• ベストアンサー

もし、琵琶湖と富士山を取り替えっこしたら?

もし、琵琶湖と富士山を取り替えっこしたら? どんなことになると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.2

私が大喜びします(笑)富士山大好きおばさんですから(笑) 琵琶湖が富士山ならきっと神戸からも見れるはずですもん(笑) 実は秋にETCを利用して富士山に行ったんです。 高速道路から見た富士山は、それはそれは雄大で息をのみました。 あの山が毎日見れる生活をしてみたいです。 富士五湖もついて来てくれるなら水不足も大丈夫かな?(笑) でもでも、お土産屋さんはたこ焼き屋さんが多く出回るだろうなぁ(笑) 富士山の形をしたたこ焼きならぬ富士山焼きが登場するかも知れません(笑) でもちょっと琵琶湖がなくなるのは寂しいです。 北の湖水はすごくきれいで水遊びによく行きましたから。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、富士山には来て欲しいけど、琵琶湖がなくなるのもちょっと・・という感じですね。 >秋にETCを利用して富士山に行ったんです そうでしたか!5合目あたりまで行きましたか? 私はしょっちゅう富士五湖方面には遊びに行ってますので、富士山は普通の感覚ですが、遠方の方には感慨があるのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#122444
noname#122444
回答No.7

このあたりの人は、大阪人はわれわれの下水の水を飲んでいると内心見下しており、現実大阪で生水を飲むと臭いです。 琵琶湖が富士山になったら、大阪府民は富士山の伏流水を飲めるので、水道がおいしくなるのでは。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、大阪の水は飲んだことがないですが、水質が改善されるのは確かかも知れませんね。 ただ、需要を賄いきれるかということはありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• vaierun
回答No.6

関西圏に新たな名所ができて素晴らしいです。 ちなみに富士の樹海はいりません。

localtombi
質問者

お礼

>ちなみに富士の樹海はいりません どこまでが富士山の稜線なのかで、もしかしたらくっ付いてくるかもですね。 もちろん、不意に入ったら出られません・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

静岡と山梨の、領土問題が 今まで以上に、複雑になるでしょう。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、8合目以上は浅間大社ですが、そこまでは県境の綱引きがあった感じですね。 琵琶湖になったら・・・多分真ん中からですかね!水利権も2分割? 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.4

京都府南部・大阪府・兵庫県最東部の人口激減。それにともない、関西経済は壊滅する。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、それだけ琵琶湖は経済的にも大事な役目を負っているんですね。 水がめということですか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

甲府盆地が開放されるということは、もしかしたらあの猛暑が解消するのでしょうか? 海に焦がれる山梨の人にとって、川遊び以外の夏のレジャーが増えて喜ぶかもしれませんね。 私は実家が山梨ですが、琵琶湖はまだ拝見したことがありません。 だから、期間限定とかで山梨に(静岡にもですね)来てくれるのなら、これはとても嬉しいです。 山梨は人口が少なく山に囲まれていますから、水がとても豊かです。 水道料金も格安で、なおかつおいしいんです。 だから、琵琶湖の水もきれいになるかもしれないですね。 しかし甲州人にとって、いまだに富士山と武田信玄公は魂の源なのです(最近では中田英寿さんもいますが)。 富士山が永遠に帰ってこないとなると、アイデンティティにかかわる大問題になりそうな気がしますので、しばらくしたらまた戻ってきてもらいたいですね。 (もしかしたら琵琶湖のある生活の方が快適になるかもしれませんが、いかんせん実際に見ていないので……)

localtombi
質問者

お礼

山梨といっても、甲府盆地方面と御坂峠のこっち側(富士五湖)とでは大分趣が違いますね。 富士五湖があるからこれ以上湖は要らない、ということも出てくるかも知れませんね。 富士山がなくなったら伏流水も出なくなりますから、琵琶湖の水で我慢できるか、という問題も起きそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.1

取りあえず関西は深刻な水不足になるのではと。 あと富士山頂上にくいだおれ人形が設置されると思います。 山梨と静岡はただただがっかりするでしょう。 富士山の方が派手だし、富士五湖とかもともとあるし。

localtombi
質問者

お礼

>富士山頂上にくいだおれ人形が設置 いかにも関西らしいですね! それにしても、誰かが背負っていくんですか?ヘリであげるのは味気ないですね。 ここは誰かにやってもらいましょう・・・ >関西は深刻な水不足 富士山の地下水が染み出てくると思うので、それをちょっと待ちましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。