• ベストアンサー

英語の記述模試はできるのにマーク模試ができない。

英語の記述模試はできるのにマーク模試ができない。 私は英語の記述模試では偏差値70代なのにマーク形式はあまりできません。 できるときはまだ経験が浅いので要領がつかめてないだけですか? 昨日といたのは100点(これはおそらくあせりすぎた) 今日は170点(ゆっくりやった) 数重ねたらどうにかなりますかね?

• niozu
  • お礼率11% (97/847)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kules
回答No.1

記述模試ではさほど出ない文法問題がマーク模試ではいやというほど出ますからね… そのせいで問題数も心なしか多くなってたり。 また、長文問題もマークの選択だから部分点という考え方がないのにやたら配点高くて(特にセンター試験)ダメージもでかかったりします。 で、とりあえずやっといた方がいいのは、「どこで点を落としているのか」「どこに時間がかかっているのか」を明確にしておくことです。 昔予備校に通っていた時に聞いた話です。ある意味笑い話です。 ・生徒が「長文を速く読めるようになるにはどうしたらいいですか?」と聞いてきた。本人曰く、「センターの英語で全然時間が足らない、少しでも速く読めるようになりたいんです」 ・しかしよくよく聞いてみると、最初の3問(今はだいぶ変わっていますが、かつてのセンター英語は文法が大問3つ、長文が大問3つという構成が多かったのです)で80分の内60分かかっているという。 ・講師曰く「さすがに20分で長文3つ読むまでのスピードはそうそうつかないよ(笑)」 という感じで、自分がどこに時間がかかっていて、どこで点を落としているのかを見ないことには 数をこなしてもあまり伸びないと思います。 で、その分析が終わったら、 (1)自分の得意な部分の正答率をさらに上げ、スピードを高めることで精神的余裕を作り、苦手な部分を落ち着いて解けるようにする (2)自分の苦手な部分を重点的に訓練し、よくしてしまうようなミスをなるべく減らす のいずれか(もしくは両方)をすればまあ時間内に解け、それなりの点数をコンスタントに取れるようになると思います。 また、自分の絶対的な解答スピード(つまり、頭の回転)を上げるというのも有効ですし(狙ってできるもんではないですが) マーク模試とかテストを解くことに特化した解答スピード(いわゆる、「受験のテクニック」)を上げるという方法もあると思います。 以上、参考になれば幸いです。