• ベストアンサー

Excelでこんなの出来ますか?

Excelでこんなの出来ますか? A1 a  B1 12:00 C1 13:00 A2    B2 17:00 C2 20:00 上記の各セルに数字が入っています。 これでひとつの単位です。 例えば、A10にaと入力すると、A10行とA11行に上記が表記される関数はどのようにするのでしょうか? ちなみに、上記では、2行ですが一つの単位は2~4行でバラバラです。また、列もC5あたりまである物もあります。 一応VLOOKUPの一行での表示は、何とか理解できています。 よろしくお願いします。

  • IXY333
  • お礼率49% (648/1312)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.2

行と列の区別はちゃんとつけましょう。とりあえず、行も列も最大4までありうるとして回答します。 Vlookupでやってみました。 作業列と作業行を使います。 添付の図を見てください。B、C列を作業列として使います。 B1には =A1 B2には =IF(A2="",B1,A2) を入れて下にコピーしています。 C1には =B1&COUNTIF(B$1:B1,B1) を入れて下にコピーしています。 これで、「項目名」+「何行目」のデータが出来ました。これをVlookupで使います。 ココまでが元データ側の準備。 次に表示側の準備です。 A10に表示したい項目名(aやb)を入れるとして、添付の図の例ではC10:C13に「A10に入力した項目名」+「何行目」を表示してやります(例:C10に =A$10&ROW()-9 )。 時間を表示したい列の上に1~4の数字を入れておきます(図の例ではD9:G9) 最後に、D10に↓の式を入れてD10:G13にコピーします。 =IF(ISNUMBER(VLOOKUP($C10,$C$1:$G$7,D$9+1,FALSE)),VLOOKUP($C10,$C$1:$G$7,D$9+1,FALSE),"") あ、D10:G13の表示書式は時刻にして置いてください。

IXY333
質問者

お礼

ありがとうございました。 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.1

情報不足です。補足願います 例ではA1:C2に収まっている「単位」とやらがもっとたくさん有るんですよね? それは、A1:C2の縦に並んでいるんですか?横ですか?それとも別シートにA1から入っているのですか? それと列は3列固定ですか?

IXY333
質問者

補足

分かりにくくて、申し訳ありません。単位は時間です。 aは、見出しの例えです。下にb(例ではA3になる),c,d,・・・と続きます。(約40パターン) aは、横に、二行ですが、bは、横に三行とか・・・最高で四行まであります。 要は、aとセルに入力したら、aの右のセルに12:00、その右のセルに13:00 aの右下のセルに17:00、その右のセルに20:00といったようにしたいです。 三行ですと、上記の例では、aの右のセルの三つ下まで横に並びます。

関連するQ&A

  • EXCELの関数

    EXCELで、Aの列に○、Bの列に×がある行のCの列の数字を返す関数の使い方があれば、教えて下さい。 AとCの二つの列だけだと、VLOOKUPという関数を使えばAが○の時のCの数字を返す事ができるという事までは分かりましたが、Aの列に○がある行が2つ以上ある場合(Aの列が○で、Bの列が△である行を無視したい場合)、そのまま使うことができなくて困っています。 かなり初心者なので、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 例 ○   △   5 ×   □   3 ○   □   4 ○   ×   1 上のような行が無数に並んでいる場合で、左の列と真ん中の列の組み合わせが1つしかない時、左の列と真ん中の列の文字を指定した時の右の列の数字を返したい。

  • エクセルで2つの条件に合うセルの合計

    エクセルで2つの条件に合うセルの合計 こんにちは。 例えば、以下のようにシート上にあるとします。 1 上 100 2 上 200 1 下 150 2 下 500 1 下 30 A列は1か2の数字 B列は上か下の文字 C列は数字 このシートでA列が1でかつ、B列が下の場合のC列を合計したいのですが、SUMIF関数でできるのでしょうか?他の関数でもかまいません。自分で関数を作るのはなしでお願いします。 (動作が重くなるので) ちなみに、上記の場合は、3行目と5行目が該当しますので、150+30=180となります。 -- エクセル2003

  • エクセルの使い方で困っています

                   A   B  C   D     1   a   b   c  空欄 上記のように1行目のA列にa, B列にb, C列にcというある数字が存在するときに、 aが正の値のときにD列の空欄のセルに値bを、 aがそれ以外(0か負)の値のときにD列の空欄のセルに値cを表示させたいとき、 どのように関数などを設定すればよいでしょうか? エクセル初心者なので、このような条件付き抽出の方法がよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • エクセル関数の詳しい方ご教示ください。

    エクセルの詳しい方、ご教示ください。 A B C D E F G(表示したい列) 1行目 2 3 5 7 9 2 =知りたい関数 2行目  4 5 8 9 1 2 上記のようなランダムな数値データがあり、 ・Aの列に表示している数字の数だけ、 ・Bから右の列に移動した数字を、 ・Gの列に表示したい と、思っています。 例で考えると、 G1のセルは7 G2のセルは2 と表示されるイメージです。 Gにはどのような関数を使えばよいでしょうか?

  • エクセル関数について

    エクセル関数について質問です。 簡単に説明すると特定のセルに特定の数値を入力するとその行の別のセルの数値を別のセルに表示させたい。 たとえば     A      B       C 1  100            2  200      1      100 3  300      1      300 4  400 5  合計            400 上記の様になっていた場合 A列は定数で固定です。B列のセルに1と入力(1でなくてもよい)した行のA列の数値を Cに表示したいのですが、 C列にどの様な関数を使ったらいいんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • エクセルについて

         1    2    3 A    0120   0033 B    0088   0038 C    0077   0088 D    0011   0120 E    0081 0045 .    .    . .    .    . .    .    . 仕事で上記のような1列が2列に同じ数字があるのかを調べたいと思ってます。それにはどのようにすればよろしいでしょうか。 前にVLOOKUP関数を使えばできると聞いたのですが使い方もわかりません。 よろしくお願いします。

  • Excelで範囲検索

    今EXCELにこのような表があります。 名前 点数 日付け   A  20  200702  B  10  200701  C  30  200612   :  :  : セルA1に200001 セルA2に200712 と値を入れると日付けがその間(200001~200712)にある行だけを表示するようにしたいです。 VLOOKUP関数だと日付けが一つしか取れないですし、列も1つしか表示させることができません。

  • エクセル関数を使いこの様なことができますか?

    こんにちは エクセルのあるセルに数式(又は関数)を入力し、別のセルに数字を入力したら、セルの塗りつぶしの色が設定しておいた色に変わるようなことはできないでしょうか? (例えば、C1には当初は何も入力されておらず、そのC1にある数字を入力するとA1のセルの色が赤に変わるようなことを考えています。なお、色を変えたいセル自身には数字が入力されている場合といない場合と二通りあるため、いずれの場合も対応できるようにしたいのです。 つまり、初期状態では、A列(色を変えたいセル列)には数字が入ったセル、入っていないセルが混在しており、C列(ここに数字が入力されるたびにA列の対応する行のセルの色を変えたい)には何も入力されていない。この状態で、任意のC列のあるセルに数字を入力すると同じ行にあるA列のセルの色を変えたい、ということをしたいのです。) 具体的にA列にどの様な数式を入力すればよいかを教えて下さい。 (或いは、そのようなことをするための式(関数)はA,C以外の列のセルに入れる必要があるかもしれませんが(例えばB列)、それでもかまいません) よろしくお願いします。

  • エクセル関数の数式を教えて下さい。

    エクセル関数がニガテです。 (事例)    A列   B列  C列 D列 E列 1箱入数   発注数 単位 箱OR1個単価 1個単価 1   40 1 箱 26,000   【】 2 20 個 700   【】 *行2の単価は1個単価の数値です。 上記事例で、行1の【】内は620、行2の【】内は700と表記する (1個の単価)を求める行1・2共通で使える 関数を教えください。 宜しくお願いします。

  • エクセルの表示について

    1行目:セルA1+セルB1= C1 2行目:セルA2+セルB2= C2  ・  ・  ・ という計算式を、50行作成します。 C列に、(=A1+B1)という計算式を入れて、1行目のC1とドラグ&ドロップし、50行目まで計算式を入力するとき、 B列に数字が入力されていないときに、計算式の入った C列にも何も表示されないようにしたいんです。 今の状態だと、A列に数字が入っていると、自動的にC列にも数字が入ってしまうので困っています。 当方はエクセル初心者なので、できれば、マクロなど複雑な方法を用いず、解決したいのですが・・・ どなたか御存知の方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう