• ベストアンサー

デジカメの性能の違い

初めてデジカメを購入するのですが、 色んな説明を読んでも機能の違いがよく分かりません。 日常的な場面で人物を撮り、 プリントサイズはL判やL2版などの小さなサイズにする予定ですが 適度な画素数やズーム倍率など様々な点が分からず困っています。 画素数が高すぎるとブレが目立つという話も聞き、さらに分からなくなりました。 それと手ブレ防止機能があるのと無いのとでは 大きな違いがあるのでしょうか? 予算は2~3万程度なのですが、 オススメの機種があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goowon
回答No.6

■初めてデジカメを購入するのですが・・・・ まず使用目的を決めてから、カタログの見方を勉強しましょう。 ☆デジカメのカタログの見方・・・一般家庭で使う場合 ・画素数 A4サイズまでの印刷であれば500万画素で十分。 2Lサイズまでのプリントなら300万画素でも十分。 ・光学ズーム 3倍以上は常識・デジタルズームは画質が悪いので無視して良い。 数値が大きいほど大きく撮影できる。運動会なら10倍以上が望ましい。 ・焦点距離(35mm判カメラ換算 28~200mmとカタログに書いてある。) 28mmは広角です。通常35mmくらいです。これからの主流は28mm以下。 数値が小さいほど広い範囲を撮影できます。 200mmは光学7倍程度のズームです。数値が大きいほど倍率が高い。 ・マクロ 接近して撮影できる距離、数値が小さいほど接近して撮影できる。 5cm以下がオススメ。 ・撮影枚数 枚数が多いほどバッテリーの寿命が長い。300枚以上が望ましい。 以上を参考にHPの仕様やカタログを見ましょう。不明なときは店員に聞きましょう。 ■画素数が高すぎるとブレが目立つという話も聞き・・・・ あなたの使う範囲であれば関係ないと思いますので無視しましょう。 ■それと手ブレ防止機能があるのと無いのとでは・・・ あったほうが良いでしょう。これから手ぶれ補正は付きは一般的になると思います。 ただ、手ぶれ補正があっても被写体ブレなど撮影シーンによっては撮影方法を勉強する必要があります。 購入して何枚も撮影してボチボチゆっくり勉強しましょう。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/ ■L判やL2版などの小さなサイズ・・・予算は2~3万程度・・・・ 使用目的が分からないので明確にアドバイスできませんが 500万画素以上、光学3倍以上、広角28mm、撮影枚数300枚以上、価格3万円以下でオススメ機種を選びました。 ・FX07 価格 http://kakaku.com/item/00501911008/ http://panasonic.jp/dc/fx07/index.html ・R4 価格 http://kakaku.com/item/00502010970/ http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r4/ 価格は本体価格ですので、SDカードなど記録メディア+予備バッテリー+10,000円と考えてください。 メディアは512MB以上を買いましょう。

yuri02
質問者

お礼

カタログを見ても単語の意味がわからず、選ぶのに苦労していました。 それぞれの機能を分かりやすく説明してくださったので助かります。 画素数やズーム以外の機能にも注意して検討したいと思います。 オススメの機種を教えていただいたので、 候補に入れて検討させていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 82w82
回答No.5

L判やL2版などのプリントなら200万画素で十分だそうですが、今売られている商品では低いのでも500万画素とかが普通なので、画素に関しては低すぎて困ることはないでしょう。ただ高価な最新モデルで高画素があっても無駄な出費になるだけなので必要ないでしょう。 いまだと600万画素あたりが「普通ぐらい」でしょうか。 ズームは、「光学○倍」という表示がポイントです。だいたい光学ズームの倍率とデジタルズームの倍率が書いてますが、デジタルズームは早い話がトリミングしてるだけのようなものなので、光学ズームの倍率が実質的なレンズのズーム性能ということになります。 だいたい光学3倍ぐらいが標準的ですね。高級モデルだと10倍なんてのもありますが、用途からすると3倍で不自由ないと思われます。 手ブレ防止機能はコンパクトカメラだとやっぱり欲しいですね。けっこう効果あります。とくに暗い場面でフラッシュを使わずに撮りたいときなど、自動的にシャッタースピードが遅くなるのでその分手ブレの影響が出やすいです。そんな時は強い見方です。 中で物理的に機械が動いて手ブレを補正するタイプと、ISO感度(これが高いと光を感じる度合いが高くなる)を上げてシャッタースピードを早くすることで手ブレを起りにくくするタイプがあります。ただし高ISOで撮ると画像にノイズが乗りやすいです。 手ブレといえばパナソニックですが、ルミックスシリーズは人気が高いのでどちらかというと買い得感は低いかも。 オススメといってもデザインの好みもあるでしょうからアレですが、あとは記録メディアの種類ですね。だいたいSDカード仕様ですが、フジとオリンパスはXDピクチャーカードというものを使ってます。SDは安いですがXDは高いです。 予算が2~3万ということですが、ベーシックなモデルなら1万円代でありますよ。 とくに正月のバーゲンで安く買えるチャンスです。

yuri02
質問者

お礼

間違って補足の欄にお礼を書いてしまいました・・・。 失礼しました。

yuri02
質問者

補足

ありがとうございます。 記録メディアのことは全く頭にありませんでした。 SDが安いのであれば、SD対応のメーカーを選ぼうと思います。

• foobar
回答No.4

機種選択 どういう使い方をするかで、重視するところが変わってくるかと思います。 画素数 Lから2Lプリント程度なら、600万画素くらいの機種でまず大丈夫かと思います。 どれくらいの画素数の機種が必要かは、プリントサイズ以外に、どれくらい細かい絵柄の被写体を写すか、どれくらい細かいところまで写って欲しいか、にもよるので一概には言えません。 たとえば、数十名くらいの集合写真を撮って2Lプリントする場合だと、600万画素クラスでは少々厳しいこともあるようです。(集合写真って、結構目を近づけて見たりするので、細かい粗が目立ちやすいのだとか。集合写真のためだけにEOS 5Dを購入したというツワモノもおられるようです。) 高画素機種だとぶれが目立つ? 私の感覚だと、どちらかというと逆(?)で低画素機だとシャープさに難がある(ピントの芯が見えない→少々のブレが有っても気づきにくい)という感じですね。 ズーム 個人的には、3倍くらいの機種が、無理が無くて無難かなと思います。 その他 私の場合、シャッターを押し切ってから実際の撮影までのレスポンスが気になるの、出かけた先でのメモどり目的(コンパクトさ重視)、というで、ペンタックスOptioS4, Exlimを選びました。 (仕事場では、室内スナップで広角が欲しかったので、Nikon coolpix 5400(だったかな、今手元に無いので)を選びました) お勧めの機種 とりあえず、大手カメラ店に行って、実際に手にとって使ってみて、「しっくりくる」のを選ばれるのが良いように思います。 (具体的な機種を挙げれなくて申し訳ない、、)

yuri02
質問者

お礼

ありがとうございます。 細かい使用目的にもよるんですね。説明不足で申し訳ありません。 集合写真ではなく数人の被写体の予定なので 教えていただいたとおり、600万画素程度で済みそうです。 その他にも詳しい説明、どうもありがとうございます。

• dayai
回答No.3

手ブレ軽減はもちろんですが、撮像素子の大きさにこだわってください。 ほとんどのデジカメ撮像素子は1/2.5ですが、たまに1/1.8のものがあります。これがいいのです。 白とびせず、黒つぶれしない、濃淡の深みのある写真になります。

参考URL:
http://www16.ocn.ne.jp/~aru777/theme_12.html
yuri02
質問者

お礼

ありがとうございます。 撮像素子というのも考えなければいけないのですね。 画素数ぐらいの機能の違いしか知らなかったので、 とても参考になりました。 参考URLをじっくり読みつつ検討したいと思います。

• fujiki
回答No.2

最近のデジカメは、異常なほど画素数にこだわっていますが、実際300万画素位あれば、A4サイズ程度の印刷でしたら全く問題ありません。 私的に何が重要かというと  電源ONからの起動の早さ  シャッターが切れる時間の早さ  手振れ機能(ズーム時に必要)  撮影後の保存スピードなどです 私はSONYのサイバーショットを2台使って現在は、CASIO のエクシリムを使っています。とても満足しています。

yuri02
質問者

お礼

ありがとうございます。 画素数よりももっと細かい機能が重要なんですね。 使った事がないので全く気付きませんでした。 CASIOのエクシリムを候補に入れたいと思います。

• zorro
回答No.1
yuri02
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な機種があるんですね。