• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DMR-EX150でHDD→DVDに録画した地デジ番組のPCでの鑑賞に

  • 質問No.6092684
  • 閲覧数749
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 56% (114/201)

DMR-EX150でHDD→DVDに録画した地デジ番組のPCでの鑑賞について

HDDレコーダーに録画した番組を、CPRM対応のDVDに移したのですが
PC(スーパーマルチドライブ)で鑑賞できません。
DVDをいれてエクスプローラーでメディアの中身を見ても何も表示されない状態です。
他のPCやレコーダーで鑑賞できるようにするにはどのような手順を踏めばよいでしょうか?
何かフリーソフトで加工等が必要であればアドバイスいただけると幸いです。

HDDレコーダー
Panasonic DMR-EX150
PC Dell Inspiron530(DVD閲覧ソフトはPowerDVD)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (1721/4875)

機種名すべてか不明だが、Inspiron530付属のDVD再生ソフトはCPRM非対応です。DVDドライブはCPRM対応しているから「CPRM対応DVD再生ソフト」が別途あれば再生出来る。
http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X119293/SortID=11535932/
CPRMは特許だからフリーで再生出来るソフトはない。

TSUTAYAでは1980円のCPRM対応DVD再生機売っている。CCD-001WH(探したらオークションの転売ばかり(^^))
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=CCD-001WH&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

パソコン持っているのだから、これ買えば簡単です。DMR-EX150で地デジを受信中、あるいは再生中に
USB端子からパソコンのHDDに録画する。あとでパソコンのHDDからDVDに出来ます(CPRMでなくてOK、Videoフォーマットでいい)
作ったDVDはInspiron530で再生出来ます。
http://www.amazon.co.jp/KEIAN-DVD-MAKER2-K-DVD/dp/B001GQGXNA
(録画機が予約録画しているときはダメ)

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (2216/6589)

DVD-RAM以外はダビングした後にファイナライズをしないと他の機器で認識されません。ファイナライズについてはレコーダーのマニュアルで確認を。

後はPCにはいっているソフトがCPRM対応しており、グラフィック関係もHDCP対応かどうかですね。(ディスプレイはデジタル接続でないと視聴できないかも)
  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (80/157)

>CPRM対応のDVD

・CPRM対応のDVD-R メディアを使用して下さい。
・フォーマット-ダビング後、DMR-EX150のDVD管理で必ずファナライズを行って下さい。

PC Dell Inspiron530(PowerDVD)と云うことなので、再生できない場合は、
デルまたはサイバーリンクサイトから、cprmで検索してファイル名
(fix-cprm.vbs)をダウンロードして実行すればOKです。
デスクトップなどに保存しておくことを、お奨めいたします。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (1160/3007)

いくらDISKが対応していても、プレイヤーソフトがCPRM対応でないと再生されません
フリーソフトではライセンスがないのでCPRM対応ソフトは存在しません。

市販のCPRM対応プレイヤーソフトを購入してください。
http://jp.cyberlink.com/products/powerdvd/overview_ja_JP.html
などです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 66% (8/12)

まずそのDVDのフォーマットはVRですか?
それとファイナライズはお済でしょうか?