• 締切済み

早稲田大学社会科学部に行きたい高2です。

早稲田大学社会科学部に行きたい高2です。 通う高校は新設校で偏差値は45程度。 僕の偏差値は三教科50前後です。 早稲田大学にどうしても入りたいですが特に社会科学部に合格したいです。 理由は卒業後の希望する進路が複数あるからです。 ひとつは国家公務員試験を受けて環境省に勤めたいです。 そのために社学では法律、政治学、経済学、自然科学(環境問題について)など幅広く学べます。 二つ目はマスコミ(特に新聞社、テレビ業界)に就職したい。 ネットに流れる社学批判は当てにならないし就職は完全に個人の能力の問題ですので大学入学後も早い時期から資格取得やスキルアップを図りたいです。 社学を熱望する理由は早稲田の校風が僕に一致していることと全国の大学で唯一社会科学部として開設されていることです。 家が貧しくて世帯収入が低いので予備校には通えません・・・ 市販の参考書のみで対策をします。 そこで皆さんに少しアドバイスをしていただけたらうれしいです。 英語:超基礎固めわかる英文法、vital1700で中学~高校英文法、単語をストックしビジュアル英文解釈Iと速単入門をやりながらセレクト70を覚えその後基礎問題英文精構をやり最後はポレポレかビジュアルIIをやろうと思います。 ココまで行けば早稲田や慶応SFCや上智などの英文読解は十分です。 次に速読力を養成しながら赤本を進めて生きたいです。 国語:超基礎固め古文教室、565でセンター試験レベルまで突破した後おすすめの参考書はありますか? 日本史:独学の場合三度塗り暗記法が有効ではないかと考え高2のうちは流れ把握本を読み、重要語句は授業を活用、高2の春休みから用語暗記を開始し高3の夏休みから赤本を使った問題演習をする計画です。 その際におすすめの参考書はありますか? 山川出版がおすすめと聞きましたが実際みて肌に合いませんでした。 現在の偏差値は河合塾で英語51国語60日本史40です。 現在は高2なので世界史をやっています。 現代文が得意なのでたまたま偏差値60でしたが古文が壊滅なのでいつもは50前後です。 日本史はまったく勉強しないで挑みました。 長くなりましたが英国日本史でお勧めの参考書はありますか? できるだけたくさん教えてください。 実際に書店に足を運びいろいろ吟味したいです。

• 09k
  • お礼率0% (0/15)

みんなの回答

• jzorn
回答No.4

んー、早稲田の社学か・・・お荷物学部の・・・。 しかし、君の今の実力では無理だろうな。 なんなんだ日本史40って・・。笑わせんな。 まず、山川の一問一答の分厚いやつを完璧な状態にする。 英語は駿台とZ会のテキストを死ぬほどやる。 一浪してでも、立教の社会学部目指したほうがいいと思う。 そのほうが社会的評価が高い。就職や結婚を視野に入れても。 それは、今からでも遅くはない。 それでも日大レベルで終わるようだったら、専門目指すことだな。 以上、現実的なアドバイス。

• snaporaz
回答No.3

読んでいて違和感があるのは、「鼻息の荒さ」と 「戦略に関する雄弁さ」に、肝心の「学力」がまったく 伴っていないことですね。しかもあきれたことに日本史受験を 決めているのに、まったく何もやらず模試に臨む、とは どういうことか。 「ココまで行けば早稲田や慶應SFCや上智の英文読解は充分です」 ってどこかで仕入れたような話を偏差値51の生徒が語ったところで。 社学批判がどうこう言う前に三教科の平均偏差値をせめて60くらい まで上げてから来るべきではないでしょうか。今のままではいわゆる ニッコマレベルも危うく、どこかに入学してから、受からなかった 腹いせに社学批判をネットで披露するハメになりますよ。 偏差値60にするために、今のところ戦略など不要だと思います。 ただ能書きを止めてがむしゃらにやりましょう。センターレベルで 英語8割5分、国語8割、地歴は9割、というのが、上位校を うかがう「とりあえずの目安」ではないでしょうか。

回答No.2

09k さんは、早稲田の社学の学生さんでしょ? 質問ではなくて、早稲田の社学の宣伝ですよね。 屈折していますね。 屈折しているのは、私かな。。。

• wasabi05
回答No.1

こんにちは(^-^) ◎英語 イディオムや熟語も重点的にやっておくと良いと思いますよ。熟語は河合の『英熟語ALWAYS1001』がオススメです。 ◎国語 国語はZ会の問題集をオススメします。『私大編現代文のトレーニング』、『最強の古文』が良いです。レベル別にたくさん問題集が出ていますので、いろいろ試して見ると良いと思いますよ。あと、駿台の『現代文私立編』とか。MARCHレベルの問題が解けるようになったら、いよいよ早稲田の過去問に進んでも大丈夫だと思います。 古文はまず、1つの単語帳を完璧に仕上げ7回以上繰り返しましょう(赤本より)。古文が苦手なら、文法は河合の『古典文法基礎ドリル ステップアップノート』が良いです。あとは問題をこなすうちに実力がついてくるでしょう。文学史も忘れずに。 国語は難解かつ絶対に落とせない教科です。頑張ってください ◎日本史 私大の日本史は誰も解けない難問、奇問が多いので絶対に基本問題は落とせません。まず教科書1冊を完璧にしましょう。一問一答なら山川の『一問一答』が良いです。参考書は河合の『石川日本史講義の実況中継(1)~(5)』シリーズがわかりやすかったです。問題集なら、Z会の『実力をつける日本史』解説が詳しいです。あと、資料問題対策も必要ですね。 ここにあげた問題集は私が使ってわかりやすいな、と思ったものなので、おっしゃる通り実際に書店で吟味するのが良いと思いますよ(^-^) ★あと、東進のホームページで無料で過去問が見れますよ。印刷もできます。解説はないですが、オススメです。 将来の目標がはっきりしていてすごいですね。頑張ってください!!!(*^_^*)