• 締切済み

iPhone4を紛失してしまいました。どのような選択をすべきか思案して

iPhone4を紛失してしまいました。どのような選択をすべきか思案しています。 何かアドバイスいただけたらありがたいです。 先週の土曜日に購入し、昨日の朝、原付に乗っている際にポケットから落としてしまったようです。 交通量の多い国道であったため、助かっている見込みはないと思われます。 携帯がないと困るということで、昨日の午後ソフトバンクショップへ行って参りましたところ、 iPhoneは4に限らず代替機を貸し出しておらず、予約して購入というかたちでしかiPhone4は手に入れることはできないとの説明を受けました。 新しく届いたiPhone4に、今まで(といっても2日間だけですが)使っていたiPhoneの端末情報?が入ったカードを発行して挿入して使うという方法を取れば、番号やアドレスが変わらないまま、料金はカード代金と機種代金で済むそうです。 今から予約した場合早くて半月ほどで届くようです。 半月もの間携帯がない生活はきつい。 そこで、とりあえずの間に合わせとして他の機種を購入するという選択肢が考えられますが、iPhoneじゃない機種を購入し契約すると、ソフトバンクの機種だとしても違約金が発生してしまいます。 ・iPhone4の契約を解除(?この辺よく分かりません)の違約金 ・新しく購入する携帯の、元からついてる契約の解除(この辺もよく分かりません)の違約金 新しく購入した携帯に、発行したカードを入れて使えば、番号・アドレスは変えずに済むのですが、違約金は一件1万円なようで、この場合は合計で2万円かかってしまいます。それにカードの料金が2千円、新しい機種の代金とをプラスすると、「間に合わせ」に3万円以上はかかるのではないかと思われます。 プリペイドや中古を購入といった選択肢も考えられます。 分かりづらい文章を書いてしまい申し訳ありません。 今の自分の状況で ・なるべく安く ・なるべく早く といった2点をなるべく満たすような方法がございましたら、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私も購入検討中で紛失時のことが心配で調査しました。 結果としては、機種変更まで最低半月待つことです。つなぎとしては、プリベイドもいいのですが、 ソフトバンク株主優待を手に入れ、大手電気店で買取(月々割りは通信費用として利用)4800円程度の機種を完全買取(ショップだと9800円です)することが一番みたいですね。 決して、2年縛りのあるプランを選択しないことです。 機種変更がすんだら、ホワイトプラン980円のみとすると、通話が980円分使えます。 なくした機種代金2300円と通話のみの携帯980円(通話で使えるので実質0円)は仕方がないですね。 紛失時のソフトバンクの対応に関して来週に総務省に電話する予定です。 ソフトバンクがiphoneを取り仕切っているのでアップルも手が出せないらしい。 回線を開通しているにもかかわらず、紛失時の機種代金が高すぎるのと6ヶ月以降でないと、機種変更できない。つまり、6ヶ月未満で紛失だと新規契約しか無理。これっておかしいですね。 幽霊回線をひとつもつことになりますね。

• okgoripon
回答No.1

残念がら「おとなしく半月待つ」のが最も安く早いですね。 まずSIMカードの再発行ですが、iPhoneシリーズ向けのSIMカードはiPhone専用で、再発行した場合でも手に入るのはiPhone専用のSIMカードです。このカードは他の機種に挿しても使うことはできませんので、そもそも間に合わせの端末を入手しても意味がないことになります。 再発行時に他の端末でも使える汎用のSIMカードに切り替えることは不可能ではないはずですが、ただしこれは「iPhone以外の機種への機種変更」と同じ扱いを受けるので、違約金やらなんやらで、質問者さんが想定している以上の金額が掛かってくると思われます。 ということで結論は先に書いたとおり「おとなしく半月待つ」です。 恨み言は、専用SIMカードなんぞを作ったソフトバンクモバイルへどうぞ。