• ベストアンサー

もし、琵琶湖と富士山を取り替えっこしたら?

もし、琵琶湖と富士山を取り替えっこしたら? どんなことになると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.2

私が大喜びします(笑)富士山大好きおばさんですから(笑) 琵琶湖が富士山ならきっと神戸からも見れるはずですもん(笑) 実は秋にETCを利用して富士山に行ったんです。 高速道路から見た富士山は、それはそれは雄大で息をのみました。 あの山が毎日見れる生活をしてみたいです。 富士五湖もついて来てくれるなら水不足も大丈夫かな?(笑) でもでも、お土産屋さんはたこ焼き屋さんが多く出回るだろうなぁ(笑) 富士山の形をしたたこ焼きならぬ富士山焼きが登場するかも知れません(笑) でもちょっと琵琶湖がなくなるのは寂しいです。 北の湖水はすごくきれいで水遊びによく行きましたから。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、富士山には来て欲しいけど、琵琶湖がなくなるのもちょっと・・という感じですね。 >秋にETCを利用して富士山に行ったんです そうでしたか!5合目あたりまで行きましたか? 私はしょっちゅう富士五湖方面には遊びに行ってますので、富士山は普通の感覚ですが、遠方の方には感慨があるのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#122444
noname#122444
回答No.7

このあたりの人は、大阪人はわれわれの下水の水を飲んでいると内心見下しており、現実大阪で生水を飲むと臭いです。 琵琶湖が富士山になったら、大阪府民は富士山の伏流水を飲めるので、水道がおいしくなるのでは。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、大阪の水は飲んだことがないですが、水質が改善されるのは確かかも知れませんね。 ただ、需要を賄いきれるかということはありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.6

関西圏に新たな名所ができて素晴らしいです。 ちなみに富士の樹海はいりません。

localtombi
質問者

お礼

>ちなみに富士の樹海はいりません どこまでが富士山の稜線なのかで、もしかしたらくっ付いてくるかもですね。 もちろん、不意に入ったら出られません・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

静岡と山梨の、領土問題が 今まで以上に、複雑になるでしょう。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、8合目以上は浅間大社ですが、そこまでは県境の綱引きがあった感じですね。 琵琶湖になったら・・・多分真ん中からですかね!水利権も2分割? 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.4

京都府南部・大阪府・兵庫県最東部の人口激減。それにともない、関西経済は壊滅する。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、それだけ琵琶湖は経済的にも大事な役目を負っているんですね。 水がめということですか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

甲府盆地が開放されるということは、もしかしたらあの猛暑が解消するのでしょうか? 海に焦がれる山梨の人にとって、川遊び以外の夏のレジャーが増えて喜ぶかもしれませんね。 私は実家が山梨ですが、琵琶湖はまだ拝見したことがありません。 だから、期間限定とかで山梨に(静岡にもですね)来てくれるのなら、これはとても嬉しいです。 山梨は人口が少なく山に囲まれていますから、水がとても豊かです。 水道料金も格安で、なおかつおいしいんです。 だから、琵琶湖の水もきれいになるかもしれないですね。 しかし甲州人にとって、いまだに富士山と武田信玄公は魂の源なのです(最近では中田英寿さんもいますが)。 富士山が永遠に帰ってこないとなると、アイデンティティにかかわる大問題になりそうな気がしますので、しばらくしたらまた戻ってきてもらいたいですね。 (もしかしたら琵琶湖のある生活の方が快適になるかもしれませんが、いかんせん実際に見ていないので……)

localtombi
質問者

お礼

山梨といっても、甲府盆地方面と御坂峠のこっち側(富士五湖)とでは大分趣が違いますね。 富士五湖があるからこれ以上湖は要らない、ということも出てくるかも知れませんね。 富士山がなくなったら伏流水も出なくなりますから、琵琶湖の水で我慢できるか、という問題も起きそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

取りあえず関西は深刻な水不足になるのではと。 あと富士山頂上にくいだおれ人形が設置されると思います。 山梨と静岡はただただがっかりするでしょう。 富士山の方が派手だし、富士五湖とかもともとあるし。

localtombi
質問者

お礼

>富士山頂上にくいだおれ人形が設置 いかにも関西らしいですね! それにしても、誰かが背負っていくんですか?ヘリであげるのは味気ないですね。 ここは誰かにやってもらいましょう・・・ >関西は深刻な水不足 富士山の地下水が染み出てくると思うので、それをちょっと待ちましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 富士山の見える住まいにあこがれています。今は琵琶湖の近くに住んでいてと

    富士山の見える住まいにあこがれています。今は琵琶湖の近くに住んでいてとても気に入っているのですが、ゆくゆくは家から富士山が見える場所に住みたいと思っています。 考えただけでわくわくします。 お勧めの場所を教えていただきたいです。

  • 富士山は眺めるもの? それとも、登るもの?

    富士山はきれいな稜線と、雪の被ったところとそうでないところのコントラストを眺めるのが、いかにも富士山という感じがします。 一方、日本で一番高い山であり内外ともに有名な富士山には、一度でいいから登ってみたいという気持ちもあると思います。 さてそこで、富士山は眺めるものだと思いますか? それとも、登るものだと思いますか?

  • 富士山は何故なかなかくっきりと見えないのですか?

    正面に大きく富士山が見える道路を月に数回のわりで通ります。それを何年もやっていますが、富士山がくっきりと見えたことはほんの2、3回しかありません。雲がかかっていると言うより、ガスっている感じです。空気が汚いのでしょうか? 新幹線からも、富士山がはっきり見られることは少ないと聞きますが、これは何故ですか? 地方にもなんとか富士と呼ばれる山がいくつもありますが、ほかの富士ではどうですか? 山の高さと関係あるのですか? ご存じの方、どうぞ教えて下さい。

  • 富士山へ

    富士山にツーリングに行きたいのですが、 富士山には1)富士スバルライン2)県道150号線3)県道152号線4)県道180号線(富士山スカイライン)があるみたいですが、どの道路が一番景色が良いのでしょうか?やはり有料の1)でしょうか? あと、富士山付近で、銭湯と宿泊施設が合わさった健康ランドのような施設があれば教えてください。

  • 富士山(ふじやま)という山

    こんにちは皆さん、 日本にいた時にはテレビ番組で「日本で富士山という山が2つあります」という話があった。 一つ目は勿論東京の近くにある日本の一番高い山だが、2つ目は余り有名ではない。 実は2つ目の富士山が同じ漢字で書くのに読み方が「ふじやま」だそうだ。  兎に角、ネット検索してみたらいつでもあの有名な富士山のページが出てくるから、聞きたいことはこの2つ目「ふじやま」という山が何処にあるか。教えて下さい。 (外人だから、日本語が下手ですみません)

  • なぜ富士山なの ? ・・・・・

    このカテの質問を見ていると > 登山の経験はまったくありませんが富士山に登れますか? > 富士山に登ることになりましたが山は初めてなので何を持っていったらいいですか? 等々の質問が多く見受けられますが、登山経験も無いような人が何故いきなり 「そうだ富士山に登ろう ! 」と言う考えにたどり着くのか不思議でなりません。 山屋の方・素人の方の考えをお教えください。

  • 富士山ならでは

    今度、富士山に登ります。 でも、きっと最初で最後になることでしょう・・・ なので、その一度で満喫してきたいのです☆ なんでも、富士山山頂でしか飲めないビールがあるとか。 そんな感じで、富士山でしか買えない!食べれない!飲めない!というもので お勧めありましたら教えてください。

  • 富士山について

     私は、富士山を眺めるのが好きです。それで思ったのですが、旧5000円札の富士山の風景はドコなのだろうか?是非行ってみたいです。富士山の景色ツアーのサイト(登山ではない)などお勧めのサイトや、旧5000円札の富士山の位置など知っていたら教えて下さい。又、現在富士山はゴミで汚いです。是非ともゴミ拾いなどのボランティアのサイトなどお勧めのサイト知っていましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 富士山が大きく見えたり、小さく見えたり、なぜ

    同じ団地の中で、富士山の見え方が違います。 (1)両側に建物がある通りから西側に富士山を見ると高く、大きく見えます。 (2)両側が開けていて、草地などの西に富士山を見ると低く、小さく見えます。 (3)(1)と(2)の違いがなぜ起きるのでしょうか。理論的にお願いします。

  • 富士山

    8月中旬に友達と富士山を登る事になりました。 そこで疑問が…! 山登りとか全く初心者何ですが、何を持ってたら良いのでしょうか?やっぱり富士山は長袖ですかね? あと富士山登った事のある方! アドバイスなどお願いします