宮古島のバイク購入には住民票の移動が必要?

このQ&Aのポイント
  • 宮古島でバイクを購入するためには、宮古島の住所の住民票が必要との回答があります。
  • 宮古島でバイクを購入する方法は2つあります。1つは広域交付住民票を取得し、現在の住民票を移動させずに購入する方法、もう1つは現在の住民票を移動させて購入する方法です。
  • 宮古島での3ヵ月滞在には、レンタカーやレンタルバイクがお得な交通手段です。出費を抑えるためには、中古バイクを購入して3ヵ月後に買い戻す方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

宮古島でバイクを購入したいのですが住民票を移さないと購入は無理ですか?

宮古島でバイクを購入したいのですが住民票を移さないと購入は無理ですか? 現在、神奈川県に在住しています。 9~11月まで、3ヵ月間ほど宮古島に行く予定です。(12月には、また神奈川県に戻ります。) 交通手段として、レンタルバイクを借りようと思い、宮古島のレンタルバイクショップに相談したところ、長期レンタルするよりも、一度、中古車を買って、3ヵ月後に、そのバイクを買い戻したほうが安い、とアドバイスをいただきました。 ※たとえば、8万円でバイクを購入した場合、おおよそ50%ほどで買い戻してくれるそうです。(実質、4万円程度で、3ヵ月間バイクに乗れる計算です。) しかし、宮古島でバイクを購入するためには、宮古島の住所の住民票が必要とのこと。 そこで、住民票について、神奈川県と、宮古島の区役所(市役所)とバイクショップ、にそれぞれ確認しました。 すると、回答が2つにわかれてしまいました。 A:宮古島に行った際に、「広域交付住民票?」を取れば、いまの神奈川県の住民票を移動させなくても、大丈夫。それでバイクを購入できる。 B:まず神奈川県で「転出」届けをだして、その後、宮古島で「転入」届けを出す。(一度、住民票を完全に移す。)そして、神奈川県に戻る際には、その逆の手続きを行う。 以上の2つなのですが、どちらが正しいのでしょうか?? 自分としては、できれば現在の住民票を移すことなく、宮古島でバイクを購入できるのであれば、それがベストです。 もし住民票を移さなければならないのであれば、バイク購入はあきらめてレンタルバイクにしようと思います。 当方、住民票にも、バイクの購入にも詳しくないので、もし詳しい方いらっしゃいましたら、なにとぞアドバイスのほう、どうぞよろしくお願いいたします。 また、宮古島で、3ヵ月程度生活する場合、みなさん、どのような交通手段を取られているのでしょうか?ほかに何か、お得なプランなどはありますでしょうか? 滞在中は、レンタカーでも、レンタルバイクでもいいので、できるだけ出費を抑えたいと考えています。 昨年、宮古島に行きましたが、当方の行動パターンからすると、車かバイクはどうしても必要です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.1

Aの方法でいきたいわけですよね。 そのためには宮古に固定の居所が必要です。 具体的にはマンスリーマンションの契約書など居所を証明するもの。 またはあなた名義の宮古での居所における公共料金の領収書等です。 それがあれば宮古のナンバーが取れます。 那覇の場合はできましたよ。 ホテルやゲストハウスや民宿では無理らしいです。 ちなみにBは原則論です。 無理なら神奈川でナンバーを取れば良いのではないでしょうか。 順序としてはこうです。 1.神奈川の市役所の税務課で登録書類をもらう(この時、宮古から郵送で送るプランを確認) 2.宮古のショップでバイクを購入する 3.自賠責(本土料率)を買う 4.「1」で入手した書類を仕上げる 5.免許証のコピーを取る 6.「3,4,5」を返送用封筒と共に神奈川の市役所の税務課に送る 7.返送されてきたナンバーをバイクに付ける 宮古を去るときはナンバーと書類一式を持って帰って市役所で廃車手続きをする ちなみに宮古の自賠責は離島料率で超安いですが神奈川ではこれで登録できませんのでご注意を!

osienai
質問者

お礼

たいへんご丁寧な説明、どうもありがとうございます! そうです。できれば、Aの方法でやりたいのです。 マンスリーマンションの契約書なら大丈夫な可能性が高そうですね。 ちなみに、3ヵ月程度、住み込みで働くことになりそうなのですが、住み込みの場合は、どうなんでしょうね…? 居所が証明できるという点では、問題なさそうですが…。 そのへんはもう、現地に行ってから確認するしかないかもしれませんね…。 ご親切に、いろいろと教えてくださり、どうもありがとうございました!