• 締切済み

生後6日目の新生児です。

bubble000の回答

回答No.4

2ヶ月の子どもがいます 私も入院してた頃は長くて2時間、ひどいときは30分間隔で心が折れそうでした 夜中の2時頃から6時くらいまで寝させてもらえなかったり ほかの子は3時間間隔なのになぜ?と悩みました 生まれたばかりの赤ちゃんはまだ上手におっぱいを吸えなかったり、お母さんのお乳の出が十分でなかったりして、頻回になりやすいようです 私の場合、こうして乗り切りました ・哺乳量を調べて、足りなかったので、助産師さんに乳管を開くマッサージをしてもらう →かなり改善しました。ミルクを足してもよいと思います ・寝たなという時におくるみをする。 →ちょっときつめに巻くと、よくねてくれました ・それでもすぐに起きてしまう場合や、なかなか泣きやまない時は、おしゃぶりをくわえさせる。 →これは効果的面でした。1ケ月健診の時も診察待ちの時大活躍でした。でもおなかが空いてるのであれば、授乳すべきではありますが ・ヘトヘトだけど授乳しなきゃならない時は、添い乳する ・おっぱいは足りてるはずなのに泣く場合は、ママのベッドで添い寝する。添い寝+おしゃぶりはさらに効果あり あと、意外と忘れがちなのは、お母さんがしっかり睡眠をとることです 寝ないとおっぱいが作られないので 私は産後3週間くらいは家事をほとんどしないでひたすら寝てました それと、特に授乳が頻回のときは、お乳の出が悪くなるので、タンポポ茶を飲んで寝ると良いかと思います いまはまだ精神的にも肉体的にも疲れがピークかと思いますが、体が回復してくると少し余裕ができると思いますよ 私はそうでした それに退院して親戚や友達に会い、かわいいねと言われると気持ちが楽になって、愛おしく思ったのをおぼえています 正直、今でもヘトヘトでうんざりすることもよくありますが、お互いに頑張りましょうね

25kumajiro
質問者

お礼

お答えありがとうございます。私の入院時と全く同じですね(´;ω;`) 色々沢山アドバイスありがとうございます!おしゃぶり思いつきませんでした! 後睡眠も、ほぼ取ってなかったです。タンポポ茶是非試してみます! ありがとうございました(・∀・)