モバイルPCでRAWファイルを扱うにはどの機種が適しているでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 外出先で多量のRAWファイルをコピーしたり、数枚の画像を現像するために適したモバイルPCを探しています。
  • ゲートウェイのEC19C-N52CやエイサーのTimeline X AS3820Tは作業に適しているのでしょうか?
  • デジタル一眼とノートPCを併用する方のアドバイスも求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

RAWファイルを扱うのに適したモバイルPC(またはノートPC)は何でし

RAWファイルを扱うのに適したモバイルPC(またはノートPC)は何でしょうか? 今、モバイルPC(あるいはノートPC)の購入を検討しています。 主な使用目的は、外出先で、撮った多量のRAWファイル等を外付けのHDDにコピーしたり、またはその中から数枚の画像を現像したいと考えています(本格的な作品作りではなく、ブログ用を作る程度のものです。使用するソフトは、ViewNX若しくはCaptureNXの予定です) 探してみるとゲートウェイのEC19C-N52Cがありました。また、少々一回り大きいエイサーのTimeline X AS3820Tも検討しています。それらは先述のような作業には適しているのでしょうか? また、上記以外にお勧めのものがありましたら、教えてください(光学ドライブは不要、ディスプレイは11~13インチ辺りのものを考えています) デジタル一眼とノートPCを併せて持ち歩いている方のアドバイスがあれば大変幸いに思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

私の場合、 自宅ではソニーバイオタイプAのフォトエディション(SSD)。 http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/AW4/ 持ち歩きでは、エイサー1410です。 http://kakaku.com/item/K0000063048/spec/ RAW現像はハイビジョンムービー編集から比べれば、軽い処理です。 RAW現像は、2000万画素程度ならば、あまりCPUパワーを必要としません。 当然、3D高速グラフィックチップも必要ありません。 =RAW現像を快適に行うには= ・ソフト&ハードの64ビット対応。 (CaptureNX2は64ビット対応です) ・大容量RAM。 ・高速SSD。 特に、RAMディスクと高速SSDの併用による高速化効果は絶大です。 エイサー1410は、最近、高値安定してしまっていますが、私が購入した昨年10月のWIN7発売と同時の頃は4万円台後半が普通でした。 1410のRAW対応はメモリとSSD化。 増設メモリ2Gは3000円ほどで購入出来ましたが、256GB高速SSDは本体よりも高価になりました。 ご質問のノートの場合、私ならば、AS3820Tを選びます。 選択理由は最大RAM8GB。 AS3820TにRAMを8GBフル搭載し、RAMディスクを4GB程確保。 RAW現像のワークファイルエリアをRAMディスク上に確保すれば、爆速間違いありません。 その後、予算に余裕が出来たらHDDをSSDに載せ替えをオススメします。

alh-mkb75
質問者

お礼

ご返事が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。 参考になりました。 A4用紙より一回り大きい、重量が1.8Kあることがちょっと気になりますが、AS3820Tが第1候補になりました。 後は実物を見たりして、検討を重ねていってから決めたいと思います。 詳細な説明をしていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#194317
noname#194317
回答No.1

その程度だったら、どれでもできそうな気がします。ただし現像の際に、一切の加工を加えない前提でです。少しでも手が入る場合、液晶の色味が許容できるかどうかが問題になりますから、それはぜひともご自身の目で実際に確認してください。特にモバイル用途の液晶は明るさを確保するために、色味を浅くしていることがあります。「こんな白っぽい絵で確認できるかバカ野郎」なんてパターンに陥る心配が。 また別案として、最初からRAW+JPGで撮影してJPGをブログに掲載するという案は却下ですか?これがありなら、それこそどんなノートでもいけます。メディア容量の問題はPCにコピーできるなら、回避可能でしょう。 もしどうしても液晶の色味にこだわる場合は、選択肢は大幅に狭まり、価格が大幅に上がります。例えばVAIO Zだと、携帯可能なサイズとキャリブレーション対応の液晶を両立します。その代償として恐ろしく高価ですが。 レビュー記事 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1002/17/news045_4.html

alh-mkb75
質問者

お礼

ご返事が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。 そういう案もありましたか。でも、撮った画像に明暗・コントラスト、色味(特にWB)を少々調整したいこともあり、さらにメモリーやディスクのスペースを有効に使いたいので、同時書き込みは控えるようにしています。 参考になりました。更に検討を進めて行きたいと思います。 説明をありがとうございました。