-PR-
解決済み

並べ替え 4つ以上の条件

  • すぐに回答を!
  • 質問No.60863
  • 閲覧数224
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (36/74)

エクセルの並べ替えで、4つ以上の条件を指定することはできないのでしょうか。
お答えをお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 63% (7/11)

既にa-kumaさんが解答されていますが、一般化した回答を載せておきます。
4つ以上の条件を指定したい場合は、まず、条件を優先順位の高い順に3つずつのグループに分けます。条件の数が3で割り切れない場合、一番優先順位の低いグループは3つ無くても構いません。
次に、もっとも優先順位が低いグループから順に並べ替えを行って行きます。これで原理的には、条件が100個でも、手間さえかければ並べ替えは可能です。

#例#
条件が8種類ある場合、

1)7,8番目の条件で並べ替え。(7番が再優先)
2)4,5,6番目の条件で並べ替え。(4,5,6の順に優先)
3)1,2,3番目の条件で並べ替え。(1,2,3の順に優先)

これで、1から8番目の優先順位のついた条件での並べ替えが可能です。
お礼コメント
awane

お礼率 48% (36/74)

お礼が遅くなって_(._.)_
そうですね。お二人のおっしゃるとおり、一度ではできないみたいですね。そうか。
細かい並べ替えの方法を教えていただいてありがとうございます。
グループわけして、並べ替えをやってみました。
投稿日時 - 2001-04-20 17:12:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

一度に指定することはできません。

ただ、期待に添う結果は得られないか、というと、そんなことはないかも。

例えば、4番目のキーにしようと思っていた項目をひとつだけ指定して
予め並べ替えておいたシートに対して、みっつの条件を指定して
並べ替えをしてみてください。

1~3のキーが同じ項目については、並べ替え前の順序が保存されるはずです。