• ベストアンサー

Excelでこんなの出来ますか?

Excelでこんなの出来ますか? A1 a  B1 12:00 C1 13:00 A2    B2 17:00 C2 20:00 上記の各セルに数字が入っています。 これでひとつの単位です。 例えば、A10にaと入力すると、A10行とA11行に上記が表記される関数はどのようにするのでしょうか? ちなみに、上記では、2行ですが一つの単位は2~4行でバラバラです。また、列もC5あたりまである物もあります。 一応VLOOKUPの一行での表示は、何とか理解できています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.2

行と列の区別はちゃんとつけましょう。とりあえず、行も列も最大4までありうるとして回答します。 Vlookupでやってみました。 作業列と作業行を使います。 添付の図を見てください。B、C列を作業列として使います。 B1には =A1 B2には =IF(A2="",B1,A2) を入れて下にコピーしています。 C1には =B1&COUNTIF(B$1:B1,B1) を入れて下にコピーしています。 これで、「項目名」+「何行目」のデータが出来ました。これをVlookupで使います。 ココまでが元データ側の準備。 次に表示側の準備です。 A10に表示したい項目名(aやb)を入れるとして、添付の図の例ではC10:C13に「A10に入力した項目名」+「何行目」を表示してやります(例:C10に =A$10&ROW()-9 )。 時間を表示したい列の上に1~4の数字を入れておきます(図の例ではD9:G9) 最後に、D10に↓の式を入れてD10:G13にコピーします。 =IF(ISNUMBER(VLOOKUP($C10,$C$1:$G$7,D$9+1,FALSE)),VLOOKUP($C10,$C$1:$G$7,D$9+1,FALSE),"") あ、D10:G13の表示書式は時刻にして置いてください。

IXY333
質問者

お礼

ありがとうございました。 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.1

情報不足です。補足願います 例ではA1:C2に収まっている「単位」とやらがもっとたくさん有るんですよね? それは、A1:C2の縦に並んでいるんですか?横ですか?それとも別シートにA1から入っているのですか? それと列は3列固定ですか?

IXY333
質問者

補足

分かりにくくて、申し訳ありません。単位は時間です。 aは、見出しの例えです。下にb(例ではA3になる),c,d,・・・と続きます。(約40パターン) aは、横に、二行ですが、bは、横に三行とか・・・最高で四行まであります。 要は、aとセルに入力したら、aの右のセルに12:00、その右のセルに13:00 aの右下のセルに17:00、その右のセルに20:00といったようにしたいです。 三行ですと、上記の例では、aの右のセルの三つ下まで横に並びます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう