mac bookの光学ドライブの不具合の改善

このQ&Aのポイント
  • macbook 1.83Ghz Core 2 duo メモリ2GBを使用しています。半年前に光学ドライブが故障しました。CW-8221-C というモデルですが、ネットで日立LGのGSA-S10Nというモデルを取り寄せ、自力で転装しました。
  • 最近までDVDの読み書きも何の問題も無く出来たのですが、急にメディアを認識しなくなってしまいました。挿入するとメディアは回転するのはしますが、認識されないので取り出そうにも取り出せなくなります。itunesを立ち上げ?Eを押しても吐き出しません。
  • ところがMacbookを他のMacintoshに繋いでターゲットディスクモードで再起動すると他のMacintosh上にはfirewireで接続された外付けHDと挿入したメディアが認識され、外付けDVDとしてそのMacintosh上で再生も出来ますしメディアを選択し、取り出し?EでMacbookに挿入されているDVDメディアが吐き出されました。この結果から光学ドライブのハード的な不具合ではないと思うのですが、かといって、ソフト的に改善する方法を私は知りません。OSは10.4を使っていますが、昨日に漸く世の中の流れに追いつこうとmac box setを注文したばかりなので、OS10.6がインストできないようだと大変残念な結果になってしまいます。どなたか、この様な状態で何か改善策など案を提案して頂けると助かります。よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

mac bookの光学ドライブの不具合の改善

mac bookの光学ドライブの不具合の改善 macbook 1.83Ghz Core 2 duo メモリ2GBを使用しています。 半年前に光学ドライブが故障しました。CW-8221-C というモデルですが、 ネットで日立LGのGSA-S10Nというモデルを取り寄せ、自力で転装しました。 最近までDVDの読み書きも何の問題も無く出来たのですが、急にメディアを 認識しなくなってしまいました。挿入するとメディアは回転するのはしますが、 認識されないので取り出そうにも取り出せなくなります。itunesを立ち上げ ?Eを押しても吐き出しません。 ところがMacbookを他のMacintoshに繋いでターゲットディスクモードで 再起動すると他のMacintosh上にはfirewireで接続された外付けHDと挿入した メディアが認識され、外付けDVDとしてそのMacintosh上で再生も出来ますし メディアを選択し、取り出し?EでMacbookに挿入されているDVDメディアが 吐き出されました。 この結果から光学ドライブのハード的な不具合ではないと思うのですが、かと いって、ソフト的に改善する方法を私は知りません。 OSは10.4を使っていますが、昨日に漸く世の中の流れに追いつこうとmac box setを注文したばかりなので、OS10.6がインストできないようだと大変残念な 結果になってしまいます。 どなたか、この様な状態で何か改善策など案を提案して頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.6

>「このMacについて」開いてみたらドライブは認識されていませんでした。 ドライブが正常なのでしたら、やはり何かドライバーのようなものが壊れたのでしょうか。 お持ちの「他のMac」は何なのですか? ターゲットディスクモードで「他のMac」からMacBookにインストールもできますが、 それはMacBook用のシステムではなく、その「他のMac」に最適化されたシステムになり ます。 それで起動できて、なおかつ光学ドライブが認識されるのならMacBookのシステムを再イ ンストールすればいいわけですが。 外付けハードディスクを買いましょう。バックアップにも必需品と思いますよ。これがあっ たら、「他のMac」に繋いでMacBookのインストールDVDをコピー(復元)することで、 MacBookが外付けHDからインストーラー起動できます。 ほかには、同じMacbookを持っている人に頼んで、ターゲットでインストールしてもらう とか。アップルストアではやってくれないのだろうか。

bisyoku_20
質問者

お礼

先日は回答、助言ありがとうございました。 経過から言いますと、macbookをいったん分解し、 光学ドライブを取り外して、再度取り付けをして 起動をかけたところ、DVDを認識するようになりました。 それでOS(10.6)を新規インストールして、 ソフト的な問題かどうか確認してみることにしました。 その後、 数回は光学ドライブは正常に仕事をしましたが またもやメディアを認識しなくなってしまいました。 何か電気の帯電による不具合が起きるのでしょうか。 とりあえずは通常の対応は「他のMac」をつなげて DVDからのインストールなどはできます。しかし、 緊急時の対応ができないので、根本的な解決には至りませんね。 起動可能な外付けHD(起動可能な外付け光学ドライブ)について 調べてみることにします。 ありがとうございました。

bisyoku_20
質問者

補足

何度も回答頂き、ありがとうございます。 先ほど試しにDVDメディアをMacbookに挿したら、やはり認識せず 今度はターゲットディスクモードでも認識しなくなってしまいました。 ただ今、全く取り出し不能な状態です。 何度か起動を繰り返すと、ふとMacbook上に認識される事があるので 粘り強く待つしかないような状態です。しかし再度、代替光学ドライブを 交換しようにも日本ではパーツの入手が難しいようですし、困ったもんです。 提案頂いた外付けHDというのも、Macbookが外付けHDから インストーラー起動できるということですが、USB接続で可能なのでしょうか? それともfirewire接続でないとダメなのでしょうか? 起動ディスクの代替方法を考えないと、この先のトラブル対処にも 色々と支障が出てきそうですねぇ。困った困った。

その他の回答 (6)

• 50kata
回答No.7

#3です. あと試すとすれば換装したドライブのファームウェアのアップデータがないかどうかですね? 分解して取り出したときに変換ケーブルで動作確認する手もあります.

noname#152866
回答No.5

ソフト的な問題だと思います ターゲットで別のMacからOSを入れ直してみては?

bisyoku_20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、手段が他に見当たらなければそれしか無い様ですね。

回答No.4

Optionキーを押しながら起動してディスクを認識した場合は、ソフト的な不具合だと思います。

bisyoku_20
質問者

お礼

先日は回答、助言ありがとうございました。 経過から言いますと、macbookをいったん分解し、 光学ドライブを取り外して、再度取り付けをして 起動をかけたところ、DVDを認識するようになりました。 それでOS(10.6)を新規インストールして、 ソフト的な問題かどうか確認してみることにしました。 その後、 数回は光学ドライブは正常に仕事をしましたが またもやメディアを認識しなくなってしまいました。 何か電気の帯電による不具合が起きるのでしょうか。 とりあえずは通常の対応は「他のMac」をつなげて DVDからのインストールなどはできます。しかし、 緊急時の対応ができないので、根本的な解決には至りませんね。 起動可能な外付けHD(起動可能な外付け光学ドライブ)について 調べてみることにします。 ありがとうございました。

bisyoku_20
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Optionキー押して起動しましたら、HDしか認識しませんでした。

• 50kata
回答No.3

ではMacBookのHDDを取り出してSATAーUSB変換ケーブルで他のMacにつないでDVDからインストールしてはいかがですか? メモリも増設したいですね. GSA-S10Nは突然読めなくなることがあるようです.DVDのクリーナー(CDクリーナーとは異なります.百均でも入手可)も試してみましょう.

bisyoku_20
質問者

お礼

bisyoku_20
質問者

補足

回答ありがとうございます。DVDクリーナーそう言えば転装してから全くやっていないので、やってみます。 分解取り出し、外付け仕様はもうちょっと切羽詰まったら試してみます。ありがとうございます。

• chieffish
回答No.2

う~ん、どれも試したこと無いですけど。。。 試しにディスクターゲットモードを逆にして試してみる。 他のMacintoshで(別の)ハードディスクにインストールDVDをコピーして、 そこから起動してみる。 その「他のMacintosh」が同じタイプのmacbookなら、今のディスクターゲッ トモードのまま、その「他のMacintosh」からDVD起動してシステムをmacbook に入れる。とかかな? いずれも手間がかかりそうですが。 ところで 今のディスクターゲットモードのままmacbook のディスクを修復するとかは 試しました?また、「このMacについて」でドライブは認識されているのですか?

bisyoku_20
質問者

補足

「このMacについて」開いてみたらドライブは認識されていませんでした。こういう場合は次ぎの展開はどうなるのでしょうか?

• chieffish
回答No.1

バックアップを取ってから、システムをアーカイブインストールしてみては?

bisyoku_20
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かにインストールというてもあるのかもしれませんが 光学ドライブがインストールDVDを読み込んでくれない場合、 どうすれば良いのでしょうか? 何か他にインストールする方法はありますか?