-PR-
解決済み

デジカメを買おう思うんですけど・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.61001
  • 閲覧数30
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 32% (20/61)

デジカメを買いたいと思っています。
気軽にそして手軽にパシパシと取って、メールとかホームページとかに使いたいと
お思っているのですが・・・、どんなのを買えばいいですかねぇ?

この知識についてはまったくのゼロで「すーぱー素人」です。
電気店のホームページで見かけた文字なんですけども
「○○画素」ってなんですか?
100画素と300画素の違いは?
あと、買う時に、注意する点とかあったら教えてください。

そうそう、予算はだいたい3万円を予定しています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

よかったですね、質問がうまく載って(^_^)

さて本題ですが、まず画素の説明。
デジタルの世界では、画像はすべてちっちゃな正方形の集まりとしてあらわされます。方眼紙のマス目みたいなもんですね。
これを「画素」または「ピクセル」「ドット」などといいます。
たとえばパソコンで横800ピクセル、縦600ピクセルで画面表示しているとすると、画素数は 800×600=48万画素 になります。
デジカメでは、この画素数が多ければ多いほど細かな描写ができる高級機、ということになります。
で、メールやホームページに使う、つまり紙に印刷することを前提にしない使いかたであれば、画素数が大きい必要は全然ありません。むしろ、かえってジャマになります。
メールで送る写真はせいぜい30万画素程度あれば十分、それ以上大きいと送受信に時間がかかって、送られる方も迷惑になりますから軽い方がむしろいいわけです。
ホームページも同じで、あまりバカでっかい写真を貼りつけても、表示には時間がかかるし画面には入りきらないしで、いいことありません。
もちろん、200万や300万画素で撮った写真を小さな画素に変換することはできる(大は小を兼ねる)ので、そういう高級機を買っちゃいけない、ということではないですが、あえて買う必要はないと。
そうすると100万画素の普及機で十分でしょう。

さて、画素数以上に注意しなければならないのが、デジカメとパソコンの接続方法です。
デジカメで撮った写真はパソコンに取り込まなければ使えませんから、ponponponさんのパソコンと簡単につなげて、手軽に速くデータを取り込める接続方法を持ったカメラを選ばなくてはなりません。

ここで質問。ponponponさんのパソコンについて、以下のこと、わかりますでしょうか?

・メーカーと機種名
・使っているOS
・USBポートの有無
・IEEE-1394ポートの有無
・RS-232Cポートの有無

これがわかれば、機種選定にかなり手がかりになると思いますよ。
補足コメント
ponponpon

お礼率 32% (20/61)

えーと・・・補足いたします。 
メーカーはNECで機種名は分からないけど、OSは Windows ME です。
USBポートはついてますよ。
あとの二つは・・・なにコレ?分かりませんゴメンナサイ。
投稿日時 - 2001-04-08 09:18:35
お礼コメント
ponponpon

お礼率 32% (20/61)

すごい説明ですねぇ。sesameさん。びっくりしました。
印刷しないんだったら、30万画素でもいいということか。
うーん、どんなのにしようかまよってきたなぁ。
投稿日時 - 2001-04-08 09:54:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

個人的には、3万円程度の予算ではあまりよい
ものは購入できないと思いますよ。
#安いところをひたすら探せば別ですが、素人と
#思っているのでしたら、普通の電気店の方が
#いいと思います。

100万画素とかいうものは、CCDの数で、これが
多い方が、綺麗な画像がとれます。
#FujiFilmのハニカムは少ない画素数で、多く
#見せられるような技術らしいです。

後は、シャッタースピードとか、そういったものを
気にするべきだと思いますが、大きさ、重さ、保存
メディアなども自分にあったものがいいでしょう。
#たいていのものはスマートメディア、コンパクト
#フラッシュなどです。

ではでは☆
お礼コメント
ponponpon

お礼率 32% (20/61)

ふーん・・・。
そうなんだぁ。決めるときの参考にします。
投稿日時 - 2001-04-08 09:50:43


  • 回答No.3

sesameさんが説明してあるぶぶんははぶきますね。
どういうデジカメがいいかですが、用途によります。
ホームページに載せるなら、そんな解像度の高いものは必要ありません。
画素数は30万もあれば十分です。
ただし、そういった低画素のものは、あまりきれいとはいいがたいですね。
個人的にフジフィルムのFinepix1300なんかは、パソコン接続キットまで
全部そろって130万画素で予算内でおすすめです。
お礼コメント
ponponpon

お礼率 32% (20/61)

ありがとうございます。
早速、電気店に行ってそれを見てみようと思います。
投稿日時 - 2001-04-08 20:52:57
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

WinMEでUSBポート付きなら、あんまり悩まずにすみますね。
kita315さんが薦めているFinepix1300
http://www.finepix.com/fx1300/index.html
がUSB接続式(しかも接続キット同梱)なので、買ったらすぐにつなげちゃいます。

他に予算3万で候補としては…

カシオ XV-3
334万画素、USB接続
http://www.casio.co.jp/QV/Info/xv_3/

オリンパス D-460 ZOOM
131万画素、シリアル接続。別売のスマートメディアリーダか、シリアルケーブルが必要
http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/D460z/d460z.html

といったあたりでしょうか?
最安値情報は参考URLで見られます。