• ベストアンサー

ローンの支払いが半年滞ってしまい先日、支払督促状が届きました。

daruma123456の回答

• ベストアンサー
回答No.3

債権を管理しているものからすれば貴方の相談がすごくうれしく思えます。 何といっても返済の意思を示していただけたので。答弁書ですが一般には 申し立てに関し意義があるかないか、分割なら毎月の金額、返済希望日(開始月)を 記入し提出してください。基本60回以内の分割なら裁判所も債権者も 認めることと思います。後はその判決に従って返済を定期的に継続してください。 ただし債務名義というものになりますので基本2回以上延滞をされると 勤務先がある場合給料の差し押さえになる可能性があります。 裁判所へ時間があれば出頭されて話し合うのもいいと思いますが特に答弁書を 出せば出頭しなくても大丈夫です。出頭した場合は「和解調書」しなければ 「17条決定(和解に代わる決定)」という判決になると思います。 がんばって完済を目指してください。

3karin
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 督促状が届いた際に 一度詳しく返済に関しての金額と返済開始希望日を記入しての、今回の答弁書に至ったわけですが。 答弁書には、もう一度返済開始希望日と金額を記入し、返済の分割を希望する旨を書けば出頭しなくても大丈夫ということでしょうか? 大阪簡易裁判所までの出頭なのですが 九州に現在おりまして 私情ではありますが 足を運ぶことが厳しいです。 判決前までに、和解し 返済へ繋げる方法は ないのでしょうか。