• ベストアンサー

OutlookExpressではアドレス帳を整理するのに 新しいグルー

OutlookExpressではアドレス帳を整理するのに 新しいグループとフォルダの作成と言う機能がありました これに相当するものとしてWindowsLiveメールではカテゴリしかないのでしょうか わたしはO.E.で一つのまとまりをフォルダに分類し この中からひんぱんに同報する者をグループとして登録し 大変重宝しておりました WindowsLiveメールでも同じようなことができると思うのですが どなたかアドバイスよろしくお願いします

noname#140568
noname#140568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

OEのようなフォルダで整理して、扱える機能はLiveメールにはありません。 機能が後退しています。 >この中からひんぱんに同報する者をグループとして登録 これはカテゴリーで対処できるのではないですか。 カテゴリーの扱いですが、その中から1つ1つの宛先を選択して送信する場合は、カテゴリーを開いて、その中から宛先などに入れたい人のアドレスを選択(複数可能)から、右クリック→「電子メールの送信」になります。 開いた作成画面で、他の宛先区分に入れたいときは、カテゴリーを選択して追加したい宛先区分に追加してから、右クリックから展開し、不要なものを削除するか、アドレス帳のすべてから個々に選択追加する方法になると思います。 なお、Windows LiveのIDを必要なフォルダ分を取得し、それぞれで別のアドレス帳を持つことができますから、サインインするIDを切り換えることにより、使い分けができます。 サインインを中止した状態でのアドレス帳も別に持てますから、それを1つのフォルダと考える利用法もできます。 いずれにしても、OEよりアドレス帳の使い勝手は悪いです。

noname#140568
質問者

お礼

ありがとうございました やはりそうなんですね グループA・Bというふうに名前を変えて使い分けることにします

関連するQ&A

  • windowsLiveメールのアドレス帳の仕分け

    windows7のwindowsLiveメールのアドレス帳の整理方法について教えてください。 XPのからwindows7に買い換えました。XPではOutlookExpressのアドレス帳にフォルダーを作成し顧客A、顧客B、などと区分け、各フォルダーの中にさらに部門A、部門B、などのフォルダーを作成し、顧客ごとの部門別にアドレスを登録していました。 OutlookExpressと同様windows7のwindowsLiveメールのアドレス帳のカテゴリー別登録でカテゴリーをOutlookのフォルダー整理と同様に細かく整理する方法はありませんか? 仕事、友人など600件弱のアドレスを登録しています。

  • OutlookExpressのメールの移動

    NECのXPより東芝の7へ移し変える必要があるため、OutlookExpressのメールフォルダーをWindowsLiveメールのフォルダに移動するための方法を教えてください。東芝のXPからVistaへ移動し、Vistaの中でWindowsLiveメールを使うことはうまくいったのですが。

  • アドレス帳の整理で

    お世話になります。 OE ver.5.5 で、アドレス帳を分類して整理しようと思っています。 ヘルプで検索したところ、「連絡先」の部分で「新規作成」を押すと、 「フォルダの作成」が選択できる、とのことでしたが、 私の場合「新しい連絡先」と「新しいグループ」しか表示されません。 新規フォルダを作成して、その中に個々の連絡先の情報を入れるように したいのですが… ご教授宜しくお願い致します。

  • OutLookExpressとMicrosoftOutLookの違い

    ユーザー300人程度を20グループに分け、 一度に10グループに対して 同報メール(BCC)で送りたいのですが、 OutLookExpressと MicrosoftOutLook でのグループ選択や サーバーやアプリにかかる負担が違うので MicrosoftOutLookがお勧めと聞いたのですが、本当でしょうか? 素人な質問で申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

  • WindowsLiveメールのアドレス帳エクスポートについて

    OutlookExpressからWindowsLiveメールに変更しました。 OSはXPです。 WindowsLiveメールのアドレス帳でエクスポートというものがあります。 連絡先をカテゴリ分けしているのですがカテゴリごとにエクスポート(CSV形式で)できないのでしょうか? どなたかご教授お願いいたします。

  • Thunderbird アドレス帳

    OutlookExpressのアドレス帳で メインユーザーの連絡先→新規作成→フォルダの作成 以上にて作成したフォルダに名前を付けて メールアドレスを会社別などに分類していますが Thunderbirdに同じようなアドレス帳を整理する 方法はあるのでしょうか?

  • 使用しているEメールをOutlookExpressからWindowsL

    使用しているEメールをOutlookExpressからWindowsLiveメールへ切り替えたのですが、 WindowsLiveメールには、メニューバーに受信したメールを印刷するボタンがありません。 印刷ボタンを表示し印刷する方法を教えて下さい。 因みに、「カレンダー」「アドレス帳」には印刷ボタンがあり、「フィード」「ニュースグループ」 にも印刷ボタンがありません。

  • OutlookExpressの「最適化」

    OutlookExpressで手動で最適化をする場合、 ファイル⇒フォルダ⇒最適化/全てのフォルダを最適化する と、 ツール⇒オプション⇒ローカルファイルの整理⇒最適化する が、あります。 この2つはどう違うのでしょうか。 また、「最適化は、無駄な容量を減らすために必要」と説くサイトがありますが、「最適化をすると大切なメールまで消えてしまう」という事象も発生していると思います。 「最適化」を行うには、どのような方法が一番良いのでしょうか、教えてください。

  • OutlookExpressのローカルフォルダが増えています。

    仕事用のメールとして、OutlookExpress6を用いているのですが、 ここ最近、ローカルフォルダ内に、「ジャンクメール」と 「フィッシングメール」の2つが追加されており、 同時に、1通のメールを受信するのに、すごく時間がかかるように なってしまっています。 数十キロの容量でも10秒は掛かります。 (送信は問題ありません) これらのフォルダ名から、迷惑メール対策用であると考えていますが、 もし、これが原因で受信に時間がかかっているのであれば、 正直このフォルダは必要ない!と思いつつ、削除していますが、 OutlookExpressを再起動すると、当該フォルダはまた現れます。 何か対処方法をご存じの方、お教え下さい(o_ _)o

  • outlookexpressのフォルダ数

    outlookexpressでフォルダを作成してメールを分類していますが、このフォルダ数に限りがあるのでしょうか。インストール後(初期状態)ではフォルダを任意に作成できますが、再起動後にフォルダを追加しようとしてもできません。これは2台のウィンドウズXPで試しました。