• ベストアンサー
  • 困ってます

今クレジットカードを2枚持っていて、それぞれVisaとMaster C

今クレジットカードを2枚持っていて、それぞれVisaとMaster Cardなんですが、どちらかVisaかMaster Cardに統一させたほうがお得とかあるのでしょうか?クレジットカードに関してよくわかっていないので、ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数267
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

他の方の回答の通り それらのカードは 国内のカード会社の国際提携先です。JCBだけは独自に国際展開していますが 他の会社は海外での独自ブランド展開はしておらずVisaとMasterと提携しているということです。 ポイントを効率的に貯めるには、同一カードを集中的に利用することが良いです(利用額が100万円を超えると ポイントが25%加算されるとかのメリットがあります。) 海外で利用する場合は、VisaとMasterのどちらが良いかですが 加盟店は両方とも同じ程度 カード枚数はvisaが多いそうです。地域別の普及度も大して差はないそうです。 あと、付加サービスについては 多少は違いがあるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

VisaとMasterはともに世界で最も普及している国際ブランドです。国際ブランドでポイントなどが統合されるということはありませんので、あえて統合するメリットはありません。分かれていれば、どちらかしか使えない場合にも利用できるというメリットがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

「VISA」や「Master」は国際ブランドと呼ばれるものです。 30分前の別の質問者さんにも国際ブランドについて説明したので内容はそちらで。 http://okwave.jp/qa/q6099018.html 国際ブランドは基本的に、カード決済が出来るお店が増えることが目的です。 どちらがお得とかは、あまり関係ないと思いますが。 よく聞くのは、「JCB」は日本のカード発行会社であり、かつ、国際ブランドとして決済システムを他社にも提供しています。 日本の会社なので、国内やアジアや有名観光地での加盟店開拓は出来るのですが、その他の地域では知名度も無く開拓が難しいです。 そのため、海外旅行に行く人の場合は、VISAまたはMasterが付帯するクレジットカードを作って持っていった方が良いよ、とのアドバイスが有るわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!