• ベストアンサー

紙の円筒に巻いてあるフィルムを、巻いた状態で決まった幅で切断したいので

紙の円筒に巻いてあるフィルムを、巻いた状態で決まった幅で切断したいのですが、 何かいい方法・道具はありませんか? (切断したいイメージを添付しました。) イメージとして市販のサランラップのような感じですが、 フィルム自体は7mあるものを巻いてあります。 横から見たら、2cmくらいあります。 1度切ったのですが、7mあるフィルムを全て広げて、印を付け、 はさみで地道に切ってました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

フィルム加工の業界ではスリッターと言う機械を使って目的の幅に切断しています。 機械の構造は幅広のフィルムを繰り出して回転刃で目的の幅に切り、目的幅の紙管に巻き取るものです。 外注されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.ns-slitter.co.jp/products/products.html
slaslaslao
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 このような加工業者を探してたので、まことに助かります。

その他の回答 (3)

• kmee
回答No.3

で、それをコンピュータ制御で行いたい、という話でしょうか? そうでなければカテゴリー違いですので、適切なところで質問しなおすことをお勧めします。

• draft4
回答No.2

筒を立てて 本とかを積み上げてカッターナイフを横にして手で固定して 刃を当てながら筒をゆっくり回したら切れますよ 慣れれば簡単(^_^)v

slaslaslao
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• meitoku
回答No.1

http://www.olfa.co.jp/ja/body/kind/6_p1.html 円形刃 応用して下さい。 刃を回すか、フイルムを回すかです。 多少のずれは覚悟して下さい。

slaslaslao
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。