• 締切済み

Macbookの光学ドライブをオフにするには?

Macbookの光学ドライブをオフにするにはどうすればいいですか? うちのMacbookは、光学ドライブが1年以上前に壊れてしまって、いまやもう使えなくなっているので、ディスクは外付けで接続しています。 にもかかわらず、起動時、スリープからの復帰時などなど、光学ドライブが働いているのが聞こえます。壊れているくせに音を立てるので、音がよけい大きく聞こえます。いや実際、どっかにひっかかってがこがこ言います。 加えて最近、スリープ中にその光学ドライブのノイズが聞こえてくるようになりました。母が寝ているときに聞こえてくるからと、毎日電源を切っています(めんどくさい)。 いっそ使わない光学ドライブを、使用停止にしてしまって、この問題を解決したいです。どうかお力添えをお願いします。 Mac OS 10.5.7 Macbook 1.83GHz Intel Core Duo(一番最初のやつです)

• Mac

みんなの回答

• xxshapexx
回答No.6

>これって結構普通の使い方なのではないでしょうか? 世界中の人がそうだとかなりな無駄ですな・・ シャワーを浴びる数十分を節約する人もいれば・・ 確実に使わない数時間を付けっぱなしですか・・・ エコは「お金払うんだからいいだろー」とか「節約量の大小」の問題じゃないんだけどな・・ >作業中のものとかたくさんあるわけですし。 なるほど・・保存もせずにスリープですか・・・

kkantaa
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね。節電は大事と思います。しかし、マックのスリープ中の消費電力はそこまで大げさなものではないと思うのですがどうでしょうね。ケータイの電源を夜中きらないのと同じような視線で見ていただくことはできないでしょうか。それにこれはなんというか付けっぱなしというよりは、いつでも作業できる状態っていうことに意味があるとおもいます。 また、セキュリティーの問題ですが、スリープする前だってなんども保存はします。保存の仕方がわからないからスリープしとくわけではありません。 作業中のもの、というのは、ひらかれたウィンドウが、やる作業に合わせて散らばっている状態です。これが一回システム終了してしまうと、どのファイルが開かれていたか、どのサイトを見ていたかとか、(忘れっぽい方なので)そういうワークスペースを保っておけなくなるんですよね。一度にいろんなアプリケーションとそれに関連するファイルが開いている状態を、また構築することが僕にはつらいことです。だからテレビの主電源とは違う話と思います。 ま、ともあれ貴重な意見をありがとうございました。おやすみなさい

• harawo
回答No.5

> 以上のことについて、どうお考えでしょうか? それについては、No.4で回答ずみです。すなわち、OSが寝ている状態である「スリープ時でも不規則な動作を繰り返すということなので、OSの制御下はおろか、コントローラチップの制御下にもないことは、あきらかです。」 仮に、OSがドライブにアクセスを行っているとしても、それでドライブモータや、ヘッダが動くことは、ディスクが挿入されていなければ、起きるはずがありません。ドライブが、ディスクが挿入されていないのに、挿入されているときの状態になるのですから、異常の中でも、最悪の状態といっていいでしょう。 (ドライブが正常でも、ディスクが挿入していなくても、動作音を発する例外があります。ドライブに電源が投入されたときの、セルフチェックです。これは、まだMacBookのドライブが正常なときに、電源を入れたり、スリープから復帰したとき、毎回耳にしていたものです。)

kkantaa
質問者

お礼

>(ドライブが正常でも、ディスクが挿入していなくても、動作音を発する例外があります。ドライブに電源が投入されたときの、セルフチェックです。これは、まだMacBookのドライブが正常なときに、電源を入れたり、スリープから復帰したとき、毎回耳にしていたものです。) そうですね。僕もそう思います。セルフチェックのことです。そのセルフチェックのときになにか失敗があったのではないかと思っているんです。さらに、その失敗こそ、ディスクを読んでるという勘違いをしているという故障かもしれません。そうだとすれば、ドライブは、ただ読めない仮想のディスクをがんばって読もうとしているだけであり、OSからドライブへの命令もできるのではないかと思ったんですが、どうでしょうか??

• harawo
回答No.4

> 他に方法はないですか・・・なんかターミナルでこうすれば・・・見たいのがあると思ったんですが、だめですかね もし可能だとしても、それは、光学式ドライブが正常で、OSの制御下にあることが条件です。 スリープ時でも不規則な動作を繰り返すということなので、OSの制御下はおろか、コントローラチップの制御下にもないことは、あきらかです。 電源の供給を、物理的に止めること以外に対処はないでしょう。

kkantaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、たしかにそうかもしれません。 僕の考えでは、むしろパソコンはドライブをコントロールしていると思ったんです。パソコンがドライブに「動け!」って命令するとドライブは動きますが、物理的な故障がその動作を途中で止めてしまう。動作が完了しなかったというフィードバックをパソコン側がもらって、また「動け!!」みたいな、無駄な循環をしている感じがあったんです。 だから、パソコンがドライブにもうアクセスしないように設定すれば問題は解決されるのだと考えました。 以上のことについて、どうお考えでしょうか?専門的な話ができなくて申し訳ないですが・・・。

• xxshapexx
回答No.3

>毎日電源を切っています(めんどくさい) 音がしなければ、つけっぱなしってことですか・・・ きっとTVの主電源を切ったことなんてないんだろうな・・・

kkantaa
質問者

お礼

こんにちは。 普段は、macのふたを閉めてスリープ状態で僕も寝ます。 これって結構普通の使い方なのではないでしょうか?作業中のものとかたくさんあるわけですし。

• bunjii
回答No.2

>しかしどうして他の方法はないと言い切れるのでしょうか????お答えいただければありがたいです。 MacBookの電源を入れると光学ドライブも電源がオンになります(光学ドライブのスイッチが無い)ので機械は動きます。 MacBookのケースを開いて電源コードを抜かないと機械を停止出来ないようです。 外せれば代品を取り付け出来ますので挑戦してみては如何でしょう? 尚、Mac OS XにはWindowsのデバイスマネージャのような機能が見当たりませんのでデバイスを無効にすることも出来ません。

kkantaa
質問者

お礼

ありがとうございます。Windowsにはそういうのがあるんですか。便利ですね。確かにマックでそういう機能を見たことがないので、気になって質問してみました。そういうときはターミナルを開いて、こうして、こうすれば・・の様なTipsをいただけるかなと思ったのですが。どうやら無理そうな色合いを帯びてきました。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

分解して配線外すか取り外してください それ以外方法は無いよ 別のドライブ付けてもいいね

kkantaa
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 他に方法はないですか・・・なんかターミナルでこうすれば・・・見たいのがあると思ったんですが、だめですかね・・? しかしどうして他の方法はないと言い切れるのでしょうか????お答えいただければありがたいです。