ出力を止めた理由は幾つもあります。 ・ケーブルの長さが長すぎること ・ビデオの出力のみで、メニューなどは外部に出力できないこと ・ケーブルとDockアダプタの併用ができないこと。 ・併用するために、Dockの30ピンを全てプリント板にして  数々のケーブル類を組合せることも考えたが、大げさになるし  Apple社が今後ともどんなロックを掛けてくるのか分からないので、  考えるのがバカバカしくなったこと。プリント板は買ったけど・・・ iTunes storeで(iPodやiTunesは先頭が小文字です)購入した曲や ビデオは他の機器では使えないと思います。 私は購入したこともないですし、購入する気もありません。 音楽はまず音質が悪いです。AAC 256Kbpsのはずです。気にならない 人も多いようですが、私には圧縮独特のノイズが聞こえて辛いです。 CDからAppleロスレスで取り込むことをお勧めしたいです。 ビデオに付いては多くを語りたくありませんが、私は別のものから 各機器に合わせてエンコードしています。

googakusei
質問者

お礼

非常に遅くなりまして誠にもうしわけありません。回答いただきありがとうございました。 回答でお気をわるくしてしまったでしょうか?申し訳ありませんでした。音質に関して非常にくわしい説明ありがとうございます。確かにビデオは音質が良くないように感じますね。 ありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.1

ご質問の全てを答えることは出来ませんけど。 nanoとclassicは幾つか持っていますがtouchには手を出していませんので。 まず気になるのは容量を気にするなら、iPod classicの選択肢はないのでしょうか? 160GBで2万5千円を切っています。 nanoとtouchでは解像度が違うはずです。カーナビの解像度に合せるのが良いかと。 nanoはQVGAを扱っていますので、画質に期待できません。 なお、画像データには別の機器に出力す場合にはロックがかかっています。 認証チップが埋め込まれた純正のコードの購入が必要です。 私はコードは買ったのですが、この問題でiPodで動画を他の機器に出力するのを 止めたばかりか、iPodは音楽専用とし、動画は別の機器を使うことにしました。 nanoは16GBですが、15GB以下しか使えません。調べていませんが、ビデオカメラが 付いていますので、録画用にメモリを開けていると思います。 音質重視でAppleロスレスフォーマットの音楽データで500曲+アルファくらい入ります。 勿論、曲によって入る曲数が変わります。 私がtouchを購入しない理由は、ミュージックプレイヤーの評判が悪いこと。 目的がゲーム中心になりそうなことだからです。 音楽や動画中心ならnanoかclassicと思います。

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Classicは知っていますが、デザイン、重量などで敬遠していました。動画中心でも160G もあれば、容量に困ることはありませんね。 >なお、画像データには別の機器に出力す場合にはロックがかかっています。 認証チップが埋め込まれた純正のコードの購入が必要です。 とはどういったものでしょうか?Itunesで購入した曲や動画はIpod以外でもみれるのでしょうか? IpodTouchはゲームなどアプリは充実していますが、確かに音楽中心なら、nanoかclassicのほうが使い勝手がよさそうですね。