• 締切済み

テクノ系の曲を自分で作ってみたいのですが...

テクノ系の曲を自分で作ってみたいのですが... こんにちは! 最近、80kidzやDEXPISTOLSなどを聴き始めました。 それでこんなテクノような感じの曲を自分で作ってみたいんですが、まったくの初心者で何からはじめればいいのか分かりません。 まずシンセサイザーやシーケンサーというものを買わなきゃいけないんでしょうか? どなたか詳しく教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• muttnik
回答No.4

テクノやエレクトロを作りたいということでいえば、コード理論とかはとりあえず全然必要ないですよ。そこそこいい曲を書くプロのダンストラック・クリエイターの中にもそんなに理論とか分かってない人もいますからね。(あとあとかじっとくといいです)。ダンス・ミュージックはかっこいい音とグルーブが決めてですからそこを追求すべし! です。何か自分でコピーできそうな曲をコピーしていくってのが勉強になっていいですよ。  あと制作環境はPCをお持ちならソフトウエア上でやられるほうがコスト的にもライブラリの豊富さからも充実していますが、やれることが豊富な分、覚えることも多く、意外と触っていて楽しくないこともあります。経験的に触っていて楽しいのは機能的に限界のあるハードウエアです。80kidzみたいなのがやりたいならKORG ELECTRIBE MXみたいなのを買って最初は感触だけ味わってみるのもいいですよ。ソフトほど機能がないぶん単純で覚えやすいです。

参考URL:
http://www.korg.co.jp/Product/Dance/EMX_ESX_SD/emx.html
回答No.3

Acid か FL studio(サンプリング付属のループシーケンサ)がオススメです♪ 音楽知識がなくても直感で触っているうちに なんとなくそれっぽいモノが出来たりしまっせ~^^) http://www.hookup.co.jp/products/soundediting/flstudio/index.html http://www.hookup.co.jp/products/soundediting/ams/ams8.html <デモ版DL> http://www.hookup.co.jp/products/soundediting/ams/ams8.html#c9 上記2つ、どちらがといえば FL(Fruity Loops)がオススメです。 インターフェイスがとにかくカッコいいですから! (以前はあった体験版は、今はAcidしかないようですね・・・) (かく言う自分はAcid使い兼、長年のMusic Stusio Standard使いであります)

回答No.2

はい、ありがとうございます。 それでは、話しを先に進めます。 作曲自体も初めてと思ってよろしいですか? そうすると、1番の問題は「貴方の中に有る曲をどうやってカタチにするか?」ですね。 (ソコ「曲が有るのか?」と言う突っ込みは要らない。) 1.メロディラインの作成 一度ケータイかICレコーダ(昔ながらのカセットテープも可)に録音して誰かに譜面(五線譜)を起こして貰うのが、一番簡単です。 何でも良いですが手元に楽器が有れば自分で譜面(五線譜)を起こせます。(時間は掛かるでしょうけど。) 2.キーの調整 まずメロディラインが出来れば、キーを調整します。 カラオケで「キーが高くて歌えない」とか言う「キー」=「曲調」と言います。 別に歌わない(譜面のキーのまま)なら飛ばして次の作業へ。 3.伴奏を付ける(アレンジ) ここからは「楽器」が必要です。個人的には「ギター」を薦めます。 ギターの良いトコロは「コード」(和音)のアレンジ(修飾)が簡単なトコロです。 キーによって良く使う「コード」(和音)は決まります。(ダイアトニックコードと呼ぶ。) ただ、「コード」(和音)は「より明るい」「より暗い」「より切ない」「より不安定な」和音に変えることが出来ます。 自分の作ったメロディにどんな「コード」(和音)を乗せて行くかで、曲のイメ-ジも変わります。 4.発表? 出来たら誰かに聞いて貰えると良いよね。 取りあえず沢山作ってから、メンバー集めて。 >僕はケース3です。 >ギターもピアノも何もできません... ただ、自分でやってみたいと漠然と思っていました。 これから出来るようになれば良いんです。きっと。 >何も分からない自分がテクノ、エレクトロ系の曲を作るには最初は何からはじめればいいのか聞きたかったので質問しました。 曲の系統は未だ決めなくても良いのでは?(それっぽいコード進行とかはモチロンありますけど。) あんがい「どフォーク(民謡)」のメロディラインだったりして。 才能(ギフト)の有る/無しは けっこう残酷です。技術は身に付けられます(ある程度までは努力をすれば)。 そっから先は・・・ まぁ頑張って下さい。楽器1つ身に付けないで、「才能が無い」とか言い出したら、ハッタオシに行きますから(#^^)

回答No.1

誰も何も書かないのは、「何を書いて良いのか分からない」からだと思います。 読み終わったら、「この回答へのお礼」のランにもう少し「自分のコト」を書いて下さいね。 さて、どこから始めましょうか? 質問者様の能力から教えて頂いて宜しいでしょうか? ケース1 例えば、小さい頃からピアノを弾かれていて、絶対音感をお持ちの場合。 基本「五線譜」と「鉛筆」が有れば良いかと。 和音とかコード進行とかは、自分でやっても誰かにお願いしても何とでもなります。 ケース2 私の場合。それなりに「ギター」も弾けるし、コード進行とかも分かっているつもり。 残念ながら「才能」が有りません。誰かのマネ(モドキ)では「お金を貰える作曲」は出来ません。 基本はキーを(私の場合長調なら「G」短調なら「Em」を中心に)決めて、歌詞が有る場合は歌詞の抑揚(イントネーション)とコードの制約を考えながら「音」を置いて行きます。「ソレ行けドんとこい」って聞いたこと有ります? 曲のコード進行で「続く」場合「Am7」(レ)または「D7」(ソ)になって、「終わる」場合「G」(ド)とか。 ケース3 ただバクゼンと「オレにも出来るのでは?」と思われてる場合。 カラダから溢れるメロディが有るならケータイ(ICレコーダ)にでも記録して、楽器の出来る人に「楽譜(スコア)」を起こして貰って下さい。 楽器(ピアノ/キーボード/ギター)などを触っているうちにメロディが起きる場合が有ります。 テクノと言うとYMOの「ライディーン」のイメージが強い古い人です。テクノ用の楽器(イキナリ「ムーグ」を買う人はいないでしょう)がなくても何とかなるのでは? 例えば「いきものがかり」さんの唄の中でも「SAKURA」は特別だと想います。大切に歌われているセイも有るのでしょうが、「さくらヒラヒラ舞い降りて落ちて」でグっと引っ張るモノが有りませんか? ちなみに「SAKURA」はヨウツベの「"H" SAKURA いきものがかり 」が一番好きだったりします。 アドリブ部分の崩し方がスゴイです。

whatarara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すいません、すごい説明不足でした。 僕はケース3です。 ギターもピアノも何もできません... ただ、自分でやってみたいと漠然と思っていました。 何も分からない自分がテクノ、エレクトロ系の曲を作るには最初は何からはじめればいいのか聞きたかったので質問しました。 "H" SAKURA いきものがかり聴いてみました!すごい綺麗で聴き惚れてしまいました。ありがとうございました。