• ベストアンサー

pptxをpptに変換するとファイルサイズが10倍ほどになってしまいま

pptxをpptに変換するとファイルサイズが10倍ほどになってしまいます。 これって普通のことでしょうか? ちなみに337KBのpptxファイルが 3375KBのpptに変換されました。 pptのファイルサイズを小さくする方法、ありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.3

遅くなりました。No2です。 思っていた状況とは違いました。 よく分かりませんが、きっとオートシェイプが原因なのでしょうね。 pptでファイルサイズが増える原因としては、まずpptxはzip圧縮がかかっているのに対してpptでは圧縮されていないことがあります。 なお画像はそもそも圧縮されているので、pptでもpptxでも変わりません。 テキストやオートシェイプは圧縮が効きやすいと思いますので、画像が無くオートシェイプが大量というのは圧縮しやすいのでしょう。 ただ、これだけが原因ならpptをzip圧縮しても同程度に縮むはずです。そこが分からないところです。 ところで、Office2007では新しい数式エディタが搭載されましたが、これで作られた数式は旧形式で保存すると画像に変わってしまいます。 もしかするとオートシェイプでも同様の事が起こっているのかもしれません。仮にそうだとしてもそれで5倍も違うものなのかは自信が持てませんが。

usatan2
質問者

お礼

更なる回答、ありがとうございます。 数式エディタで作成した数式はありません。 何が原因なのでしょうね。 ちなみに、半日かけて、オートシェープで同じ図をOffice2003で作成し、同一内容のパワポを作成したところ、415KBのファイルになりました。(実際はまったく同じ図をかけていませんが、線の数などは同一です)。 オリジナルのpptx が337KBですから、1.3倍程度なので、 >pptxはzip圧縮がかかっているのに対してpptでは圧縮されていない ということで、これなら十分説明がつく範囲です。 ということは、pptx から ppt への変換では、オートシェープをオートシェープとしてそのまま変換していないのでしょうか? 不用(?)な何かゴミがついて変換されるような気がしましたので、オプションなどを見ましたが、残念ながら、そのゴミを取るような指定は見当たりませんでした。残念。 何か、(今回の手作業に代わる)簡単に容量をあまり増やさずに、PPTXからPPTに変換する方法、ご存知ならお教えください。

その他の回答 (2)

• SortaNerd
回答No.2

二、三質問があります。 ・何ページですか? ・画像および数式は使っていますか? ・pptファイルを開いて再度pptxに変換するとサイズはどうなりますか? ・pptファイルをzip圧縮するとサイズはどうなりますか?

usatan2
質問者

お礼

応答ありがとうございます。 補足情報です。よろしくお願いいたします。 ・21ページです ・画像および数式は使っていますせん。オートシェープで作成した図がほとんどです。 ・pptファイルを開いて再度pptxに変換するとサイズはどうなりますか? ==> 手元にpptxを出力できるソフトがないので試せません。 ・pptファイルをzip圧縮するとサイズは3386KB -> 1726KBと半分程度になります。しかし、オリジナルの5倍程度です。

• s-uzen
回答No.1

有償ソフトで下記のようなものがあります。 トライアル版で確認ができます。 powerpoint 圧縮ソフト http://www.balesio.com/fileminimizer/jap/index.php?gclid=CKuPgdvNoqMCFRe5bwodynDx4g http://www.magnolia.co.jp/products/utility/ppts/1/index.htm その他 http://q.hatena.ne.jp/1211165485  

usatan2
質問者

お礼

応答ありがとうございます。 実は、ご紹介いただいた圧縮ソフトを試しましたが、小さくならなかったのです。 そもそも、何で、PPTXの10倍の大きさになってしまうのでしょうか? たまたまなのか、普通はほとんど大きさが変わらないものか、ご存知ならお教えください。