パッチモードでストリングスをライブで演奏するのに最適な組み合わせは?

このQ&Aのポイント
  • エレキベースをSONUUSというMIDIコンバーターを通して、オークションで買った古いストリングス専用音源モジュール(ローランドM-SE1)を用意して、バンド演奏時に音の幅を広げるのに使おうと考えています。
  • PCでソフト音源を使う事も出来ますが、リアルタイムで音を出すにはタイムラグが気になります。
  • お薦めの音源モジュールを教えて頂けないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パッチモードでストリングスをライブで演奏するのに最適な組み合わせは?

パッチモードでストリングスをライブで演奏するのに最適な組み合わせは? 現在、エレキベースをSONUUSというMIDIコンバーターを通して、オークションで買った古いストリングス専用音源モジュール(ローランドM-SE1)を用意して、バンド演奏時に音の幅を広げるのに使おうと考えています。 ただ、モジュールはかなり古いので、いつ壊れてもおかしくはないと思っています。 PCでソフト音源を使う事も出来ますが、リアルタイムで音を出すにはタイムラグが気になります。 多分、ソフトでなく、ストリング専用音源モジュールというのは販売されて無くて、通常の音源モジュールでストリングスを選択する形になると思うのですが、そういう使い方(あまり打ち込みには使わない)に適したお薦めの音源モジュールを教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

MIDI信号を送って発音する音源…という時点で、音源から見れば、MIDI信号の発信元が打ち込みシーケンサだろうがリアルタイムキーボードだろうがMIDIコンバータだろうが全く関係ないので、「あまり打ち込みには使わない」などというのは拘り所ではないでしょう。 MIDI音源自体が、打ち込みでもリアルタム入力でも「どっちでも区別無く対応」していて当然の機器なので。 今までローランドの音源を使われていたのであれば、まぁ安心感部分では同じローランドの音源が無難だとは思いますが、少なくともローランドとヤマハなら規格的にきっちりしてますからどっちでもいいんじゃないかと。 一番の問題は、質問者の方の気に入る音色が入ってるかどうかだと思います。 http://www.roland.co.jp/synth/lineup/module.html ライブで使う分には、標準的なLINE OUT端子(できればXLR出力かフォン出力が望ましいが、RCAピンまでは可。ミニステレオ端子等は避けた方が無難)さえ付いていれば、特に問題はありません。

think-x
質問者

お礼

早速の回答、ありがとう御座います。 基本的には、どの音源モジュールを購入しても問題無く、後は、好みという事ですね。 ネットで、色々回って、ヤマハのVL70-mというのを見つけました。ヴァーチャルアコースティック音源とかいうものです。(同時発音数が1という事で、まさしくモノ入力用のリアルタイム音源という感じでしょうか?) http://www.yamahasynth.com/jp/products/tone_generators_samplers/vl70_m/ 判らない点があるのですが、例えばヤマハのバイオリンの音はヤマハであればどの機種でも同じバイオリンの音なのでしょうか?サンプリング出来るものや、後から追加出来るものも高級機種ではあるでしょうが、基本的にプリセットされている音源そのものは同じものを使っていると考えてよいでしょうか?(上記のVL70-mは特別?)