• ベストアンサー

起動Cドライブの交換について

DOS/V機種のCドライブハードディスクを新しいHDDに交換したいですが、既存のWin98 OSシステムとアプリケーションなどを再インストールしないで、障害なくブートできる方法がありますか?

• shyr
  • お礼率90% (18/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

Windows98でしたら XCOPYコマンドでフルコピーしたものが使えます。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/hdd/move_2.htm
shyr
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん参考になります。これでお金をかけずに交換できちゃいますね。

その他の回答 (4)

回答No.5

僕もseagateのバラクーダは、安いし・いいので使っていますが >既存のWin98 OSシステムとアプリケーションなどを再インストールしないで、障害なくブートできる方法がありますか? これをするためには、移行ツールが必要なんです ソフトなんですけど、お持ちならseagateは、いいです

shyr
質問者

お礼

再度ありがとうございます。

• Waxa
回答No.4

> どちらにするかはもう少し考えますけど、seagateのものがいいと言う噂もありますが。 アイオーもメルコも、どこからかHDDを仕入れてきてパッケージしているだけです。もしかしたらSeagate製のドライブを使っているかもしれません。 そこでそれぞれのホームページを調べてみると、アイオーは「Maxtor製流体軸受けドライブ採用」と謳っていますが、メルコは不明です。わざとぼかしてある画像から推測すると「Western Digital製」みたいです。Western Digitalは過去に回収騒ぎを起こした実績がありますので、あまり人気がないですね。 ですから、アイオーかメルコかと聞かれたら、アイオーをお勧めします。 Seagateも、昔は「速いけど、発熱が凄くてウルサイ!」と言われていましたが、今は安定性も増して、たしかに評判は良いみたいです。しかし相変わらず、結構カリカリと音はしますね。 私は主にIBM(今は買収されてHITACHI)か、Maxtorそして、たまにSeagateを使っています。IBM/HITACHIは時々当たり外れがあるような気がします。

shyr
質問者

お礼

とても分かりやすいご説明ありがとうございます。

回答No.3

出来ますよ メルコやアイオーデータ等の製品版の交換用HDD買えば、ソフトが付いていますよ 少し割高ですけど、便利です

shyr
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 どちらにするかはもう少し考えますけど、seagateのものがいいと言う噂もありますが。

• kojitti
回答No.1

DriveImageなどのツールでコピーすればよいと思います。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/di/V60/info/di60.html
shyr
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考になります。